• ベストアンサー

北朝鮮のデノミ政策が大失敗しました。その腹いせに韓国軍への挑発を強めて

北朝鮮のデノミ政策が大失敗しました。その腹いせに韓国軍への挑発を強めているようです。このままエスカレートして万が一大規模な戦闘状態になり、雪崩式に第二次朝鮮戦争が勃発した場合、韓国はもとより日本国に対する影響についてどの程度あると思いますか?私は、届く届かないは別にして北朝鮮は崩壊間際にミサイルを複数発日本へ向け発射してくると考えています。そして、形骸化している在日米軍は、報復はおろかまったく、他人事で何もしてくれない気がしてなりません。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.1

こんにちは > 雪崩式に第二次朝鮮戦争が勃発した場合、韓国はもとより日本国に対する > 影響についてどの程度あると思いますか? はい、かなり影響が出ることは疑う余地もありません。 その1:戦争の初期) ◆想定状況 北が電撃的に複数経路から南進を開始し、一時的にソウル近郊まで迫る ・日韓間の通常渡航の禁止 ・日本海側の航空路、海上航路、の航行制限 ・日本海側での出漁制限による漁業関係への影響 → 保険料の上昇、物流量の低下、出漁の制限に伴なう生鮮食料品などの 物価が上昇 その2:戦争の中期) ◆想定状況 韓米連合軍の反撃が開始されるが、韓国内各地で北の特殊部隊による後方 撹乱が相次ぎ、戒厳令が韓国全土に布告 ・石油、ガス、原材料の価格高騰 ・日韓間の貿易の一時的な停止に伴ない一部の素材(電子部品等)が在庫 不足に → 家電製品等の生産に影響、物価上昇、関連企業の収益悪化 ・日米物品役務相互提供協定(ACSA)に基づく米軍への支援の開始 ・北からの難民の発生、一部は日本にたどり着く →一部港湾、空港の民間利用の制限 その3:戦争の後期) ◆想定状況 韓米連合軍が軍事休戦ライン(38度線)を突破、北進開始。 "偉大なる同志将軍様"が「我が国に敵対行為をはたらくすべての国への無 差別反撃を開始する」と宣言 ・日本国政府「武力攻撃事態」を宣言、自衛隊及び在日米軍は臨戦体制へ ・中国 安保理緊急理事会の開催提案「すべての当事国に対して冷静な対応 を呼びかけ」 ・日本海側を中心に、航空路、海上航路の往来は事実上の通行禁止状態に ・日本海側の各地からの一時的避難民の急増 → 陸上交通路(鉄道、道路)の大混雑による物流の大幅な低下 → モノ不足と物価急上昇による社会的な混乱の発生 その4:終戦へ) ◆想定状況 韓米連合軍が平壌を包囲。中国軍も越境を開始し、米中合同で核関連施設の 破壊ないしは確保に着手 この時点で日米合わせ、4~6隻程度のイージス艦(MD対応)が日本海の特定 海域に配備・展開されていると思われますので、仮に北が弾道ミサイルを 発射した場合は日米共同のMDによる迎撃作戦が実行されます。 (迎撃が)成功するか否か?は「神のみぞ知る」ですが・・・。 以上が ざっと考えたシナリオで、ミサイル云々以前の段階で様々な影響が 我が国にある、と思います。

tonkaru2
質問者

お礼

具体的に回答ありがとうございます。近い状況が想像されぞっとしました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮のミサイル挑発

    北朝鮮は、度々、ミサイルを発射して挑発をしていますが、 まだ、グアム島に向けては発射していません。 早く、グアム島に 向けて発射して、ミサイル挑発を終わりにして欲しいのですが・・。 多分、遅かれ早かれ結果は同じになりそうだし・・。 今までの、 経過からして、話の出来る相手ではないし・・。

  • 北朝鮮 挑発しているのはどっち?

    流れをずっと見ていたのですけど 北朝鮮は日本や米国の発言に対して、権威を保つための行動をしてるだけで 北朝鮮がミサイルを撃つように挑発しているのは日本や米国にも見えます 北朝鮮に圧力をかけるという発言に反抗してミサイルを撃ってるなら、そのうえで圧力や制裁をかけるっていうのは、ミサイルを撃つように挑発しているのは日米の方に見えるのですけど・・・ 北朝鮮が「見守る」といった時の米国の発言も、「金正恩は我々を尊重し始めている」 みたいなのも挑発に見えます 我々に屈して偉いぞといっているような意味ですよね?

  • 韓国軍の謎?

    韓国と北朝鮮が現在も休戦状態であり、下手すればいつ勃発してもおかしくない状況にも関わらず、仮想敵国を日本にしているという話しは本当でしょうか? また、勃発した際勝つのはどちらでしょうか? 自分は38度線にソウルがメッチャ近いということから勝つのは北朝鮮だと思います。 まぁ在韓米軍が撤退し、韓国軍だけの戦争となった場合ですが…

  • 米軍と韓国軍、威嚇のため韓国沖にミサイル発射

    米軍と韓国軍は4日、北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受け、威嚇のため、韓国沖にミサイルを数発発射した。 http://www.excite.co.jp/News/world_g/20170705/Reuters_newsml_KBN19P2MJ.html この程度の威嚇ではまったく意味はない気がするんですが、やる意味あるんでしょうか?

  • 北朝鮮はついに撃ちましたが韓国も日本と戦争するつもりでは?

    北朝鮮はついにミサイルを発射しましたが、これはまあ予測できた事です。しかしながら最近ノムヒョン大統領が‘韓国も対日に軍備を強化すべき‘という趣旨の発言をしていました。韓国の方が日本と戦争する気満々な気がします。それにもし北朝鮮と戦争になったても北VS日米連合軍というより朝鮮半島連合軍VS日米連合軍になる可能性のほうが高いと思います。(確か韓国の政治家が‘韓国は米軍を助けるとは限らない、北は同胞だ。‘と発言し在韓米軍を怒らせていたはずです)韓国の世論はどうなのでしょうか? 国民も‘日本と一戦交えてやれ!!‘と盛り上がっているのですか?

  • 北朝鮮の挑発に誰も乗らなかったらどうなるの?

    北朝鮮の核実験で世界中が大騒ぎになっています。 特に日本とアメリカが国連を中心に非難決議をするよう働きかけをしていると聞きます。 ここで考えてみたのですが、北朝鮮の挑発行為って過去に何回もあるわけですが、「必ず」 と言っていいくらい、まずアメリカと日本が抗議の表明をし、それに中国とロシアが北朝鮮側の味方をするか、またはせいぜい決議の場を 「欠席」 をするというような極めて消極的な態度に終始していますよね? 今回はロシアが非難の表明をしたようですが、実際に強い経済制裁にまで発展するかどうか疑わしいような印象があります。 特に中国が本当に非難決議に参加し経済制裁をするかどうですね。 ここで質問なのですが、もしアメリカも日本も、そして韓国も北朝鮮の挑発に対して全くの無視を続けた場合、ロシアや中国はどう出ると考えられますか? そして北朝鮮は今後どのような態度に? 北朝鮮の行動は全てアメリカに対するアピールがその理由と聞いていますが、もし無視され続けたとしたら? 今までと逆にロシアや中国が抑えにかかる? あるいは無視されるのに激怒して本当に日本や韓国に軍事行動を起こす? 仮の話で恐縮ですが、考えられるシナリオを教えて下さい。

  • 北朝鮮以上に日本も早期警戒、情報収集 大失敗ですか

    北朝鮮のミサイル打ち上げは失敗に終わってみたいですけど、 同様に日本も早期警戒、情報収集 大失敗ですか? 発射確認をできんとは、北朝鮮以上に大失態でないでしょうか? 米国の早期警戒衛星の赤外線でミサイルの発射(爆発の熱を捉えるのか)を 探知できるそうですが発射直後Jアラート?なし 日本の衛星は早期警戒とか何もできないの? 韓国軍より情報収集能力ないの? ミサイルの破片がどこに落下したかは、地の利で韓国軍の方が情報収集可能と思いますが、

  • 北朝鮮ミサイル発射と韓国旅行

    4月5日~7日まで韓国へ旅行にいきます。 友達と2人でソウルにいくのですが 北朝鮮のミサイル発射の日と重なっています。。。 もし発射された場合、韓国にいる私たちは危険でしょうか? 暴動が起こったりしませんかね??? テレビで毎日やっているのいで不安になりました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 北朝鮮ミサイル試射は本当に失敗なのか

    北朝鮮危機が一部で喧伝される最中に、昨日早朝、北朝鮮は中西部の北倉辺りから北東方向へミサイルを試射しました。 このミサイルは発射直後に北朝鮮上空で爆発しました。 ■ 弾道ミサイル発射、失敗か=数分で爆発、内陸に落下-対艦用準中距離の見方・北朝鮮 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042900248 前回に続いてまたもや空中爆発したわけですが、その原因として、 1、 米国によるサイバー攻撃。 2、 米軍による電磁(orレーザー)攻撃。 3、 北朝鮮自身が米国等を刺激しないように意図的に空中爆発させた。 などが言われてますが、 しかし今回は発射方向が北東方向であり、そのコースは北朝鮮国内を通過しロシアへと向かいます。その延長は米国本土となりますが、今回のミサイルの射程はそこまで及びません。 発射方向としては不自然なのでは? 4、 北朝鮮は弾道ミサイルが迎撃された場合の弾頭部分の飛散状況の調査・実験をしているのではないか? つまりサリン弾頭・核弾頭ミサイルが迎撃破壊された場合、サリン・核物質がどのように飛散するか、実験しているのではないのか? 自発爆発させ、弾頭部分の拡散状況の調査、或いは効率的に弾頭毒物を拡散させる機能の向上を図っているのでは?という疑問を持ちました。 或いは米軍にミサイルを攻撃させて陸上に落下させ、破片を調べて状況を調査してるのか。 どうでしょうか。 その他関連して感想などあったら教えてください。

  • 韓国の哨戒艦「天安」沈没事件についての素朴な疑問ですが、北朝鮮によるも

    韓国の哨戒艦「天安」沈没事件についての素朴な疑問ですが、北朝鮮によるものと仮定して、この時期、このようなことを行って北朝鮮にはどのような利益があるのでしょうか?テポドンやノドンのミサイル発射実験は周辺国に対してそれなりの脅しという効果があったと思います。けれども今回このように予告もなくいきなり攻撃して実際に韓国の兵士を殺してしまって、事実であれば国際社会から非難囂々になるは事前にわかると思います。そうなれば当然食料援助もしてもらいにくくなります。それなのに北朝鮮はどのような目的、利益があってこのようなことをしたのでしょうか? あと、発射された魚雷に1号とか、北朝鮮製を裏付ける刻印があったと報道されています。攻撃した目的にもよりますが、「自分のところがやっていない」と主張するなら普通それを疑われる痕跡をあらかじめ消すと思います。普通の殺人事件でも犯人は犯行の後指紋を消したり、あらかじめ手袋をして犯行におよんだり、他人に罪をかぶせるために他人の持ち物をあらかじめ手に入れておいてそれを現場に落としてそちらに捜査の目がいくように偽装します。 それを考えると、威嚇ではなくいきなりドーンと今回のように本当に攻撃するなら北朝鮮の魚雷とすぐにわかるような痕跡を消してからそれを発射させるか、どうにかして他国製の魚雷を1発だけ手にいれてそれを使うとかすると思うのですが他国製の魚雷は発射台(世界統一基準ではない?)にセットできないから使えないということでしょうか? 売られた喧嘩でもないのに、論理的にも戦力的にも到底勝ち目のない北朝鮮がこんなことをしていったいどのような利益、目的があるのでしょうか? 911の時のように国連決議を待つこと無く、在韓、在日米軍が報復に攻撃に来たらどうしよう、、、とか考えなかったのでしょうか?まだ、報復攻撃には行っていないみたいですけれど、、、。 最後に質問とは関係ありませんが今、在日米軍が悪く言われて基地移転をたらい回しにされていますが、こういう朝鮮半島に緊張が走る事件が起こると、やっぱり在日米軍がいてくれて良かったなと少し思いました。安心度が全然違います。