• 締切済み

ビルトインガスコンロについて

お世話になります。 自宅のキッチンを改修してから18~20年経ちます。ガスコンロの点きが電池を交換しても清掃しても改善されず、流石に買い替えの時期かと観念しております。 費用を抑えるために自ら交換を行おうと考えており、情報を収集してまいりました。 当方キッチンはビルトインガスコンロ(東京ガス)の模様。 取り付け穴寸法はW560×D460。なので「60cm」タイプの更新と。 コンロの下にオーブン等は置いておらず収納スペースでコンロの底が見える状態です。 既存のメーカー型番が判らないのですが、恐らくハーマンのものと思われます。 当初の予定では ガスコンロ自体はネット通販・オークション(新品)等で入手し ガス閉栓後、コンロから配管を取り外し 既存ガスコンロの取り外し 新規ガスコンロの取り付け ↓ ガス会社にガスコンロへの配管取り付け、ガス漏れチェックを依頼 の流れのつもりでしたが、本日東京ガスに見積もりを依頼したところ現場を見なけれ出せないとのこと。また既存のガスコンロから配管を取り外す作業も「有資格者」でなければならないと言われました。ネット検索では「取り付けの時だけ必要」かと思っていました。 なお出張費だけでも¥3,240-らしいです。既存コンロは市の粗大ごみの方で処分して費用を抑える予定です。 後日現場を見て見積もりを出してもらう予定です。 以下3点辺りのコンロを候補に上げているのですが ハーマンDG32N3VSSV 工事説明書 https://www.harman.co.jp/downloads/file/0/0/14511/buildPDF/DG32N3WTSSV.pdf ハーマンS32K1NZ ハーマンH1G633E0RHV 3機種とも断面の取付図を見ると機器の奥行が492と書かれています。 穴あけ寸法(A+59)(A+37)とも「460 +4/0」と記されてますが、奥行がはまるのかどうか不思議で投稿させて頂きました。 取り付け開口部がW560×D460であれば問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• runagaia
回答No.3

こんにちは もう解決されたでしょうか? もしまだでしたら参考までに。 ガスコンロは開口寸法が合っていれば、どのメーカーの機種でも取り付けOKです。 ただしガスの種類に注意です! ご存知でしたら飛ばしてください。 質問文中に東京ガスとありましたので、もちろん都市ガスですよね? プロパンガス用を買わないように注意です。 それと都市ガスも種類があって、23区内と周辺地域でしたら「13A」というガス種になります。 配管工事ですが、やはり危険なので取り外しと再接続は業者さんへ頼んで下さい。 業者は、他の回答者さんが言うように、ホームセンターやガス器具取り扱い店(東京ガス以外)でも 工事してくれますので、ネットでも探してみてください。 他に不明なことがあれば質問願います。

• sato7223
回答No.2

以前、ホームセンターで買い替えをしたのですけど。 機種自体、そんなに高価なものではありませんが、相談から~取り付け+廃棄まで、やっていただいて、¥7,000くらいでしたよ。 それに、自分でやるとおっしゃっていますが、ガス関係は、資格があにと触れないはずでしょ?(ご存知の通り。) ご希望の機種で、ホームセンターとかでお願いしてみてはどうですか?

• masatsan
回答No.1

それが合うかどうかは別として。東京ガスだから東京ガスに見積もりじゃなくて東京ガスの製品を取り扱う工事会社は腐るほどあります。 別なところにあたってみれば、その物じゃ駄目だよとか良いとかを言ってくれるところがあると思いますよ。ここで聞くより業者に聞きましょう。少しでも安くしたいなら電話代くらいはかけなくちゃ。