マンション購入後のネット端末トラブルについて交渉する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • マンション購入後、標準装備のネット端末が古くて使えないトラブルが発生しました。新たにパソコンを購入する際、業者に請求することはできるのでしょうか?また、請求金額はどの程度なのか疑問です。
  • マンション購入時に誰でも簡単に使えると謳われていた標準装備のネット端末が古くて使えないため、新たにパソコンを購入する必要が生じました。この際、業者に対して請求をすることは可能でしょうか?請求金額についても知りたいと思っています。
  • マンション購入後、パンフレットに書かれていた通りネット用端末は標準装備されていましたが、その端末は使いづらくて満足できません。新たにパソコンを購入する必要がありますが、業者に対して請求をすることは可能なのでしょうか?また、請求金額についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交渉の仕方を教えてください

パンフレットに「ネット用端末を標準装備し、パソコンなしでネット、メールができます」とかかれたマンションを購入、入居しました。入居の際に自分のパソコンを処分しましたが、この端末は内容が古いためアプリケーションに対応できないと強制終了がかかり自分のみたいHPなどが見れません。業者はバージョンアップはしないということで、現在新たにパソコン購入を考えています。パンフレット内容については、「誰でも簡単にできる」という内容をうたったものという説明をくりかえすばかりです。処分したパソコンと同程度の性能の中古パソコンをネットで検索したところ10万程度で売られています。(全くの同機種はありませんでした) 新たにパソコンを購入するにあたり業者にいくらか請求したいと考えていますが、請求できるのでしょうか?また金額はどの程度、請求できますか?交渉の際に気をつけておきたいことなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.5

#3です。 この端末は、標準装備ということですからマンション購入の代金の中に含まれていると思うのですが、実際に使ってみないとわからない設備について先方はアフターケアという形でバージョンアップをしなくていいのでしょうか? 宅建業者側にはすでに交渉はしてるようですね。 でも、メーカーとやってくれですか。 そういう逃げということであれば、(社)宅建協会 の相談窓口を利用してみるのもいいいと思います。 URLを入れておきましたので、その業者の加盟してる ところで相談に乗って貰うことが出来ます。 宅建業法にある契約前後の規則の中の、誇大広告の禁止、 事実を告げないことの禁止・・・この辺りに抵触してる かどうかも広告を見てみないと分かりませんから。 営業マンの落ち度が問えるかどうかも?ですが、とは いえ、ネット環境が整ってるということで、決めたマン ションですよね。 (社)宅建協会から責任を取らせることが出来るという 回答が貰えれば、「宅建協会に相談したんですが・・・」 加盟してるのが普通ですから、その名前が出ると対応 が変るのということがよくあります。 ということで、交渉を上手く進めることが出来ます。 相談料も無料です。電話相談もありますから、問い合わ せてみては? いきなりメーカーに有償というのもというのもありますからね。 その業者の苦情が多く来ていれば、会則違反で処分も ありますから、ダメモトで聞いてみてもいいと思われま す。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Real_Estate/Agencies/Organizations/Takken_Assosiation/
necopyon
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 詳しい方が、いるかも。。。と思って投稿した甲斐がありました。教えていただいたURLで調べてみて相談してみます。 業者との話し合いも、まだ相談にのってもらえる余地がありそうですので、平行して進めてみたいと思ってます。

その他の回答 (6)

• bship
回答No.7

技術的にコメントです。 「ネット用端末」というのは通常パソコンよりはるかに機能が劣ります。 「パソコンなしでネット、メールができます」というのは、パソコンが全くダメな人でもメールができます」という意味と普通に読めます。 また、パソコンとOSを新規に買ったとしても30分に3回フリーズということもあります。掃除機や冷蔵庫等の家電と情報機器には雲泥の差があります。安定レベルに関しては社会的にどの程度認識されているのか存じませんが、広告的には一般なのではと思います。 パソコンの処分は独自に行ったことですし、機能確認はやはり必要だったと思います。

necopyon
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 「ネット用端末」というものを 全然理解できていなかったため今回のような ことになってしまったのはわかりました。 でも、パソコンと比べて遥かに機能の劣るものだと いうのはみんな知ってる常識的なことなのでしょうか? この、ご意見をいただくまで私は知りませんでした。 だからこそ、こんなことになったんだと 今はわかりますが、、、、

• nobugs
回答No.6

まず、マンション購入後の維持管理は、所有者が行うものです。 バージョンアップは居住者の負担が原則になります。 ですから、問題となるのは、購入時のバージョンがどの程度旧いか、で対応が変ってきます。 マンションの計画・設計時点で、性能に問題がある様なシステムを、良く調べずに導入した場合は、業者の責任を問えるでしょうが、全て業者負担とは行かないでしょう。 着工時・販売時は最新だったけど、竣工時には旧バージョンになっている事もありえます。 また、旧い事を承知で「誰でも簡単に使える」システムを設置したというのであれば、交渉はむずかしくなりますね。

necopyon
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 バージョンアップですが、端末のハード容量が 小さいため、出来ないのだそうです。 使いはじめ初期の頃に、強制終了の頻度が あまりにも高いので業者に相談したところ、 バージョンアップ方法を指示する返信メールが きましたが上記の理由により バージョンアップ出来なかったうえに端末が壊れました。 つまり、メーカーか業者でなければこの端末は、 バージョンアップができないもののようです。 壊れた後で「故障するから推奨できません」という メールが来ました。(壊れてから言われても、、、) ちなみにこの業者は、全国展開している ところなので、私のマンション以前にも同じ システムを導入しているところもあるようです。 「利用者から、見れないHPがあるという質問は 過去にもよせられているが、対応できない」 という説明をききました。

• wncek
回答No.4

業者側に嘘があるとは思えないので、非を認めさせるのは困難だと思います。都合の良い部分だけを強調したセールストーク的な結果だと思いますが、確認を怠ったつけが回ってきたと言ったところでしょうか。ダメ元で、業者側に相談してみることは出来ると思いますが、期待は出来ないと思います。せめて、バージョンアップの署名を住人から集めて提示してみるとか、マンションの管理組合などで、修繕費用などの積立金からバージョンアップの予算を組んでもらうとかが限界ではないかと思います。

necopyon
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 バージョンアップについては、業者の方とメールや直にお会いして話し合いましたが、端末のバージョンアップはメーカーが行うもので、不動産業者の方では行えないという回答でした。 私にすれば、窓口は不動産業者しかないのですけれど。署名を集めてというのは、一つの方法かもしれません。人数が多ければ、それなりに対応せざるをえないでしょうから。。。 相談は、続けてみます。

• laing
回答No.3

消費者契約法からみても、問題ある業者には思えません。 消費者センターでご確認を取れば間違いないです。 ネットが出来るPCはちゃんと存在していますよね。 端末が古いからというのは理由にはならないと思います。 そのマンションの物件を購入する前に、ネットが重要 であれば、自分から詳細を確認するのが一般的だと思います。 ネット環境付きのマンションであることは間違いない ですから、誇大広告にもならないはずです。 自分に取って機能面が足りないということでは・・・ とにかく専門家に確認が一番です。

necopyon
質問者

お礼

とても参考になりました。 業者との交渉は相変わらず続けていますが、 当たり障りのない返答ばかりで平行線です。 業者との交渉と併せて、相談できそうなところへは 全部、相談しようと思い相談しました。 消費者センター、宅建協会、住宅紛争処理支援センター、弁護士さんの無料相談です。 いずれも、パンフレットの表記は誤解を招いても 仕方ない書き方という判断で、一連の交渉にも 不親切な対応がみられ、そのためこちらは 損害が発生しているので業者に請求できるという事です。 交渉は、まだ続けていますが 上記の内容を伝えたところ、少し態度が変わりました。 まだ、交渉は続きますががんばりたいと思います。 ありがとうございました。

necopyon
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ネットの詳細を購入前に確認すべきだったのでしょうが、、、 この端末とは、TVに接続してTVをモニターとしてネット、メールをするというものです。営業の方にパソコン無しで出来るというのは、端末を接続すればパソコンと同じ様に出来るかという意味の質問をしたつもりだったのですが。。。先方には、そのようにとらえていなかったと言われてしまうかも知れません。 この端末は、標準装備ということですからマンション購入の代金の中に含まれていると思うのですが、実際に使ってみないとわからない設備について先方はアフターケアという形でバージョンアップをしなくていいのでしょうか?(私自身はパソコンを持っていましたがあまり詳しくなくて、端末について何の疑問ももっていなかったのです) これはやはり、不勉強であったため仕方がないとおもわないといけないのでしょうか?

• kensaku
回答No.2

例えばネット対応のゲーム機のようなものが設置されていたとしても、業者の言うネット、メールができる、ということになります。最近だとLモードとか。あなたが満足できるものかどうか、確認してからPCを廃棄するなり、そもそもマンションの購入を検討すべきだったと思います。 交渉してもダメでしょう。 その業者の会社の備品を貸してくれるくらいのことしか期待できないでしょう。

necopyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 NO3の方に補足を書いています。出来れば読んでいただいてご意見をお聞かせ下さい。 ネットのことに関しては、会社の備品などで機能を補ってもらえる可能性がないわけじゃないということでしょうか?そういう交渉の仕方もあったか!と、驚きでした。(可能性は、非常に薄そうですが、、、)

• taknt
回答No.1

多分、交渉してもムダだと思います。 業者のほうは、提示したパソコンをちゃんと程度の差はあれ設置しているのですから。 内容に間違いはないと思われます。 その機能が古いから、最低限のネット、メールができないということはないと思いますが・・・。

necopyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 NO3の方に端末について補足を書いています。出来れば読んでいただいてご意見をうかがいたいと思います。 最低限のネットということは、どうやって判断すればいのでしょうか?ひどいときには30分に3回も強制終了がかかる時があるんですけど、、、