• 締切済み

不動産管理会社

賃貸アパートを建てるには不動産管理会社をつくって会社名義で建てた方が有利なのでしょうか。東京でサラリーマンをしています。田舎に建てる予定なのですが、簡単に会社なんてつくれるものなのでしょうか。

• anna
  • お礼率40% (22/54)

みんなの回答

• Eivis
回答No.1

結論から言えば「骨折り損のくたびれもうけ」です。 個人より法人の方が有利だろうという発想だと思いますが、税制は以外に巧く出来ていて・・・結果、個人でも法人でも意外と変わらない結果が出るものです。 むしろ目に見えない精神的な負担は、サラリーマンの本業に負担→損失になって跳ね返ってくると思います。 私はむしろ10%ぐらいの経費をかけても、出来る場所であれば「一括貸し」をお薦めしたいくらいです。 私自身、武蔵野地区でそのような家作を所有していますが、空家の期間のリスクを考えると、個人的には有利だと考えています。