• 締切済み

地元が嫌い

地元が嫌です。地元といっても、地元で産まれてすぐ関東の方に10年間住みました。その後、地元に戻ってきてずっと住んでます。 ですが、地元にいると嫌な思い出ばかりが増えていきます。そのせいでその県全体の人を避けてしまいます。 関東は楽しかった。また住みたいという想いが強いです。 関東の大学を受けて、住み着いた方がいいかな…と考えています。 やっぱり嫌だったらこれ以上いても、どんどん嫌な思い出が増えていくと思いますか? お願いします。

みんなの回答

  • kerk
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

質問者様はまだお若いので、自分が思ったとおり行動されてはいかがでしょうか?関東の大学を受験して、また関東に住んでみれば良いと思います。地元がどこかわかりませんが、そのまま関東に就職をするほうが良い就職先が見つかる可能性も高いと思います。 ただ、人生には色々なことが起こって、どんどん予定が変わっていくことも多いです。家族の問題、自身の健康、転勤、転職、結婚など・・・。 ですから、今のうちから一生関東に住もう、嫌いな地元には帰らない、などと先のことを決めつけたり、考えすぎる必要はないですよ。人の好みは変わるものでもあります。関東と地元の両方の良い点・悪い点に気付くと思います。 色々な経験をするためにも、一度地元を離れて、関東とは言わず、全国、海外と大きな視野を持って飛躍されることを願います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 地元に帰るか都会に残るか。

    はじめまして。私は今24歳社会人(教員)です。 大学入学を機に関東に出てきて卒業してからそのまま関東に就職をしました。卒業のタイミングでコロナが流行り、孤独を感じ、地元に帰るかどうするかという思いが出てきました。 お付き合いしている方もおらず、都会にいても自分には何もないなあ、とは思うのですが、地元に帰ると家族とは近くになれるけれど、新たに出会いがあるのかどうか、友達はみんなバラバラになっているので、遊ぶところや遊ぶ人がいないなあという不安があります。 もう少しだけ関東にいようかとも思いますが、仕事での鬱病なども考えると、地元で家族と支え合いながら暮らすのもいいかもなあと思うのも事実です。 さらに、適齢期に差し掛かり、男性の母数が大きい関東にいた方が結婚できるのではないか、、、?という気持ちもあります。 地元は東北地方のど田舎で、なかなか関東に出るのも大変なところです。 これからの人生、関東に残るか地元に戻るか、自分1人ではなかなか決めきれないので、たくさんの方の考えや意見を聞きたくて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 関東で就職か地元で就職か

    大学を卒業した後 関東で就職するか地元で就職するか とても悩んでいます。 わたしは関東の短大1年です。 いまの短大を卒業したら 関東の大学に編入しようと思っていて、 そのまま関東で就職したいのですが 両親が地元に戻ってこいと言います。 わたしが関東に残りたい理由は ・地元が長野県の南部にある田舎村で、 (隣村と合併して人口6000人程度 合併前は人口700人程度だった)本当に何にもない ・地元で就職したら村の近隣の市(人口10万人程度)で 働くことになるけれど、そこでもあまり仕事がない ・短大生になってつきあい始めた彼氏がいるから 彼氏は関東出身で社会人です わたしは長女で妹が一人いるのですが、 両親はわたしが地元に戻らないことで、 家がなくなるのが嫌らしいです。 他にも田舎育ちのわたしが関東の都会で 生きていけるわけがないとか 彼氏と離れたくないと言うと 彼氏とは結構年が離れているため、 「そんな年上すぎる人と別れたって別にいい」とか 「わたしたちよりその男のほうが大事なのか」と 言ってきてほんとに嫌です。 彼氏はこのまま両親の考えが変わらないならば、 説得すると言ってくれています。 皆さんはどう思われますか?

  • なぜ名古屋大の地元率は高いのか

    僕は関東に住んでいて名古屋大を受けようかと思っています。 名大について調べると80%近くが地元の愛知県やその付近の県から来ています。東北大などはいろんなところからきているらしいです。 なぜ帝大なのにもっといろいろな県から来ないのでしょうか。教えてください。 あと、名大に行ったとして地元の人たちでグループ作っちゃっててそこに入れるかどうか心配です。そこらへんはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚するまでは地元で暮らしたい

     私は25歳で、現在関東で介護の仕事をしています。 地元は長野で、関東には大学で出てきました。 実家に両親がいるのですが、もう定年を過ぎています。  寂しがっているのですが、ゴールデンウィーク、年末年始も仕事の為、なかなか帰省することが出来ません。  今年で社会人4年目ですが、地元に転職したいという思いが強く あります。私自身が寂しいのと、高校時代は親に反抗していて親孝行出来なかったので一緒に暮らしたいと思います。 今は1人暮らしで余裕がないですが、家にお金も入れたいし。 現在は関東に付き合って5年の彼がいます。離れてどうなるかは不安ですが、28歳くらいには結婚したいと思っています。 周りの人は、そんな1・2ねんなら地元に戻っても意味がないと言います。 現在、職場で役職にもついているのですが、私の選択はおかしいのでしょうか?

  • 地元で教師になるべき?

    今年教員採用試験受けます。 地元は九州、大学は広島です。 地元に帰るか、大学の県に残るか迷っています。正規採用に早くなりたくさんの子どもたちと関わりたいと思っています。 地元は倍率が高いのですが、大学の県は受かりやすいと言われています。 しかし、地元で教員した方がよいのかな?と迷っています。 どちらがよいでしょうか?

  • 地元へ帰るべきか迷っています。

    関東地方に住む20代後半の独身(女)です。 現在住んでいるのは、生まれ育った県(関東)ではなく隣の県です。実家へは月に一度帰るか帰らないかのペースです。 子供も産みたいので、そろそろ結婚を考えています。 現在の職場では、なかなか出会いもないし、少ない理想もあるので、そろそろ結婚相談所へ登録しようかと思っていました。 (ちなみに、兄弟はいますが誰も地元には残っていません。) 私としては、なるべく都心へ近い場所で結婚したいのですが、やはり両親の老後も心配なので、地元での登録をするべきなのか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 地元と彼。

    はじめまして。わがままな悩みだと思いますが、相談させてください。 私は福岡県出身で、4年前から愛知県の企業で保健師(看護師)をしており、これを機に福岡を離れることになりました。元々地元での就職を望んでいたのですがずっとなりたかった保健師を優先して、4年経験を積んで地元に帰る前提で福岡を離れました。そして、月日がたちこちらで彼氏ができました。私が26歳、彼が33歳で2年お付き合いしており、親にも会って結婚の話もでています。彼は京都出身で大学の博士課程を卒業し、私と同じ愛知県の企業で働いています。将来一緒に福岡に帰りたいと伝え、半年ほど前真剣に話し合ったことがあり、福岡に行くこと真面目に考えてみるねと言ってくれました。ここでがんばれているのも、幸せだと思えるのも本当に彼がいてこそだと大変感謝しており大切な存在です。住む所なんてどうとでもなるんだから、好きな人と一緒にいるのが一番だよと声をかけてくださった方もいます。なのに本当に地元に帰れるのか先の見えない漠然とした不安があるのは贅沢なのでしょうか。なぜそんなに地元にこだわるのかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、将来親の面倒は自分が見たいと思っておりますし、孫を近くで見せたい、そしてずっと小さい頃から一緒だった友達もたくさんいます。地元が大好きで就職して4年間、お金はかかりますが月に一回新幹線でずっと帰っています。知り合いも家族親戚もいないここでずっと暮らすことはどうしても受け入れられないのです。 どうかご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 地元友達いない

    大学出てから地元に戻ってきて出かけたり休日に遊びにいったりする人がいません。 一人も。 新たに新しい友達を作る方法ってありますか? 同じ学校だった人たちとは全く交流がないし親しくしたくないです。 絶対メンバーが悪いと思います!(笑) 通った学校にはいい思い出がなく。 私って恵まれてなーい!

  • 初めて地元を離れます。

    30歳で初めて地元を離れる事になりました。ダンナの転職の為、遠方へ引越しすることになりそうです。地元には私の両親、妹達、友達がいて、引越し日が近づいてくるにつれ、不安や寂しい思いが高まってきています。新しい土地に行く楽しみもありますが、今は不安も大きいので、知り合いがいない土地で楽しめる方法や、今後なかなか会えなくなる親、兄弟と引越しまでにこれはしておいた方が思い出になる!と言うのがあれば回答をお願いします。^^

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?

専門家に質問してみよう