• ベストアンサー

不動産

私はこれから不動産投資を始めようと思っているのですが、 色々と疑問に思っている点があります。。。 (1)現在、35歳会社員の私が融資をひけるのか? (2)ワンルームよりもアパートがいいという結論は出ているのですが、  中古と新築はどちらがいいのか? (3)管理会社・仲介会社等とのコミュニケーションのコツはありますか? (4)普通の会社員なので、時間管理術はサラリーマン投資家の方はどうされている のか? (5)基本的なことが聞けるサイト等あるか? どれか一つでも教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不動産会社のものです。 そんなに簡単に儲かりませんよ。 参考に儲かっている人のサイトです。 http://www.fudosan-toshi.org/ 収益還元と積算価格で査定して比較したほうがいいですよ。 投資なので正味現在価値、IRR, 路線価、等も参考に。 当然中古がいいです(築1年も中古です。)旧耐震は一般的には避けた方がいいです。 仲介会社や売主に騙されないように頑張ってください。 管理会社、仲介会社を儲けさせ、自分はもっと儲けるのがコツです。 キャピタルゲインかインカムゲインかある程度目標をを定めるのが重要です。 本気でサラリーマンやっていたら、本業で稼ぐ方がいいですよ。 10年以上生き残っている新興デベロッパーはゴールドクレストだけです。 森ビルも経営状態が厳しい世の中です。 素人が簡単に儲かるのはまぐれに近いです。 ナシーム ニコラス タレブの「まぐれ」でも読んでみてください。

その他の回答 (3)

• chubou3
回答No.3

不動産投資を行っていない私が書き込むのも何ですが、戯言と思ってください。 (1) トヨタ自動車金属13年課長位の肩書きが有れば結構融資は降りるでしょう。 勤務年数1ヶ月では融資は不可能です。 (2) 新築で不動産投資?しかもアパート?意味が解らないです。 新築アパートって有るんでしょうか?注文で作れば可能ですがわざわざ借りる人が居るとは思えません。 (3) 管理会社・仲介会社等と絡んだ瞬間に利益は搾り取られるでしょう。 利益を出すのであれば自分でやるしか無いと思います。 もし、中古物件を購入するのなら可能な限り手数料の安い業者で全てセルフでやるのが良いと思います。 (4) 私自身サラリーマン投資家では無いので解りません。 投資物件のマンションに住む位でしょうか。 (5) 多分無いか詐欺まがいの事しか無いでしょう。 投資を行うのであれば、他の方も書かれている様に借金はいただけないですね。 また、成長が厳しいこの国で不動産で投資するとは無理が有る様に思います。 投資と言う物は人に聞いてその通りにやって儲かるはずが無いと思いながらやらないと失敗します。

motomotake
質問者

お礼

なるほど。借金ではなく現金のみという形ですと、今の私には厳しい感じです泣 又、色々と試行錯誤してみます。。。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

不動産で投資は過去の話です。今は投機になっています。10年後にはほとんどの方が損をしていると思います。 素人が、プロから売ってもらって、儲けが出るような物件は、プロが持ち続けるでしょう。売ってもらえるのは持ち続ければ、損が出るような物件ばかりです。 不動産に投資するくらいなら、株を毎月少しずつ買い増ししていったほうが、ましだと思います。

motomotake
質問者

お礼

しっかりとした考えや目的がないと厳しそうですね。。。 アドバイスありがとうございました!

• CGSK
回答No.1

不動産投資は、借金して するものでは御座いませんし、都合に依って一割か二割 借りるのでしたら 別ですが。 年齢に依って 銀行が貸さないとゆう事は御座いませんが、独身ですと、考えます。

motomotake
質問者

お礼

まずは現金をしっかりと確保することから始めていきたいと思います。 ご忠告ありがとうございました!