• ベストアンサー

名古屋近隣に住みたいのですが

わけあって地元長野を離れ、愛知県でリスタートを考えている32歳の女性です。 部屋を探すのにもどこから探せば良いのかわかりません。 仕事が多そうな名古屋は家賃も高めですし。 ちなみになぜ名古屋を選んだかというと、地元へも行き来しやすいため、両親が安心だということ、間接的な知人に名古屋出身が多いことなど、比較的身近に感じているということで、私の中では現実的なのです。

noname#37262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunutto
回答No.1

質問の詳細がわかりませんが… 名古屋でも一人暮らしなら 4万円台の家賃で住めますよ。 1Kですが地下鉄から5分の家でした。 私は札幌から2年前に出てきましたが まずはネットで検索し、 だいたいの駅を決めて その担当の大手不動産に電話して 部屋の資料を送ってもらいました。 送ってもらった物を絞り込んで 一度来店し、家を即決。 仕事は、暮らしてすぐに派遣登録し そく見つかりました。 名古屋は確かに 選ばなければ仕事がたくさんあります。 地下鉄沿線が便利ですが、東山線沿線は高いです。 桜通線や鶴舞線なら、そこまで高くないし 街へのアクセスも悪くない。 まずは、地域をしぼって、検索してみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 だいたいの駅を決めることも出来ずにいたので、具体的に路線を教えていただけたことが、大変参考になりました。 資料を送ってもらうこともできるんですね。 そこから始めてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の経験ですと、天白区辺りは学生街なので物件が多く、 探せば安い物件もあります。 天白区塩釜口は、ANo.2の方が書かれていたように 水害がありましたが、記録的な豪雨の時に被害が出たので、 普段はそんなに気にすることはないと思います。 大手不動産屋のHPで検索もできるので、条件を入れて 探してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://home.adpark.co.jp/index/tokai.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 GWを利用して、実際に不動産屋をあたってみようと思います。 URL参考にさせていただきます。

• gang
回答No.2

車をお持ちでないなら、やはり名古屋の地下鉄沿線が便利です。 市バスも意外と本数多くですし。 1K・1DKなら そんなに家賃設定は変わらないですよ ただし レ○パレスは止めといた方がいいかも。 壁が薄いから音が筒抜けです。。 防犯上と防災害の観点から、2階以上の高さで借りるのをお奨めします。 野並(桜通線)や塩釜口(鶴舞線)の辺りは土地が低いので水害が発生したことがあります。(住むには良い所ですよ) 名古屋駅の西側 八田駅(東山線とJR関西線と近鉄線が通ってます。が全部各駅停車しか止まりません)を良く使いますが、まぁまぁ長閑で名古屋・栄に出やすい場所です。 学生時代は鶴舞線を使ってましたが、小洒落てて治安も良さそうでした。鶴舞図書館・鶴舞公園は中々素敵です。 マピオンなんかで検索すると周辺地図が見られます 徒歩圏内に買い物できる場所と病院があるかを確認しとくのを お忘れなく。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/index.html
質問者

お礼

レ○パレス…考えていたので、お聞きしておいて良かったです。 水害の点も気になっていたし、助かりました。 まず、教えて頂いた沿線を中心に調べてみます。 ありがとうございました。