• ベストアンサー

横浜で良い不動産屋は?

横浜で良い不動産屋は? 4月から横浜に引っ越します。 一度は契約しようとした部屋があったのですが、契約内容があまりにも借主に不利なことと、お金を早く振り込むように急かすなど不信に感じる点が多かったので、契約はしませんでした。 不動産屋の情報も集めておくべきだったと反省しています。 近いうちにもう一度、横浜に部屋探しに行く予定です。 横浜で評判の良い不動産屋をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産投資をしてる関係でいろんな不動産会社と付き合いがあります。 横浜というと横浜駅でいいでしょうか? 横浜の不動産屋といっても結局担当者によるので、 どの担当者もレベルの高い不動産屋というとちょっと難しいのですが、 これまで利用した中では日商ベックスさんは、対応が早いわりに 親切な担当者にあたることが多かったので好感持ってます。 敷金・礼金ゼロ物件を多く扱ってたり、時期によっては 仲介手数料割引キャンペーンなどをしてる会社なのでサービスは悪くないです。 もともと賃貸管理をしてる管理会社寄りの業者なせいか 強引な営業スタイルの方が少ないのは確かです。 あと情報の早さではトイホームズも悪くなかったですが、 賃貸専門なので多少焦らせる部分はあるかなと思います。 ただいずれにしても、担当によってあたりはずれがあるので、 対応の悪い方にあたってしまったらすいません。 高級賃貸に限ればKENコーポレーションさんが対応がいいですが 扱う物件が18万円以上の物件を探すのであればお薦めします。 横浜周辺は土地柄なのか態度が悪かったり、 案内を面倒くさがる営業担当者がけっこう多いので、 横浜に地元密着型より川崎駅周辺や大倉山など東横線沿線の 不動産屋のほうが親切なところが多いので、横浜にこだわらず 川崎駅周辺の不動産屋を利用するのもいいですよ。 経験上、若い営業担当者が多く、小さい営業所はやめたほうがいいです。 人手不足なので案内の労力を惜しみますし、若いせいなのかどうしても対応が雑です。 タバコ臭い事務所もだいたい駄目ですね。 お客さんが嫌がるだろうっていう発想がないところなので、 全体的にサービスが悪いし、営業が強引なことばかりです。 できれば、中堅クラス(40代前後)の方が担当してくれて、 賃貸専門ではなく、売買も扱っている会社もしくは賃貸物件をオーナーさんから預かって管理会社もやっている会社がいいです。 また、看板を道路に出していなくて、綺麗な事務所だと わりと対応がしっかりしてるところが多いです。 (道路に賃貸看板を出すのはマナー違反なのでしっかりしたところは事務所の壁などにつけますから) また、栄町周辺と横浜駅東口側の業者はどこも駄目ですので 不動産屋探すなら西口の少し離れたところのほうがいいです。 東口側より平沼橋あたりの不動産屋のほうが親切ですし、 あんまり駅前の目立つ場所にあるところは混んでて 時間節約のために案内時間が短くなりやすい傾向あり。 駅前であんまり目立たない場所にある不動産屋は狙い目です。 賃貸営業専門のところはどうしても焦らせる営業さんが多いですが そのぶん情報は早くくれるのでそのへんは割り切るしかないかと。 いい業者を選ぶには、探したい条件を言って、 すぐに妥協するように言ってきたり、3件くらいしか 物件情報を見せない、内見させてくれない、 すぐに契約しないとなくなっちゃいますよ と理由も言わずにいう会社はやめたほうがいいです。

teri30
質問者

お礼

ありがとうございました。 日商ベックスで期待以上の良い物件が見つかりました。 契約を急かすことなく対応も良かったです。 大変助かりました。

teri30
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます。 大変参考になりました。 職場が武蔵小杉駅と向河原駅から近いので、東横線か南武線沿いで探そうと思っています。 どこに住むかもまだ検討中なので、はっきりとどこの駅付近でとは言えませんが・・・