• ベストアンサー

北朝鮮のデノミ政策が大失敗しました。その腹いせに韓国軍への挑発を強めて

北朝鮮のデノミ政策が大失敗しました。その腹いせに韓国軍への挑発を強めているようです。このままエスカレートして万が一大規模な戦闘状態になり、雪崩式に第二次朝鮮戦争が勃発した場合、韓国はもとより日本国に対する影響についてどの程度あると思いますか?私は、届く届かないは別にして北朝鮮は崩壊間際にミサイルを複数発日本へ向け発射してくると考えています。そして、形骸化している在日米軍は、報復はおろかまったく、他人事で何もしてくれない気がしてなりません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.1

こんにちは > 雪崩式に第二次朝鮮戦争が勃発した場合、韓国はもとより日本国に対する > 影響についてどの程度あると思いますか? はい、かなり影響が出ることは疑う余地もありません。 その1:戦争の初期) ◆想定状況 北が電撃的に複数経路から南進を開始し、一時的にソウル近郊まで迫る ・日韓間の通常渡航の禁止 ・日本海側の航空路、海上航路、の航行制限 ・日本海側での出漁制限による漁業関係への影響 → 保険料の上昇、物流量の低下、出漁の制限に伴なう生鮮食料品などの 物価が上昇 その2:戦争の中期) ◆想定状況 韓米連合軍の反撃が開始されるが、韓国内各地で北の特殊部隊による後方 撹乱が相次ぎ、戒厳令が韓国全土に布告 ・石油、ガス、原材料の価格高騰 ・日韓間の貿易の一時的な停止に伴ない一部の素材(電子部品等)が在庫 不足に → 家電製品等の生産に影響、物価上昇、関連企業の収益悪化 ・日米物品役務相互提供協定(ACSA)に基づく米軍への支援の開始 ・北からの難民の発生、一部は日本にたどり着く →一部港湾、空港の民間利用の制限 その3:戦争の後期) ◆想定状況 韓米連合軍が軍事休戦ライン(38度線)を突破、北進開始。 "偉大なる同志将軍様"が「我が国に敵対行為をはたらくすべての国への無 差別反撃を開始する」と宣言 ・日本国政府「武力攻撃事態」を宣言、自衛隊及び在日米軍は臨戦体制へ ・中国 安保理緊急理事会の開催提案「すべての当事国に対して冷静な対応 を呼びかけ」 ・日本海側を中心に、航空路、海上航路の往来は事実上の通行禁止状態に ・日本海側の各地からの一時的避難民の急増 → 陸上交通路(鉄道、道路)の大混雑による物流の大幅な低下 → モノ不足と物価急上昇による社会的な混乱の発生 その4:終戦へ) ◆想定状況 韓米連合軍が平壌を包囲。中国軍も越境を開始し、米中合同で核関連施設の 破壊ないしは確保に着手 この時点で日米合わせ、4~6隻程度のイージス艦(MD対応)が日本海の特定 海域に配備・展開されていると思われますので、仮に北が弾道ミサイルを 発射した場合は日米共同のMDによる迎撃作戦が実行されます。 (迎撃が)成功するか否か?は「神のみぞ知る」ですが・・・。 以上が ざっと考えたシナリオで、ミサイル云々以前の段階で様々な影響が 我が国にある、と思います。

tonkaru2
質問者

お礼

具体的に回答ありがとうございます。近い状況が想像されぞっとしました。