ビルトインコンロの買取業者を利用したことがある方

このQ&Aのポイント
  • ビルトインコンロを買い取ってくれる業者を数店調べていますが心配です。
  • 新しいコンロを購入し取り付ける際、既存のコンロを処分する方法についてアドバイスを求めています。
  • ガスコンロの取り外しと新しいコンロの取り付けの日程調整についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトインコンロの買取業者を利用したことがある方

建売りの1戸建を購入しました。 もうすぐ入居なのですが、キッチンのコンロがどうしても気に入らず 替えてしまおうかと考えています。 新しい物はネットで購入し取付までしてもらおうと思っていますが 今あるものを一度も使わずに処分はさすがにもったいないですし できれば小額でも買い取ってもらい誰かに使ってもらいたいのですが。。。 ビルトインコンロを買い取ってくれる業者を数店調べていますが 大丈夫なのか心配です。 利用経験のある方がいればアドバイスいただきたいです。 あとガスコンロを取り外し後は、同日に新しいものを取り付けた方がいいのでしょうか? 依頼する業者が違うのでもし同じ日がいいのであれば日も調整しなければいけないので。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asobizuki
回答No.2

>ビルトインコンロを買い取ってくれる業者を数店調べていますが >大丈夫なのか心配です。 未使用新品とは云え、買い取り価格はメーカー希望小売価格の20% もいけば御の字かと(業者間実勢価格は40%程度) そこから取り外しの手間と転売利益を控除すると、ほぼ0円の査定か も知れません。 家に来てもらってからでは断りずらいので、あらかじめ電話でメーカ ー名・型式・製造年月を伝えて、概算をきいてから来てもらった方が よいと思います。 メーカー名は取扱説明書でわかるでしょうが、正式な型式と製造年月 は、機器に貼付されている銘板で確認する必要があります。 銘板は、ビルトインコンロの底(収納庫を開けて下から覗く)、電池 ボックスのふたの裏あたり、天板を開けた内部のいずれかにあるのが 一般的です。 ガス会社への相談を勧めている方もいらっしゃいますが、ガス会社は 古物商の免許を持っていませんので無理でしょう(建売業者はガス会 社を通さずメーカーから直に仕入れている場合がほとんどですので、 返品や交換に該当しません)

komomo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正式な型式の添付場所を教えてくださりありがとうございます! ちょうど見に行くところだったので助かりました。 思い切って買取業者に問い合わせたところ やはり6~7千円くらいになるだろうと教えてくださいました。 (新品なのに替えたいと思うくらいの型なので仕方ないなって感じです。) 取り外しの工事費など心配していましたが、 購入先の店舗での取付工事の際に取り外しもしてくれるとのことで そこは節約できたのでなんとかちょっとプラスの利益がでそうでホッとしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1048tw
回答No.1

住宅を購入した不動産業者に相談しては如何ですか?  交換したいので、差額を出しますって言えば対応して くれると思いますが。  建売であれば、再使用するはずですので問題なく 対応してくれると思いますが・・  後はガス会社へ相談してみるのも手ですね。

komomo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋はあくまでも仲介なので細かいところまでは金額の融通が無理だと思います。 というか、もう契約を取り交わしてあとは入居だけなのでもう自分で動くしかないんですよ。。。 アドバイスありがとうございました。