• 締切済み

北朝鮮の「デノミ」の目的は何でしょうか?

北朝鮮は何の目的で「デノミ」を行ったのでしょうか? その結果は失敗であったようですが・・・・その理由は何でしょうか?

みんなの回答

• KGS
回答No.1

インフレ対策と通貨単位を1:100とすることで貧富の差を解消するというのが 目的でしたが、新通貨との交換限度額を10万ウォンとする代わりに給料はそのまま据え置きとするものでした。 これは単純に言えば給料が100倍になるのと同じなので、100倍の買い物ができると市場に買手が殺到しました。 ところが極端な物不足の市場のため各地で混乱が起こり、インフレを倍化させる結果となってしまい将軍様はカンカンです。 また交換限度額を設けるというのは、実質的に庶民が持っているタンス預金を紙クズにするもので、これは困るというので、さらに金を使ってしまおうと市場に買手が殺到。 さらにインフレが倍化させる、という負のスパイラルになってしまったのです。 さらに自分のお金を紙クズにするような政策をとった指導者に対し、国民が怒らないはずがなく 国民からの非難をかわすために、偉大なる将軍様は責任者を銃殺したとも伝えられています。

apples
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。