• ベストアンサー

休眠打破とは

meinekoの回答

  • meineko
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

>1:休眠打破の生理学的意味 についてだけ、秋にできた種が、すぐに芽を出すと冬の寒さに当てられるので、冬を越してから芽を出す様になっているのだと考えられています。 とすれば、どういう植物の種子が休眠性をもっていて持っていないか、ヒントも得られそうです。 実際、植える場合に、休眠打破が必要かどうかは、経験というか、種の袋に書いてある説明を読む方が、現実的かもしれませんが。

関連するQ&A

  • さやえんどうの芽だし方法

    ●山形県山形市近郊(標高153メートル,平坦地)で野菜を作っています ●さやえんどうをうまく発芽させるには、48時間水に漬けてから24時間冷蔵庫(5度の温度)にいれてから播くと良いと聞きました。 記憶が曖昧なので確認の意味でお尋ねします。 初冬播きでも早春播きでも同じ方法で良いでしょうか。 また、これは「休眠打破」というもの だそうですが、出来ればその生理学的?理由もお教え頂ければ有難く思います

  • ミニトマトの根に瘤がありました。その場所にきぬさやを植えても大丈夫でしょうか

    家庭菜園をしています。ミニトマトが終わったのでひいたところ、根に瘤がありました。支柱や鳥よけのきゅうりネットがそのままなので、その後に、きぬさややモロッコのような豆科の植物を育てようとおもっています。 根こぶ病かなと思ったのですが、普通によく収穫できましたし、トマトには根こぶ病はないらしいので、原因がよくわかりません。トマトは去年も同じ場所でした。こぼれた種から発芽したので、今年はそのまま育ててみました。なので連作障害かなとも思いますが、多少皮が固いくらいで、弊害はなかったです。 豆科の根粒菌というのは窒素分の固定に役立つとありますが、どういう意味でしょうか。このまま播種しても大丈夫ですか。

  • 休眠からさめない

    去年の秋に買った、鉢植えの、 ガーデンシクラメン、オキザリス(パーシーカラー)、 を春から、休眠させています。 水を与えず、日の当たらない涼しい、台所に置いています。 9月ごろに休眠から覚めて、芽が出るらしいですが、 まだ、何の変化もありません。 死んでしまったのか? もう少し、様子見でしょうか? 強制的に、水を与えると、 目覚めるのでしょうか?

  • 前向きになれません。どうすれば現状打破できますか?

    前向きになれません。どうすれば現状打破できますか? 趣味に関しては色々やるので、うつ病とかそういうのではないと思います。 食欲も普通にあるし、眠くなれば寝るし、授業の時間になれば学校にも行きます。 テレビをみて声を出して笑うし、余裕です。 知り合いと会えば普通に笑って喋ります。 でももう友人関係も家族関係も全部、パチンパチンと自分から切り離していけたらいいのにと思います。 世の中そんな簡単じゃないでしょうけど。 将来のことを思うと真っ暗すぎて、逃げたくなります。 自殺する日にちをいつにするかとか、どうやって死ぬかとか考えますが、どうせ自殺なんてできません。笑えます。 学校のカウンセラーのところへ行って喋りましたが、肝心なところについては言えず、自分のことを知られれば知られるほど、笑って適当なことを言ってしまって意味がないです。 生きる意味がないので、本当はもっと早く死んだほうが良かったのですが、慣性の法則みたいな感じで生きて続けています。 これからどう生きていくか考えるより、終わらせることを考えたほうが圧倒的に楽なので逃げているのだと思います。 気分転換に早朝ウォーキングとか好きなことをやるとか旅行とかいう回答をいただいたことがあります。 ウォーキングをやっても好きなことをやっても旅行しても特に何も変わりませんでした。 誰もいないところに行きたい気分です。甘えです。 自分が自分でなくなりたいです。 「きみに期待する会社はきみの不安の数より多い」とかいうポスターを見かけました。 「きみ」がどんな人間なのか知らないくせに、よくも言えたものです。 私が人事の人間なら私みたいな人材は要りません。 私が他人だったら私みたいな知り合いも欲しくないです。 たぶん自殺幇助とかの関係で、どういう自殺方法がおすすめとかは回答できないと思います。 何でもいいのでアドバイスかなにか下さい。 叱るのでも何でもいいです。

  • 苦しい状況を打破したい。

    先日、彼女とホテルへ泊まりをしたときの出来事です。 見てはいけない。見ても良いことがない。許可なしに見てはいけないとわかっていたのですが、衝動にかられ携帯を見てしまいました。 その内容が、「気になった人ができてしまった、どうしよう。」と女の友人に相談していたものでした。 その時すでに気になる人ができたのか、と僕は不安になったのですが、さらに、ほかの男の友人にも僕の悪口?という程ではないのかもしれませんが、「超束縛男だし」と彼女が打っている内容に対し、男は「別れるのも秒読みだな」などといった内容も見てしまいました。さらには、同じ趣味を持っている人がよかったけど仕方ないなどと言った内容もありました。 その時僕は、もう好きではないのかと思い、嫌でしたが彼女に別れをつげました。 そうしたら「別れたくない!もう気になってないし!悪口みたいなことも言ってごめん!」とひたすら泣きながら謝られました。 そのあと和解はしたのですが、僕はその日からすごく疑ってしまう様になりました。 本当はまだ気があるんじゃないか、また繰り返すのではないか・・・と。 心配しすぎて頭がぐちゃぐちゃになってしまうときもあります。 その度に話をして、安心させようとはしてくれるのですが、時間が経つとまた・・・と、ループ状態です。 彼女自身マイペースな方で、悪く言えば自分中心な人です。好きという言葉も言いたい時にしか言わない。自分の時間がほしい!大切にしたい!友達はどっちも大事!といった方です。 僕は恋愛気質で、彼女はそうではないと思います。価値観は違いますが、それでも良い刺激になっていると信じ、お互いが認め合える関係にならないと・・・と思います。彼女もこの話をしたら同意見でした。ですが、不安が募り、苦しい日々です。好きなので別れたくはないのですが、どうすればいいのでしょうか・・・

  • 現状を打破したい

    現在21歳、専門学校に通っています。 実家に住んでおり、バイトは・・・去年は5つやって5つとも3ヶ月と続きませんでした。 お金を稼ぐことの大変さを知り、萎縮してしまい現在はバイトをしていません。 学費等、交通費は奨学金でまかなって生活しています。 実家暮らしといっても、家の固定電話機は故障していて、直すお金もなければ、時々ガスも止まります。決してお金持ちではありません。 学校を卒業するまで残り1年と半年です。 順調にいけばの話で、現在の成績は正直に申しますと、クラス最下位です。 このままでは卒業できません。 卒業の前に進級すらできません。 もう、勉強する気力が沸かないんです。 気持ちが折れてしまいました。 人様から借りている奨学金で生活していながら弱音を吐くことをお許しください。 事実、現実は夢物語ではないことを痛感し、もう挽回できそうにありません。 何度も「やり直そう」と決意しては、自墜落し、自分自身に呆れています。 自分自身のことなのに自らの方向性を他人任せにすることをお許しください。 僕は、自分自身が信じられなくなっています。 どうしたらいいと思うか、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • この状況を打破したい

    僕は高二で好きな人がいます。しかし、クラス中がその事を知っていてしかも、好きな人がまでその事を知っています。 その好きな人は二年間同じクラスで同じ部活でよく話します。その状態は友達だと思います。 好きな人が僕が好きだという事を知ったのが今日でその子の方を見ると向こうも見ているのかよく目が合います。それって気があると言うことでしょうか?それとも自意識過剰なのでしょうか? 僕はどうすればいいんでしょうか?いっそ告ちゃった方がいいんでしょうか? 教えてください。

  • どうすればこの状況を打破できますか。

    同じ大学の男友達と一度遊んだきり、1年ほど疎遠になっていたのですが、つい3ヶ月前に久しぶりに連絡が来てから現在に至るまでなんやかんやでやりとりが続き、毎日連絡を取り続けています。 久しぶりの連絡の内容は女の子を紹介して欲しいとの事でした。 実際わたしの周りには、彼氏持ちが多く、その当時私自身、彼氏と別れたばかりだったため、紹介できる子はいないと断りました。その話はすぐ流れ、近況を話し合ってるうちに1年ぶりに遊びに誘われ、映画をみて、ご飯を食べに行きました。1ヶ月毎日連絡をとっていたのですが、とりとめのない内容で特に発展することもないと思い、自分から連絡を返すことをやめました。その1週間後にまた連絡が来るようになり、また遊びに誘われ、特に断る理由もなかったために、誘いを受けました。男友達の誕生日が遊ぶ日に近くかったため、ご飯へ行くたびに、ご飯代を出してくれていたのでそのお礼も兼ねて、プレゼントを用意し、遊びに行きました。 プレゼントは学生であり、気を使わせないように3000円くらいの安価なものです。 ですがとても喜んでくれました。帰り際にもプレゼントのお礼と、プレゼントのおかげで就活頑張れるといってくれました。 その男友達はとても優しくて、話が弾み、楽しいし、一緒にいて落ち着きます。わたしが、ドライブが好きなことを知って、今度ドライブに行こうと誘ってはくれたのですが、就活が忙しいこともあってか、具体的な日にちは決めていません。 いまも連絡を取り続けてはいるのですが、今の状況は向こうにとっては特別な意味のない友達なのでしょうか。 私はその子を気になってきてはいるとおもうのですが、ただ相手が優しいから、それに甘えているだけではないかと自分で感じています。 このままの状況はいやなので、打破したいのですが、どうすればよいでしょうか。 分かりづらいところが多いかと思いますが、ご回答お願いします。 ちなみに連絡は平均5~6行の文のラインを1日に10通ほどです。

  • 現状打破したい

    こんにちは。現在社会人3年目の者です。 職場は自分が希望していた会社に入社でき、 日々の仕事はルーチンワーク、現場配属で交替勤務です。 1,2年目はしっかり取り組んでいたものの、 最近になり、仕事量が減ったきたこともあり、定時までにやることがなくなります。 資格の勉強やっていても黙認されていて勉強に取り組んでいますが、 正直この業界で転職する気もなく、身が入らない状況です。 まわりの人たちはネットサーフィンしています。 同じ仕事をしていて達成感もなく、やりがいも感じずにいます。 プライベートも一日中家に引きこもっていて、 なにがしたいのかわかりません。 大学時代は学費、生活費のために我武者羅になって新聞配達等していましたが、 今はそんな情熱は消え、ただ時間を浪費している生活になってしまいました。 環境って本当に重要だなと思いながらも今の環境から抜け出そうと行動することができず、 1年程こんな思考をしています。 大学時代は止む終えず、働くしかなかったのでそういった環境にいましたが、 今は会社に護ってもらっている環境で主体的に何かしようって感情が湧きません。 年齢のこともあり、将来が不安になります。 今の職場でずっと続ける気はなく、行く行くは地元に帰りたいと思っている次第です。 具体的に何をしたらいいのかわかりません。 友人はみな仕事が忙しながらも充実していて羨ましいです。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 現状打破したいです。でもどうしたらいいか・・・

    結婚2年目、24歳女です。 今年の4月に夫の転勤に伴いこれまでずっと住んでいた土地を離れ新天地へ引っ越しました。 私はそこですぐ仕事を始めたのですが、最近仕事に行くのがおっくうで仕方ありません。 仕事の内容としては眼科の検査になるのですが、仕事内容自体は嫌ではないのですが、仕事場に行くのがおっくうです。 人間関係は普通です。でも、体調不良などで早退や休んだりするとみんなからいい顔はされません。 会社自体人数が6人しかいないので1人でも休むとその分の負担がみんなにかかってしまうということはわかっているのですが、会社に行く気が起きません。 また、会社に行くと普通に話はしますが自分でも笑顔が少ないし、そっけない態度をとっているな、と思ってしまいます。 以前「引越しうつ病」かもしれないという回答をいただいたのですが、最近また自分変かも、と思うことがさらに出てきました。 以下の内容です↓ ・最近感情の起伏が以前よりひどくなった(自分が好きなことや楽しいことをしているときは普通ですが、急に冷めてしまって気持ちが落ちてしまいます) ・物事を悪い方向にばかり考えてしまう(もしこうなったらどうしよう、など現実離れしたことを考えてしまい、気持ちが落ち込んで泣いてしまいます) ・一人になったりするとどうしようもない寂しさに襲われて泣いてしまう。(たまに実家に帰ったりするとそこの景色を見ただけでも泣きそうになってしまいます) ・時々、何もしたくなくなるほどの睡魔に襲われる。 ・毎日早朝に絶対1回は目が覚める。多いときは2,3回目が覚めることもあります。 ・誰かが言った一言がずっと気になって、相手の気持ちを考えて泣いたりしてしまう。(相手は自分のためを思って言ってくれたのに・・・とか思ってしまいます) 夫からは「ホームシックなだけじゃない?」といわれたりします。また以前質問させてもらった時に心療内科受診をすすめられた、ということを夫に言うと「考えすぎだよ。でも今の自分の感情をどうしてもコントロールできなくなったら病院に行って薬をもらったほうがいい、でもそれはあんまりおすすめしないけどね」と言われました。 私は経済的なこともあって仕事は辞めたくありません。でもこの気持ちのままずっと行くのも憂鬱です。しかしこの現状を打破する方法が見つかりません。やはり病院受診するべきでしょうか? もし初診でうつと診断されたらその時はまずは薬で様子見だけなのでしょうか?? いきなり診断書を出してくれたりすることもあるのでしょうか??