• 締切済み

地元が大阪で、名古屋に来て早や一年。仕事ばかりだとなかなか友達が出来ま

地元が大阪で、名古屋に来て早や一年。仕事ばかりだとなかなか友達が出来ません。趣味の合気道、音楽は定期的にしてますが、それ以外で新しく人と出会うのにどんなことがあるでしょうか?

みんなの回答

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.2

希望されている回答にはなりませんが、職場や趣味の仲間にはあまり気の合う人はいないのでしょうか?同世代の人がいないとか諸事情はあるのかもしれませんが、こちらから声をかけても敬遠されてばかりということではないですよね? 食事や飲みに行ったりしてその店の方や他のお客様と仲良くなるなどの方法もありますが、新しい土地では、やはり身近に接している人からつながりを広げていったほうが不安も少なくてよいと思います。 名古屋というと何かと「排他的」と言われがちですが、所詮人によりけりです。そういった先入観が強くなり過ぎないようにすることも大切なことではないでしょうか? なにかちょっとしたきっかけがあるとよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

名古屋人気質は 【封建的】で【排他的】です。 別に悪い人が多いわけではありませんが 名古屋人と認めてもらうのは 時間がかかって大変です。 まずドラファンになって ナゴヤドームに行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋に遊びに来る友達と何処に行こうかな??

    急遽、大阪から友達が名古屋に遊びに来ることになりました。 私は女で20歳、友達は男で20歳です。 ある意味、デートです。。。恥ずかしながら。。。笑。 遊ぶところ、何処があるかなぁ~って考えてもイイ案が出なくて困ってます。 しかも来るのが、今週の木曜って、かなり急なので、どうしようかと思い、ココにカキコしました。 何かイイ案がある方、意見下さい。 せっかく来てくれるんだから、他県から来る方が行って楽しかったり、驚いたりする場所だとイイなぁ~とは思います。 あと、2人ともカラオケが好きで、会うとカラオケには必ず行きます。 でも地元(地元は知多です)以外であまりカラオケに行かないので、名古屋駅周辺でどこか良いカラオケボックスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋にいながら地元(大阪)の転職先を探したい

    現在社会人4年目です。 地元の大阪で採用されたもののすぐに希望していない名古屋配属になり、 上司には大阪勤務に戻りたいと言っているのですがその目処はまったく立たないという状況です。 母子家庭で長男という事もあり、将来的なことも考えると、 大阪で勤務できる会社に転職したいと考えています。 ただ、名古屋に住みながら大阪の会社相手に転職活動ってできるものなのでしょうか。 全国展開する会社なら名古屋で面接して大阪勤務ということも可能…のように思えるのですが、 一時的に派遣かバイトになってでも大阪に帰省しないと厳しいでしょうか。

  • 地元の友達がいません。

     私は地元の友達がいません。家の環境と人間関係に恵まれなく、地元が嫌いです。高校卒業後、上京し9年。 東京では、本当の自分がのびのびと出せるようになり、友達に恵まれました。  ただ、最近結婚を考える年になり、相手が同郷の人(同じ高校)なので悩んでいます。将来的に帰る可能性もある事を考えて別れたほうが良いのか、とまで考えてしまいます。人間関係も嫌なのですが、親も苦手です。少し虐待やかなりの束縛もありました。病気や何かあったときは面倒を見なくてはいけないと思っていますが、東京または、地元以外で面倒を見たいと思っています。  上京後、地元の友達と頻繁に連絡を取っている人がいるので、連絡を取っていない私は、以上なのかなぁって悩み投稿しました。宜しくお願いします。

  • 地元の友達との関係

    今年31歳都内住みです。東北が地元があります。 私は、小中学校を過ごした地元で連絡をとってる友達が0です。 高校を卒業してから大阪や東京を行き来していたので仕方なくはあるのですが、 久々にFacebookを覗いてみると、 地元の友達同士でご飯に行ったり旅行に行ったりしてる記事を目にしました。 私のように遠方に住んでる者でさえなんとか日程を調整したりして会ったりなどをしているようです。 私にはそのような人がいません。 仕事だけバリバリやってきたというのもあるのですが、なんとなく悲しくなりました。 私のように地元と完全に疎遠の人間というのはいるのでしょうか

  • 「地元の名古屋」という表現について

    愛知県名古屋市にきて2年になりますが、TVなどでしばしば「地元の名古屋」という表現をする芸能人やスポーツ選手の人がいますが、実際は岡崎市だったり豊橋市だったりする人もいますが、やはり愛知県というより名古屋市出身と言う方が世間的に分かりやすいことからこういう表現をするのでしょうか? どうにも違和感というか「いやいや地元じゃないでしょ」とか思わずにはいられないです。それに愛知県に存在する他の市町村が切なくてたまりません。。。 ちなみにこれは朝のニュースで、フィギュアの中野友加里さんが「地元の名古屋なのでがんばる~」みたいな事を言っていたため我慢しきれなくなり質問しました(実際は江南市)怒っているわけではないですけど……。 ご意見お願いします。

  • 地元の友達と疎遠になってしまう

    都内で働く34の男です。私には地元と呼べるところが2箇所あります。群馬と神奈川県(厚木)です。群馬は中学校2年の途中まで。神奈川県は中学校から社会人1年目くらいまで。その後に都内を転々と引越し(1人暮らし)で、今は中目黒で同棲3年目という所です。私は、大学卒業後は大手メーカーで営業をした後、2回転職をして今は某メーカーでマーケティング関連の仕事をしています。自己紹介は、こんなところなのですが、実は地元友達との関係が疎遠になっている事が悩みです。原因ははっきりしていて・生活観・職業観の違いからだと思っています。 私は収入が趣味の執筆を含めると800万~900万くらいの年収です。まぁ大卒同年代で比べると、ちょっといいかな程度です。私自身はまったく、満足していなくスキルと経験と実績を積み重ね、もっと高みに行きたいと考え・努力もしています。出来れば、外資メーカーのマーケもしくはコンサル関連などより高いスキルと責任を求められ、併せて高いフィーを得られる仕事につきたいと考えています。転職はもちろん辞さないです。 その辺がについて、次のような反応で意見対立がおき、関係がギクシャクしてしまっています。 ・十分収入があるのではないか? ・そんなに高い収入が必要なのか? ・足元を見たほうがよい。 ・仕事時間や土日のが勉強について、そんなにのめり込む必要があるの?お金が必要なのか? ・仕事以外の楽しみを見つけたほうがいい ⇒あります。ダイビングと料理!! ・転職はやめとけ。リスクが高いのではないか?もう30でしょ。 身を固めたら。逃げじゃないの? ・我慢が必要じゃないの。十分な収入だし・・・などなど さらには、家賃(今は中目で2人で17万くらいです)が高すぎる。家を買ったらどうだ? (こっちから、この手の話を振ることはなく、どっちかというと地元友人達が心配して、この手の話を持ちかけてはギクシャクします。) 彼らに理解される事はないのでしょうか? できれば、収入の話とかにならずに、地元では昔を懐かしみ楽しみたいのですが、難しいのでしょうか?? 結構、地元や地元の友人達は好きなので、できれば僕の仕事感も理解してもらいながら、お互いを理解して楽しくやりたいです。 ちなみに、大学同期や職場(以前の職場含め)は、楽しく友好関係を保ちよく遊んだり、家族ぐるみのお付き合いです。 ひどく長い文章で恐縮ですが、アドバイスを。また、同じ境遇の人っています?また、友達と同じ立場や意見の方のご意見も伺いたいです。

  • 名古屋人と大阪人

    東京はいろんなとこから人が集まって いるので、色がわかりにくい だから別として 名古屋人と大阪人 私が 思うに正反対のこの人種 いろんな噂があります、名古屋人は 冷たい 性格がキツイ 大阪人は 暖かい 社交的 でも不器用 なんて感じに いろいろありますが 皆さん 特に 名古屋人 大阪人の方はこれに対して どのようにお考えですか? まったく正反対で仲良くなれますか? 中日ファンと阪神ファンは仲良いのかな? そんないろんな場所で名古屋人と大阪人の県民性、性格の 違いについてもっと知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地元民が大阪っぽいかどうか

    兵庫県尼崎市の阪神沿線の地元民が大阪人っぽくないって思う人っていますか?

  • 名古屋~大阪

    青春18きっぷ利用で名古屋~大阪間を特急・急行以外で利用したいのですが、どうやって行ったら良いのですか?

  • 大阪~名古屋、名古屋~大阪の夜行バス?

    3月20日頃スノーボードしに、岐阜に行くんですが友達が名古屋なんで名古屋で待ち合わせしてそこから車で行こうと予定してるんですが、大阪発のバスはPM17:00頃、帰りの名古屋発はAM7:00頃なんです。私の調べた所によると・・・。どうしても日帰りで済ませたいので大阪発は、もっと遅いほうがいいけど、まだ良いとして、名古屋発大阪着の夜行バスって無いんでしょうか・・・?夜行バスってよく耳にするんですがあんまり本数、時間が小刻みになってないものなんでしょうか?!自分で調べるのはちょっと限界感じたのでどうか、どうか教えてください!!

専門家に質問してみよう