• ベストアンサー

名古屋近隣に住みたいのですが

わけあって地元長野を離れ、愛知県でリスタートを考えている32歳の女性です。 部屋を探すのにもどこから探せば良いのかわかりません。 仕事が多そうな名古屋は家賃も高めですし。 ちなみになぜ名古屋を選んだかというと、地元へも行き来しやすいため、両親が安心だということ、間接的な知人に名古屋出身が多いことなど、比較的身近に感じているということで、私の中では現実的なのです。

noname#37262
noname#37262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

質問の詳細がわかりませんが… 名古屋でも一人暮らしなら 4万円台の家賃で住めますよ。 1Kですが地下鉄から5分の家でした。 私は札幌から2年前に出てきましたが まずはネットで検索し、 だいたいの駅を決めて その担当の大手不動産に電話して 部屋の資料を送ってもらいました。 送ってもらった物を絞り込んで 一度来店し、家を即決。 仕事は、暮らしてすぐに派遣登録し そく見つかりました。 名古屋は確かに 選ばなければ仕事がたくさんあります。 地下鉄沿線が便利ですが、東山線沿線は高いです。 桜通線や鶴舞線なら、そこまで高くないし 街へのアクセスも悪くない。 まずは、地域をしぼって、検索してみましょう。

noname#37262
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいたいの駅を決めることも出来ずにいたので、具体的に路線を教えていただけたことが、大変参考になりました。 資料を送ってもらうこともできるんですね。 そこから始めてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の経験ですと、天白区辺りは学生街なので物件が多く、 探せば安い物件もあります。 天白区塩釜口は、ANo.2の方が書かれていたように 水害がありましたが、記録的な豪雨の時に被害が出たので、 普段はそんなに気にすることはないと思います。 大手不動産屋のHPで検索もできるので、条件を入れて 探してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://home.adpark.co.jp/index/tokai.html
noname#37262
質問者

お礼

ありがとうございます。 GWを利用して、実際に不動産屋をあたってみようと思います。 URL参考にさせていただきます。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

車をお持ちでないなら、やはり名古屋の地下鉄沿線が便利です。 市バスも意外と本数多くですし。 1K・1DKなら そんなに家賃設定は変わらないですよ ただし レ○パレスは止めといた方がいいかも。 壁が薄いから音が筒抜けです。。 防犯上と防災害の観点から、2階以上の高さで借りるのをお奨めします。 野並(桜通線)や塩釜口(鶴舞線)の辺りは土地が低いので水害が発生したことがあります。(住むには良い所ですよ) 名古屋駅の西側 八田駅(東山線とJR関西線と近鉄線が通ってます。が全部各駅停車しか止まりません)を良く使いますが、まぁまぁ長閑で名古屋・栄に出やすい場所です。 学生時代は鶴舞線を使ってましたが、小洒落てて治安も良さそうでした。鶴舞図書館・鶴舞公園は中々素敵です。 マピオンなんかで検索すると周辺地図が見られます 徒歩圏内に買い物できる場所と病院があるかを確認しとくのを お忘れなく。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/index.html
noname#37262
質問者

お礼

レ○パレス…考えていたので、お聞きしておいて良かったです。 水害の点も気になっていたし、助かりました。 まず、教えて頂いた沿線を中心に調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋の人が冷たいのはなぜか

    愛知県に住んで10年近くになります。現在、仕事は、名古屋市内及び愛知県内で、 住宅のアフターの仕事をしていますが、特に、名古屋近辺特に、名古屋市と、名古屋市に隣接 する愛知県西部地域の人の冷たさが、顕著であることを痛感しています。温かい人だなあと 感じる人は、他府県出身者の人だったりで、こんなに地元の人は、なぜ冷たいのか、考えるとき があります。私は、三重県出身者ですが、三重に住んでいるとき、母から近所に住む名古屋出身の 方の、ケチで冷たい人で、びっくりしたと聞いたことがあります。母は、東北出身で、なお更びっくり したんだと思います。先だって、沖縄出身の、お客さんに出会いましたが、お若いのに沖縄独特の 温かさが伝わってくる方でした。 名古屋人の冷たさ、見栄っ張り、ケチ、乞食根性は、よく感じるところですが、これらは、歴史的に 作られてきたのではないのかと、考えたりしていますが、どなたか、歴史的に説明できる要素を お持ちの方は、いますか。

  • 名古屋について

    今日、名古屋のお店の店員さんに、「お姉さん、名古屋の人ではないですよね。話し方が違います。」と言われました。私の住んでいるところは、名古屋から電車で20分ぐらい行ったところで、愛知県内です。咄嗟に「出身地は名古屋ではないです」と答えてしまったのですが…。その後の会話から、その店員さんは「名古屋=愛知県」という意味で聞いたようでした。店員さんは北陸出身の方で東海については詳しくないと言っていました。よく県外の人に「名古屋に住んでるの?」と聞かれる時に、説明に困ります。前置きが長くなってしまい申し訳ないですが、次の3択でしたらどれがいいですか? 1.住所は名古屋市ではないけれども、「名古屋出身」と言ってもらったほうがいい 2.名古屋から電車で20分ぐらい行ったところにある「~市出身」と言ってもらったほうがいい 3.名古屋出身でないことを言ってもらえればいい 実際、愛知県に詳しくない人に、細かい市まで行っても「知らない」と言われてしまうし、名古屋と言ったほうがいいのかな…と最近思い始めて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋出身という人は本当に名古屋出身ですか?

    有名人や一般人でも名古屋出身という人が時々いるのですが、愛知出身という人はあまり聞いたことが無いです。 愛知県内の、名古屋市以外の出身の人も、名古屋出身とか言ったりしてませんか?

  • 「地元の名古屋」という表現について

    愛知県名古屋市にきて2年になりますが、TVなどでしばしば「地元の名古屋」という表現をする芸能人やスポーツ選手の人がいますが、実際は岡崎市だったり豊橋市だったりする人もいますが、やはり愛知県というより名古屋市出身と言う方が世間的に分かりやすいことからこういう表現をするのでしょうか? どうにも違和感というか「いやいや地元じゃないでしょ」とか思わずにはいられないです。それに愛知県に存在する他の市町村が切なくてたまりません。。。 ちなみにこれは朝のニュースで、フィギュアの中野友加里さんが「地元の名古屋なのでがんばる~」みたいな事を言っていたため我慢しきれなくなり質問しました(実際は江南市)怒っているわけではないですけど……。 ご意見お願いします。

  • 出身県別の性格

    私の知人たちを見ていると、偶然とは決して言えないほど、 岡山県出身者: 頑固で気難しい 長野県出身者: 賢い 福岡県出身者: ややこしいヤツ・邪魔くさいヤツ 京都府出身者: 面白くない 愛知県出身者: すっきりしないヤツ なのですが、どうでしょうか?

  • なぜ名古屋大の地元率は高いのか

    僕は関東に住んでいて名古屋大を受けようかと思っています。 名大について調べると80%近くが地元の愛知県やその付近の県から来ています。東北大などはいろんなところからきているらしいです。 なぜ帝大なのにもっといろいろな県から来ないのでしょうか。教えてください。 あと、名大に行ったとして地元の人たちでグループ作っちゃっててそこに入れるかどうか心配です。そこらへんはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から下諏訪までの移動

    2週間後に愛知県名古屋市から長野県下諏訪まで移動したいと思います。 下諏訪には遅くても14時ごろには到着したいです。 車は使えませんので公共交通機関を使うことになります。 安く早く行くには何をどう使えばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 名古屋駅で購入可能なおみやげ

    今度、名古屋に行く予定があります。 数年前に訪れた時は、名古屋のおみやげで知っているもの、というと「赤福」「ゆかり」などメジャーなものしかわからず、どうしようか悩んでいたのですが、愛知県出身の知人に勧められて、のしもち?という薄く細長いお餅を購入したら、とても評判がよく、また大変おいしかったです! すべてのおみやげが試食できるわけではないので、いつも苦労するのですが、みなさんはどうやって選んでいますか? 名古屋駅で購入可能で、個別包装されているお菓子で、おいしいおみやげをご存じでしたら教えてください。

  • 名古屋で飲んだ日本酒を思い出したい!!

    今はもう連絡を取ることがなくなった名古屋の知人。 その時飲んだ、愛知県の日本酒で、2合ほど入る、水色の透明の瓶のお酒を知りたいのです。 酔っていたので、記憶が定かではないのですが、確か裏を見た時、製造?が豊橋になっていたような。愛知県の日本酒だったことは確かです。水色の透明の瓶というのも確かです。 豊橋でなくても、名古屋で出回っている、水色の2合入りの瓶の日本酒があったら 銘柄を教えて欲しいです。

  • 名古屋人気質について

    名古屋人気質について 愛知、名古屋に住んだ経験をお持ちの方。在住の方。他県出身の方のご意見を伺いたいです。 愛知県西部在住17年。その内名古屋市内に住んで8年になります。 もう、いい加減気質は分かってきましたが、一向に馴染めません。私は東京出身者です。名古屋と一言に言っても西と東では、違いがかなりあると思います。 例えば、エコに対しても東は比較的盛ん。西は中々意識が高まらずという感じです。 仕事、アルバイトばかりですが、何箇所か今までお世話になっていますが、本当に仕事するのも仕事しずらくてたまりません。私は結婚を機に愛知に住むようになりました。  東京都内であっても場所によっては土地柄があります。 しかし、東京は様々な地方出身の方が多いせいか、色々な意見を言っても同感してくれる人が少なからずいました。こんなに話しにしてもしずらい所は珍しいかと思います。 また、その場は同感してもその後、その意見は中々登用されません。無理なら出来ないなど、誠意があるなら相手に伝えるのが人の礼儀というものではないかと思います。 「あんたは若いでいいわ。金持ちでいいわ」と大して我が家はお金持ちでもありませんが 挨拶なのかこれはと。今まで何度言われたことか。はぐらかされたり。  会合などで意見は出ず。日常の文句は盛り上がるのに、いざとなると意見は出ません。 横並び、はみ出すことを極端に嫌がるようです。  町内の組の様々な寄付、募金の集金でも隣は幾ら出した等、異常に皆さん気になさいます。 個人の意見、思いを貫かない。状況でころころかえる。本当にこれは、いまだにあきれてしまいます。 私は、輪にわざわざ加わりません。下手に仲良くなると馴れ合いが始まり、度を越えていきます。 悪い人達ではありませんが、付き合いにくいし話にくいです。同感と思われる方の意見を伺いたいです。 この文章を読まれる名古屋、愛知の出身者の方は気を悪くされるでしょう。 その点はお詫び申し上げます。

専門家に質問してみよう