赤ん坊の喜びとは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ん坊は、あやされることによって喜びを感じますが、その理由は何でしょうか?
  • 赤ん坊は、他の動物と同様に、あやすことによって安心感や愛情を感じるのです。
  • あやされたり遊んでもらったりすることで、赤ん坊は喜びを表現し、コミュニケーションを図ろうとしているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ん坊は、あやすと何故喜ぶのですか?

赤ん坊は、あやすと何故喜ぶのですか? 生後2ヶ月くらいから、あやすと笑ったり声を立てたり、手足をバタバタさせ、表情も興奮して喜んでいるように見えるのですが、やっぱり喜んでいるんでしょうね?私は母親ではありませんから、私から乳を期待しているわけではない筈です。 他の動物では、犬が飼い主の姿を見ると狂喜しますが、猫なども喜ぶし、他のペットを飼っておられる方はどうでしょうか? 哺乳動物以外でも喜ぶという行動は観察できますか? 赤ん坊はあやすと喜ぶとして、それは、犬が喜ぶ心と同じなんでしょうか、違うのでしょうか? あやすと喜びますが、直ぐにあやすのを止めて立ち去ると、赤ん坊はやっぱり寂しく思ったりするのでしょうか?つまり、もっと、自分を構って欲しいのに、立ち去ってしまうからということですが・・・。 あやす度にいつも疑問が湧きます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.2

まず一つ。 赤ん坊が笑うのは「学習」といわれています。 赤ん坊にとって不利益(裏返せば利益)を考えます。 腹が減った・便がでて不快・熱い寒い眠い…などなどがあります。 しかも自力での解決はできません。 そして脳の対応も未熟で、不満という刺激にたいする耐性がありません。 大人は皮膚やらいろんな防御があるから耐えられても、赤ん坊は薄皮の下に神経むき出しみたいな状態です。 赤ん坊にとっては、普段の「腹減った」でも、大人の「一生物の大衝撃事件!」に匹敵なのですね^^; そりゃ困ると。 それを出来るだけ改善したい。 でも自力じゃ何もできないから、周囲を動かして対応させたい。 何が出来るか? す・ま・い・る そう。あれは実は超営業スマイルなんです。 先ほど述べたとおり赤ん坊にとっては、腹減ったですら一生物の大事件。 大人の「一生に一度」なんて軽々しいもんじゃありません。 なので真に命がけの営業スマイルです。 しかもそこでおっぱいもらえりゃ、今度は一生ものの幸福が待ってます。 となれば、赤ん坊が笑うというのは、人生大激動(大笑)を生む原点…となるわけです。 これが基本原則。 そこから応用すると… あやす事。 これは笑いを見てもらう絶好の営業チャンスである事。 直接触れ合う事は、視覚聴覚だけでなく、触覚などからも相手を認識できます。 さすがに視覚聴覚などの情報から自分を助ける物を認識する能力は経験不足であるため、より原始的な触覚の存在は赤ん坊にとって大きな安心要素です。 あやしていたのを止める 大人にとっては長い時間の中の、相手の都合を考えたふとした行為かもしれません が、赤ん坊にとってはその一瞬が永遠の別れに匹敵する衝撃でもあります。 大人が歳くって一年が短く感じられる…なんて言ってるのだとしたら 赤ん坊にとっては、一秒ですらものすごーーく長い時間なんです。 スキンシップ。 必然的に「笑いを見てもらう事」の頻度が極端に高くなります。 だっことかおんぶしてるんだから、ダイレクトに伝わる。 相手からの反応もわかりやすい。 これは常に笑うしかありません。(でも不快感があると我慢できないのですぐ泣きます) なので、スキンシップをたくさんして、何度も何度も笑いかけてあげると、大人になってもよく笑える人間性が育つわけです。 #逆の場合の寂しさといえば… まぁ打算的って感じもありますが。 赤ん坊にとっては、人生に数少ない大激動の大事件。 しかもそれ以外武器なし!な訳なんで、ああいう破壊力満点の笑顔を見せてくれるって事です。 実際子供を何人も見てると、明らかに笑う子・笑わない子の差が出ます。 で、ほぼ確実に言えるのが、子供を目の前にして、ちょっとあやしてやった時の反応。 笑う子供の親は、一緒にわらってくれてありがとうというような感謝や喜びのような感情を見せます。 笑わない子供の親は、「何気味の悪い奴だシッシッ」というような反応を見せます。 今回の話は大学時代の授業で学んだ事ですが、まず間違いないと思います。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。赤ちゃんが保身本能のために色々な行動を取るということは私も大体知っていて、それを確認出来たことは大きいい収穫なんですが、しかし、「あれは実は超営業スマイル」と仰ってますが、実際の商売の現場では「営業笑い」というのは、正にそれが必要とされる瞬間のみ表出されており、顧客が立ち去ると商売人の顔から笑いがサッと消えるのが普通ですね。少なくとも私はそう観察しております(スチュワーデスの控え室での表情とかも)。つまり、商売人の心は本当は笑っていないと、いつも感じて来たのですが、赤ちゃんや犬が喜ぶ場合、彼らの心も実際に喜んでいるように見えるし、そう感じるのですが、どうでしょうか? もし、赤ちゃんが必死に営業笑いをしているのなら、あやすことは 残酷なことに思えます。そんなに頑張って営業笑いをしなくたって、あんた(赤ちゃんのこと)をたっぷり愛してるんだから、私の愛がなくなるなんてことは心配しなくたっていいよ、と言ってやりたくなります。 次に「あやしていたのを止める 大人にとっては長い時間の中の、相手の都合を考えたふとした行為かもしれません が、赤ん坊にとってはその一瞬が永遠の別れに匹敵する衝撃でもあります。」と書かれています。 しかし、それが衝撃ということは、赤ちゃんにとって精神的な打撃になることはないのでしょうか? 毎日々々、衝撃を与え続ければ、将来それが悪い結果を生まないでしょうか? 大人の都合でほんの数分あやして赤ちゃんを喜ばす。直ぐ立ち去って赤ちゃんに衝撃を与える。その自責の念を感じているので、果たしてこれは悪いことなんではないだろうかという思いでここで質問させて頂いております。

その他の回答 (2)

• ga111
回答No.3

いないいないばあ などは原始的な知的な興奮、視覚的な娯楽だと思います。オトナがアクション映画の派手な立ち回りで楽しめるのと同質かと。 >赤ん坊はやっぱり寂しく思ったりするのでしょうか? 寂しかったら、泣いて気を引くでしょうから、とくに反応がなければ、それほど気にしていないとおもいます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >寂しかったら、泣いて気を引くでしょうから、とくに反応がなければ、それほど気にしていないとおもいます。 そうですね。寂しさで苦痛を感じるのなら泣いて訴えるはずですから、それほど私のほうも気にする必要はないのかも知れませんね。とは言うものの、矢張り自責の念をぬぐえないですね。わざわざ笑わせた後、こちらの都合で直ぐに立ち去ってしまう、それなら最初からあやさない方が良かったのかな、といつも思うんですね。

• nitto3
回答No.1

71歳になる私でも誰かが相手にしてくれればうれしいです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、貴方の顔には"自然に"笑顔が浮かんで来るでしょう? "営業笑い"とはちょっと笑いの室が違うように思います。