• ベストアンサー

なぜ名古屋大の地元率は高いのか

僕は関東に住んでいて名古屋大を受けようかと思っています。 名大について調べると80%近くが地元の愛知県やその付近の県から来ています。東北大などはいろんなところからきているらしいです。 なぜ帝大なのにもっといろいろな県から来ないのでしょうか。教えてください。 あと、名大に行ったとして地元の人たちでグループ作っちゃっててそこに入れるかどうか心配です。そこらへんはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは >なぜ帝大なのにもっといろいろな県から来ないのでしょうか。教えてください。 帝大はもともとその地方の優秀な生徒の受け口ですから 名古屋大のあり方が本来の姿なのではないかと思います 北大、九大、東北大あたりも本来の姿を維持していたのですが 過度の東京信仰が強くなり、優秀な人が東大を目指してしまったことにより 地方から順に地盤沈下が進みました ところが名大はもともと名古屋という大都市圏があったり トヨタを中心とする企業城下町で就職先が確保されていること などから、あえて東京を目指すという風土がないのでしょう ただ逆になぜ地方の人が名大を目指さないのか?というと あえて目指す理由もない というのが答えになるかと思います 東京近郊在住であれば、名大を目指す層に適切な 東大以外の国立大もいくつか選択肢ありますし 私大もたくさんあります >名大に行ったとして地元の人たちでグループ作っちゃってて >そこに入れるかどうか心配です 子どもじゃないんだから、大丈夫。という気もしますが 話が合わないことも多いと思います。 どうしても名大じゃないといけない理由がないなら 一橋、東工大、横浜国立、筑波大狙いでもよいかと思います。

その他の回答 (10)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.11

No.3の回答者ですが、 その後、気づいたのですが、私の回答は論理的におかしかったので、無視してください。 失礼しました。

  • kazu-zu-
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.10

愛知県出身で名大以外のある旧帝大に通う者です。 愛知県民の地元思考の強さが原因じゃないかと思います。 名古屋という大都市があるのでわざわざ外に出る必要も無いですし。 地元の名大に対する信仰は厚いです。 ちなみに、私は周りが名大志望ばかりでなんだかつまらないので違う大学にしました。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.9

名大出身です。 生まれは名古屋なのですが,名古屋の人は地元志向が強いです。 それが一番じゃないでしょうか。自分も名古屋の中で最高峰という意味で名大を目指しました。東大・京大レベルじゃない限りあえて出て行く理由はありませんし。 あとは名古屋という土地に北海道ほど他県の人を引きつける魅力がなく,東北や九州みたいにその地方全体の人が目指すのではなく,名古屋近辺(愛知・岐阜・三重・静岡の西・長野の南ぐらい)の人が集まる地理的環境にあることもあります。 (滋賀以西は京大・阪大・神大,静岡より東は静岡大や横国・千葉大,北陸は金沢大) >名大に行ったとして地元の人たちでグループ作っちゃっててそこに入れるかどうか心配です。 そんなことありませんよ。 自分も年に数人しか名大に進学しない高校の出身ですが,大学は大学で部活やサークルに入って友人を作ることができました。 関東から来ても問題ありません。

noname#76136
noname#76136
回答No.8

以前一時期、京都市左京区に住んでいたことがありました。 住んでいたアパートに京大生がいました。 たまたま話をする機会があり、愛知県の進学校の出身でした。 「なぜ、京都大学に?]とお聞きしたら、 「学校の3分の1くらいは名古屋大学に進学するので、面白くないので京都大学に来た」と意味不明な理由を仰せになりました。 地元から離れるとお金もかかる。 地元で就職するなら地元の大学。 回答にほど遠い内容になりました。 申し訳ありません。

noname#96559
noname#96559
回答No.7

まじめに考えると、#6さんのようになるのですが、 世の中の一定数のものは、~に憧れてというパターンがあるんです。 ・北海道:広い大地 ・東北:学都仙台、日本のハイデルベルク ・京都、奈良:歴史の街 ・大阪:食い倒れ、オモロイ ・九州、四国=南国:暖かい ・金沢、新潟=裏日本:雪国 ・沖縄:異文化 ・信州:北アルプス、南アルプス ところが、名古屋ってそういうイメージがない。 金の鯱とえびふりゃーじゃぁ、憧れないから。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

・北大:北海道への憧れという漠然とした理由で受ける人が 実はかなり多い。また農学部は東大・京大の次に位置している。 東日本全体からまんべんなく受験生が集まる。 ・東北大:東北6県+北陸+北関東から広く受験生が集まる。 関東では東大・一橋とそれ以下の国立大の差が大きいので、 その中間レベルの学生も受ける。 ・阪大:西日本における「一橋+東工大」的な位置付けなので、 京大には手が届かない層が九州まで含めた西日本全体から集まる。 ・九大:受験生のほとんどが九州出身ながら、県の数が多い上、 山陰・山陽地区からも人が集まる。 ・名古屋大:北陸は交通不便なので名古屋との繋がりが薄い。 関東や関西の学生は、地元で済むので名古屋に出る必然性がない。 東北や九州の学生は地元の帝大を目指す。その結果、全国区に ならないので、愛知とその隣県から受験生が集まる。  ちなみに東京の上位進学校では、医学部を別にすれば、東京 以外で行く価値のある大学は京大だけとされています。阪大や 名古屋大を目指す人はほぼ皆無です。

回答No.5
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 【愛知の人】 東大  →東大がダメなら京大   →京大がダメなら阪大 (近いから)    →阪大がダメなら名大 【東北の人】 東大  →東大がダメなら京大   →京大がダメなら東北大 というわけで、 東大・京大クラスと地元の大学との間に「阪大」というクッションが1つあることの違いが一因、 というのが私の仮説です。 東北地方に限らず、阪大には東日本の学生はあまりいかないと思います。 私の出身校もそうでした。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

(1)名古屋付近の人が多いから(東北の周りには人が多くないので、色々なところから来る) (2)関西圏は京大、阪大を目指す (3)関西圏には有力校が多いが、中部地方では名大がぶっちぎりなので 思い付きです

  • 90401
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

基本的に名古屋人はあまり外に(他県に)出たがらない人が多いんだと思います。 そういう自分も名古屋人ですが、逆に外へ出たくて京都の大学へ行きました。(あまり説得力なくてすみません)

関連するQ&A

  • 「地元の名古屋」という表現について

    愛知県名古屋市にきて2年になりますが、TVなどでしばしば「地元の名古屋」という表現をする芸能人やスポーツ選手の人がいますが、実際は岡崎市だったり豊橋市だったりする人もいますが、やはり愛知県というより名古屋市出身と言う方が世間的に分かりやすいことからこういう表現をするのでしょうか? どうにも違和感というか「いやいや地元じゃないでしょ」とか思わずにはいられないです。それに愛知県に存在する他の市町村が切なくてたまりません。。。 ちなみにこれは朝のニュースで、フィギュアの中野友加里さんが「地元の名古屋なのでがんばる~」みたいな事を言っていたため我慢しきれなくなり質問しました(実際は江南市)怒っているわけではないですけど……。 ご意見お願いします。

  • 名古屋の人が冷たいのはなぜか

    愛知県に住んで10年近くになります。現在、仕事は、名古屋市内及び愛知県内で、 住宅のアフターの仕事をしていますが、特に、名古屋近辺特に、名古屋市と、名古屋市に隣接 する愛知県西部地域の人の冷たさが、顕著であることを痛感しています。温かい人だなあと 感じる人は、他府県出身者の人だったりで、こんなに地元の人は、なぜ冷たいのか、考えるとき があります。私は、三重県出身者ですが、三重に住んでいるとき、母から近所に住む名古屋出身の 方の、ケチで冷たい人で、びっくりしたと聞いたことがあります。母は、東北出身で、なお更びっくり したんだと思います。先だって、沖縄出身の、お客さんに出会いましたが、お若いのに沖縄独特の 温かさが伝わってくる方でした。 名古屋人の冷たさ、見栄っ張り、ケチ、乞食根性は、よく感じるところですが、これらは、歴史的に 作られてきたのではないのかと、考えたりしていますが、どなたか、歴史的に説明できる要素を お持ちの方は、いますか。

  • 地元に帰るか都会に残るか。

    はじめまして。私は今24歳社会人(教員)です。 大学入学を機に関東に出てきて卒業してからそのまま関東に就職をしました。卒業のタイミングでコロナが流行り、孤独を感じ、地元に帰るかどうするかという思いが出てきました。 お付き合いしている方もおらず、都会にいても自分には何もないなあ、とは思うのですが、地元に帰ると家族とは近くになれるけれど、新たに出会いがあるのかどうか、友達はみんなバラバラになっているので、遊ぶところや遊ぶ人がいないなあという不安があります。 もう少しだけ関東にいようかとも思いますが、仕事での鬱病なども考えると、地元で家族と支え合いながら暮らすのもいいかもなあと思うのも事実です。 さらに、適齢期に差し掛かり、男性の母数が大きい関東にいた方が結婚できるのではないか、、、?という気持ちもあります。 地元は東北地方のど田舎で、なかなか関東に出るのも大変なところです。 これからの人生、関東に残るか地元に戻るか、自分1人ではなかなか決めきれないので、たくさんの方の考えや意見を聞きたくて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋近隣に住みたいのですが

    わけあって地元長野を離れ、愛知県でリスタートを考えている32歳の女性です。 部屋を探すのにもどこから探せば良いのかわかりません。 仕事が多そうな名古屋は家賃も高めですし。 ちなみになぜ名古屋を選んだかというと、地元へも行き来しやすいため、両親が安心だということ、間接的な知人に名古屋出身が多いことなど、比較的身近に感じているということで、私の中では現実的なのです。

  • 名古屋(愛知県)の人嫌いですか?

    名古屋(愛知県)の人が他県の人から嫌われている様なので質問させて頂きます。 実際に感じた名古屋の人の嫌な所を具体的に聞かせて頂けますか? 名古屋(愛知)の方以外の意見をお聞きしたいので、今回は名古屋(愛知県)の方は回答をご遠慮ください。宜しくお願い致します。

  • 地元が嫌い

    地元が嫌です。地元といっても、地元で産まれてすぐ関東の方に10年間住みました。その後、地元に戻ってきてずっと住んでます。 ですが、地元にいると嫌な思い出ばかりが増えていきます。そのせいでその県全体の人を避けてしまいます。 関東は楽しかった。また住みたいという想いが強いです。 関東の大学を受けて、住み着いた方がいいかな…と考えています。 やっぱり嫌だったらこれ以上いても、どんどん嫌な思い出が増えていくと思いますか? お願いします。

  • 愛知≠名古屋

    よく名古屋といえば愛知、愛知と言えば名古屋というイメージを持つ人がいますが、 三河と尾張ではだいぶ違いますし、豊橋(東三河)は遠州に近いと思います。 このあたり、特に地元の方どう思いますか?

  • 名古屋について

    今日、名古屋のお店の店員さんに、「お姉さん、名古屋の人ではないですよね。話し方が違います。」と言われました。私の住んでいるところは、名古屋から電車で20分ぐらい行ったところで、愛知県内です。咄嗟に「出身地は名古屋ではないです」と答えてしまったのですが…。その後の会話から、その店員さんは「名古屋=愛知県」という意味で聞いたようでした。店員さんは北陸出身の方で東海については詳しくないと言っていました。よく県外の人に「名古屋に住んでるの?」と聞かれる時に、説明に困ります。前置きが長くなってしまい申し訳ないですが、次の3択でしたらどれがいいですか? 1.住所は名古屋市ではないけれども、「名古屋出身」と言ってもらったほうがいい 2.名古屋から電車で20分ぐらい行ったところにある「~市出身」と言ってもらったほうがいい 3.名古屋出身でないことを言ってもらえればいい 実際、愛知県に詳しくない人に、細かい市まで行っても「知らない」と言われてしまうし、名古屋と言ったほうがいいのかな…と最近思い始めて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋

    4月から社会人となり、関西から愛知に引っ越します。 愛知の料理は味が濃いといわれており、薄味が好みである私は名古屋の料理に口が合うか不安です。 関西から愛知に引っ越したことがある人にお聞きしたいのですが、どうやって名古屋の料理を克服しましたか? また、愛知県にある味が薄いお店を教えて下さい。

  • 名古屋は東?西?

    今、会社の人と揉めています。 日本を関西と関東二つに分けた場合、名古屋(愛知県)は東でしょうか?西でしょうか? 関西人の私は、名古屋は東だと主張し、東京人の会社の先輩は西だと主張しています。 東ですよね?