• ベストアンサー

開業間もない自営業者でも不動産投資できる方法を知りませんか

こんにちは。 タイトルの通り、私は開業間もない自営業者ですが 不動産投資をしたい者です。 ネットではいろんな不動産投資のノウハウが売られたりしていますが 今までその作者さんたちに自分の状況をメールで伝えて 「私は不動産投資できますか?」 と聞いたら、全員から 「難しいですね」 と言われました。 私の状況の詳細としては、 ●独立開業して3年未満 ●いわゆる1円起業なので、資本金はほとんどなし ●おととし自己使用の新築マンションを買って、  35年ローンを組んだ(頭金なし) ●不動産を買う頭金はないので  やるとしたら、全額ローンが絶対条件 です。 ネットで売られている不動産投資ノウハウは 「安月給のサラリーマンでもできる!」 と書いてあって、それが売りのようにも見えるのですが、 私の境遇でダメなんだったら、 逆に、不動産投資はサラリーマンだからできるんじゃないか! それを売りにするなんておかしいぞ!と突っ込んでやりたい気分です。 それはともかく、 どなたか、私のような境遇でも不動産投資ができる方法を 教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、ちらっと聞いた話では 個人の信用に関わらず、物件の信用だけで 収益還元法を用いてOKなら融資してくれる銀行があると聞きました。 そういうやり方でいける方法なども ありましたら教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>不動産投資はサラリーマンだからできるんじゃないか! >それを売りにするなんておかしいぞ! 全く、おかしい話ではありません。 投資は、100%利益を保証した商品ではありません。 リスクの方が、高いのです。 ですから、安定した定期的な収入を確保しているサラリーマンの方が投資に向いているのです。 投資目的で、借金をしても(最低限給与から)返済の余力がありますからね。 クレジットカードの世界でも同様で、自営業よりもサラリーマンの方が一般的に信用が高いのです。 安定した収入がある!事は、強みなんです。 >物件の信用だけで収益還元法を用いてOKなら融資してくれる銀行があると聞きました。 ありますねぇ。 然しながら、投資分の配当(収入)だけで返済を計画するのは無謀です。 入居者が居ない場合、ローン返済は全て質問者さまの持ち出しです。 失礼ですが、質問内容からでは危険が高いと思いますよ。 当てにしていた配当(収入)がなく、ローン返済が出来なかった場合のペナルティーの方が高いです。 余談ですが・・・。 不動産投資は、利益を目的とする場合と赤字を目的にする場合があります。 もし投資を行なう場合は、充分ご注意下さい。

kickoff200
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理ですね、私には・・・

その他の回答 (1)

noname#88019
noname#88019
回答No.1

ノンリコースローンという融資になります。 ただ、いくら物件の資産価値のみでローンが組めると いっても質問者様の現状では厳しいとおもいます。 下記のURLをご参照ください。 http://www.shinoken.com/nonrecourseloan/

kickoff200
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、難しいのですね・・・ 出直します。

関連するQ&A

  • 不動産投資の融資を受けたい!

    今の僕には不動産投資に限らず、どんな種類のローン(多額の)も難しいと思っています。なぜなら・・・ 1.国民年金を払っていない(国民健康保険は払ってる) 2.勤続年数1年 3.社員なのに社会保険に入っていない 4.担保はない ...やはり無理がありますか? 不動産投資がも可能なら頭金(自己資金)として1000万用意出来ます。自己資金がいくら多くてもやはり必要最低条件を満たすことにはならないのでしょうか?親の所有する不動産を担保に出来ますか? 銀行と親との間で築き上げてきた信用をその子供が利用することは出来ないでしょうか? どうにかして不動産投資を始めたいと思っているので、よろしければアドバイスをください。 仮に小さな投資をいくつもっていうのなら可能なのでは?って思ってるんですが、どうでしょう。例えば300万ぐらいのワンルーム物件を最小限の頭金でローンを組むとか・・・この場合のローンって何ローンなんですか?これぐらい小額だと頭金とか要らなさそうですね。国金とか貸してくれそうじゃないですか?甘いですかね?

  • 不動産投資と不動産投信(REIT)の比較 (違いではありません)

    サラリーマンで不動産投資について勉強中の者です。(実際にはまだしておりません)不動産投資とREITとの比較の質問です。 一般的なサラリーマンがローンを組んで不動産投資した場合、実質(表面ではない)利回りは色々計算していくと5~7%くらいなるのではないかと思われます。 現在REITの利回りは3.5%前後(もうちょっと少ないかも)なので実質では2.8%くらいではないかと思われます。 率を比較すると2~3倍ですが、元手を300万で考えると  不動産  年15万  REIT 年8.4万    と7万弱の差くらいでしょうか? リスクを考えると素人不動産投資家の場合、空室、滞納、金利上昇などが考えられます。 REITの場合、キャピタルゲインもありだと思いますが、不動産の場合はREITよりは低いのではないか(ほとんどない)と思われます。 専門家の皆さん、もしくは大家のみなさん、不動産投資の方は具体的な数字が少ないので難しいとは思いますが、どちらが有利とお考えでしょうか? 逆にこういう状況(例えば、元手が3000万あるなら不動産が有利など)なら、こっちが有利というのがありましたら教えてください。  リスクをとってまで不動産投資した方がいいのか迷っています。 (現在は低金利が続いているので、不動産投資が注目されているだけなのでしょうか。)

  • 【不動産投資】FPもしくは不動産投資のプロに相談にのってもらうには?

    不動産投資用に品川徒歩圏内新築マンション購入しました。 不動産屋がすすめるままに、完済までずっと金利が1%優遇の不動産提携の住宅ローン35年を組もうとしています。そのままダラダラと返済していると、ちょうど定年になってしまいます・・・(T_T) 優遇後の金利が3年後まで固定金利で1.34だそうです。 でも、資金の問題もありますがフラット35のほうがいいのか、頭金をもっと増やしたほうがいいのか・・というのをいろいろなサイトを見て見積もっていますが、いまいち決められず、このままだと1週間後に不動産屋提携の住宅ローン35年となってしまいそうです。 住宅ローンを組む銀行に相談しようと思いましたが、住宅ローンを組む人は自分がすむのが前提、というのがひっかかっていて、相談していいものか・・と悩んでいます。(マンションが完成して半年はすみたいとは考えていますが) そこで、ファイナンシャルプランナーもしくは不動産投資に精通している人にこれからの不動産運用の住宅ローンをどこにするかを相談して、その他資産運用をこれからできるだけ有利にすすめたいと考えています。 こういったことを、一生の資産運用について、FPと不動産投資のプロに相談したいのですが、どこに行けばいいでしょうか?前置きが長くなりまして申し訳ありません。

  • 不動産投資ローンの金利相場について

    初めまして。 私は現在不動産投資の勉強をしているところなのですが、 各金融機関で不動産投資ローンの金利がどのくらいなのか 教えて下さい。よろしくお願いします。 一応自分が考えているのは地銀や信用金庫等を考えています。 一般的なローンのシミュレーターなどをネットで見てみた場合、3%くらいに 設定されているものが多いのですが、実際の金融機関でもこのくらいなのかということ を調べている次第です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンがあっても不動産投資ができますか?

    不動産投資(1億円以下のアパートorマンション)を検討しています。 下記のような状況でも不動産投資は可能でしょうか? ・既婚年齢30代半ば ・年収900万 ・自分名義の住宅ローン2500万 ・カーローン150万 ・預貯金1000万 ・共有名義で投資用戸建所有(負債なし。年収60万) お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • まずはワンルームの不動産投資を考えております。

    現在千葉県在住です。 マンション持ち家で住んでおり 昔から不動産投資に興味があります。 不動産投資は未経験のため まずは気軽に始められる区分(ワンルーム)から勉強を 兼ねて始めようかと 考えておりましていくつか候補の物件があります。 そこで思うのですが、 現在入居者が入っていてローンや経費を差し引いても 利益が出ているのになぜ売りに出すのでしょうか? 不動産会社の人は区分をたくさん持つと一棟物が欲しくなり 手元の資金を集めるために売りに出している。ということですが。 事実なのでしょうか? 本当なのか建前なのかわかりません。 ちなみに候補の建物は同じ人が10年ぐらいずっと住んでいて 管理が楽だとのことです。 (逆にそろそろ出るのでは私の観点では思うのですが) また不動産投資での注意事項も教えていただけるとうれしいです。

  • 旦那が不動産投資をしようとしてます。

    旦那が不動産投資をしようとしてます。 サラリーマンで年収は550万 持ち家(ローン有り) 子供一人5歳 貯金はそこそこあり 旦那が株投資で得た600万を元手に、築30年の800万の木造一戸建てアパート(2棟セットで800万)を購入しようとしています。 多分800万よりも安くしてもらえそうとも言っておりましたが、私としては心配です。 旦那の会社は副業NGで、何か副業に当たらない事業をやりたいとのこと。 利回りは11%程といっていました。 生活保護を受給している人をメインに入居させ長期スパンで元を取ると言っていました。 リフォーム等も必要ですし、不動産投資はリスクも大きいと思います。 このまま株投資だけを続けてくれてくれた方が私としては安心なのですが、この不動産投資は成功しそうでしょうか?

  • 不動産投資について(´・ω・`)

    #不動産投資 #大家さん #アパート経営 「悲報」家賃年収1000万円はフリーターより貧乏です【334】 107,265 回視聴2020/02/29 https://www.youtube.com/watch?v=OoF8U_-BvNY (1)まじは自己資金500万貯める ↓ (2)1000万の中古戸建てもしくは区分マンションを買う ↓ (3)3000万のアパートを買う ↓ (4)8000万の賃貸マンションを買う (2)で投資した不動産の収益と本業の給与所得で(3)を買う 買ったら(3)で買った不動産の収益と、、、 と同じことを繰り返して行って雪だるまのようにどんどん 資産を大きくしていく。(´・ω・`) (´・ω・`) 不動産で頭金500万ぐらいでフルローンで 1億の物件買って利回り10%で 1000万ずつ収入入ると行った場合でも 経費とかいろんなもん抜くと年間150万しか 残らないんですね。(´・ω・`) (´・ω・`) ・・・ (´・ω・`) 1億もってて1億のモノ買うのと (´・ω・`) ローン組んで買うのじゃぜんぜんちがうんすね やっぱり(´・ω・`)

  • 不動産投資をしたいと思っています。オススメの不動産屋さんを教えて下さい。

    初めての不動産投資に向けて勉強中の会社員(30才)です。 初めてなので、ひとまず、利回りより確実性を優先し、 23区内で1000~1200万程度の中古ワンルームマンションあたりかなと考えています。 ローンや自己資金の比率は状況をみて検討したいと思うのですが、 ワンルームマンションのような小規模な物件について、投資としての相談や仲介をしていたける不動産屋さんを探しています。 オススメの不動産屋さんや、業者比較や口コミなどが見られるサイトを知っている方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • サラリーマン不動産投資について…この不況ではありますが、現金元手350

    サラリーマン不動産投資について…この不況ではありますが、現金元手350万円で古いワンルームを探し当てたとして、月4万の収入があったとします。この物件を抵当に、次に同額程度の物件を購入し、それをしばらく繰り返す事で、借金も膨れますが資産も膨れる図式になるのでしょうか?それぞれの物件は6年ほどで完済させていくと、その後さらにこれらを担保に大きな物件への投資を行います。もちろん、空室のリスク、老朽化のリスクは考えていますが、ここでは理屈をお教え頂きたく宜しくお願いします。ただ、この不況下、普通の銀行が低額とは言え、上記のような流れで融資をしてもらえるものかも知らないです。私は年収600万のサラリーマンで、自宅はローン残債2600万円(残17年三菱東京UFJ)があります。現在は大阪市内の不動産管理会社で勤務しているので管理や営業面でのノウハウはあります。