• ベストアンサー

不動産は新築を勧めたがる?

不動産関係で働いている人・働いていた人に聞きたいです。現在部屋探しをしているのですが、どこの不動産屋も新築や築2~3年程度のものばかり勧めてくるのですが気のせいでしょうか??何かノルマみたいなものがあるんでしょうか?あまり自分のニーズに合わせて部屋を勧めているようには見えません。初めての部屋探しなのでわからないことがたくさんです。部屋探しのポイントや裏情報など色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>あまり自分のニーズに合わせて部屋を勧めているようには見えません。 まさにその通りです。 手当たり次第物件を勧めてきます。 不動産屋は契約を取ってナンボです。 某TVバラエティでやっていましたが、不動産屋の営業は契約金額の○%という感じの能力給が主な収入でした。 そうなると、なぜ新築や築浅物件を勧めるか・・・・わかりますよね? 不動産屋もただの会社ですから。お客に親身になって一緒に物件を探そうという心意気はありません。(少なくとも私は一度も出会ったことはありません) 事務的に効率よく処理を進めていきます。 部屋探しのポイントは、自分の絶対に譲れないポイント、多少譲ってもよいポイントを整理してキチンと伝えることです。 はっきりいって自分の好みを100%満たす物件にめぐり合うのはほとんど無理だと思ったほうがいいです。 あなたにとって立地、家賃、日当たり、間取り、設備など、自分でどうしても譲れない点は何でしょうか?

oki-naga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしても譲れない点は駐車場有、家賃(4万5千程度)でしょうか。ほかにも色々希望はあるのですが譲ってもよいポイントが整理できていないかうまく伝わっていないのかもしれません、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kuny0222
回答No.3

業者しております。 地域性にもよると思うのですが、 正直築5~6年のマンションと新築なら、 新築の方が安いときもあります。 安くは無くても同じ賃料とかなら、新築から薦めていきますね。 理由は新築の方が最近の流行を取り入れて建築されてますし、 セキュリティーなんかもしっかりしています。 それとやはり値段がそう変わらないなら、綺麗な方が・・・ ですかね。 一概には言えませんが、参考まで

oki-naga
質問者

お礼

流行を取り入れている建築とかだとお客さんにも紹介しやすいからですかねきっと。確かにきれいな部屋とか魅力的です。参考になりました、どうもありがとうございます!

• maxmixmax
回答No.2

ノルマ…というか、しがらみはあります。 仲のいい管理会社さんや自社で管理している物件は やはりたくさん紹介するに越した事はありませんから。 しかし、営業マンの収入は歩合給が大きいのは確かですが 歩合に関係してくる売り上げは、お客さんからの仲介手数料と 管理会社からの広告料が有ります。 No.1の方は新築の方が家賃が高いから仲介手数料が高くなり、 売り上げが伸びる…と言いたいのだと思いますが、 古い物件、人気のない物件は家賃(=仲介手数料)は安いですが、 管理会社からの広告料が大きいものが多いです。 ですので、旨みが一緒なら、お客さんの希望に合う物件を紹介した方が、 契約出来てたくさん稼げるので、今時客の話を聞かない営業マンはほとんどいない思います。 一度、ネットの不動産サイトであなたの条件で検索してみてはいかがでしょう。 もしかすると、あなたが考えている条件がありえない物なのかも知れません。

oki-naga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。広告料なども絡んでくるんですね。自分の考えすぎだったかもしれません。もう一度自分の求めている条件を見直してみようと思います。参考になりました!