• ベストアンサー

英語で数字を把握できない

英語で数字が把握できません。 英会話の教材を聞いていても、例えばnineteen ninety-oneという単語を聞いたときに、日本語で千九百九十一と捉える、あるいは1991というアラビア数字をイメージするまでに時間がかかります。また、海外で買い物をしていてもfiftyとfifteenなどどちらがどちらか怪しい所です。 仕事柄将来的には日常会話くらいはできるようになりたいので、数字の把握も課題の一つとして克服したいのですが、何か良いトレーニング方法や教材はないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.5

私も数字に関してはつまずくことがあり、いろいろ意見を聞いたことがあります。例えば頭が英語モードの時は数字も英語でイメージしようとするのですが、これって結構ぱっと来ないです。特に計算とかなんか頭が日本語モードのときは暗算できるのですが、英語モードのとき途中でなんかコンピューターがフリーズでもしたかのようの、動かなくなってしまったり、、、、 あと電話番号とかも数字自身は聞き取っているように思えるのですが、思い出せないとか、、、、、 結局訓練としてアドバイスでよさそうに思えたのは、ふろはいっている時とかoneからa hundredまでかぞえるというトレーニングでした、a hundredまでいって逆にoneまでカウントダウンでもどるとかもいいと教えてもらいました。 毎日一生懸命やった訳でもありませんが数回やるとだいぶん数字にたいしてなれてきたかなぁって思えるようになりました。 大きい数字はそれでもさっぱりです。多分これは日本語でもさっぱりだからでしょう。

その他の回答 (5)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.6

日々、英語で数字を口に出して言う聞くことに尽きると思います。 目で数字を見て、英語で口に出すことで耳からも入りますから 頭の中で数字と英語の単語がより結び付き易くなります。 例えば15と50では、15の方はteenにアクセント、50はfifにアクセントがつきます。 他にも、16はteenにアクセント、60はsixにアクセント。 17と70なども同じですので、teenとtyはそれで聞き分けます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

4桁までだと、西暦を聞いたり覚えたりすると記憶に残りやすい気がします。 歌とか読み物などで。 ナインティーン、ナイティナイン(1999)とか、ナイティーン・エイティフォー(1984)とか。。。 慣れは必要です。 AFN(米軍ラジオ)を聞いているとスポットアナウンスメントのイベント案内でしょっちゅう電話番号や時間や月日、西暦などを言います。ものすごく速いですけど。 で、把握できるか?というとまだ私も怪しいですが、練習にはなりますよ。 fiftyとfifteenは難しいですね。 うっかり聞き流して後でちょっと困ったことがあります。 やはり確認が必要ではないかと。 どう聞けばいいんでしょうね。"five-ou?" "five-zero?"(50?) "one-five?"(15?)で通じるのかな。 他の方がおっしゃるように、基本は把握したほうが良いですね。

noname#108428
noname#108428
回答No.3

基本を頭に入れた上で、慣れるしかないかと。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

外国語の数を即座に把握するのは難しいですね。実際には、何十何ドル何十何セントというような場合が多くて、例えば25$50なら、twenty-five fiftyですね。こういうのは翻訳しないで即理解したいところです。まずは1から99までを確実に覚えるとよいでしょう。私はドイツ語やフランス語など、英語よりも複雑な数体系をもつ言葉もかじっているので時々やるのですが、目の前を通る車のナンバーを読んで、たとえば「5814」なら「fifty-eight, fourteen」、「achtundfuenfzig, vierzehn」、「cinquante-huite, quatorze」などとつぶやいています(もちろん声には出しませんが)。これけっこういいですよ。もたもたしていると次の車がきてしまいます。100を超える数には対応しませんけど。

noname#129435
noname#129435
回答No.1

>何か良いトレーニング方法や教材はないでしょうか?   nineteen ninety-oneに関しては、1000とか100とかきっかりの数字でない場合は二桁ずつに分けて読むのが普通だと言うことを頭に入れておくといいと思います。 例えば750は"seven fifty(7-50)"だし、1500は"fifteen hundred(15-100)" でも、200は"two hundred", 3000は"three thousand" で"thirty hundred"にはなりません。   fiftyとfifteenの聞き取りに関しては、トレーニング方法はないです。 怪しい時にはもう一度言ってもらうくらいしか方法はないかも…

関連するQ&A

  • 高校生の英語教材

    高校生に英会話を中心とした教材を探しています。 文法よりも実践練習が多く、speaking能力を高められるものを、と思っています。 英語を楽しんで勉強できる教材をご存じの方、ぜひ教えてください。  現在、LongmanELTのFifty-Fifty seriesを検討中ですが、教材実物を手にとって見ることができませんので、3レベルの違いが分かりません。お使いの方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 英語超初心者。。

    中学英語もすっかり忘れ全く0の状態に近いものです。数字さえも言えませんσ(^_^;)?もうすぐ海外旅行に行くことになりました。この機会に英会話の勉強をしようと思ってます。ただ何から始めてよいか分からず・・・。何かお勧めの教材や本などありましたら教えてください。 英会話教室に通うことはお金があまりないので無理です。よろしくお願いします☆

  • 英語での西暦の読み方について

    こんにちは。 1999年を英語で声に出して読むとき、nineteen ninety-nineと、4桁の数字を2桁に区切って読みますが、 2000年はtwo thousand、 2005年はtwo thousand fiveと、4桁で読みますよね? このように、2桁区切りをするときと4桁読みをするときとで基準のようなものはあるのでしょうか? 具体的に読み方がよくわからない年号を並べてみます。 1801年はeighteen oneですか、それともa thousand eigh hundred oneですか? 1001年はten oneですか、a thousand oneですか? 2010年はtwenty tenですか、two thousand tenですか? 2100年はtwo thousand a hundredですか? 2111年はtwenty-one elevenですか? 650年はsix hundred fiftyでよいでしょうか? 以上、知っている方のご回答お待ちしております。

  • 受験英語の教材

    関大の外国語学部を目指ざしている受験生です。今まで趣味でNHKのラジオ英会話や語学番組(リトル・チャロやニュースで英会話,etc)だけを英会話教材として使用してきて、河合塾の模試でだいたい偏差値で65、英検2級、TOEIC630点なんですが、受験用の英語の参考書とかを買うべきでしょうか?最近、私の周りの人たちもターゲットとか、Nest stage 、Forest 、ハイパートレーニングなどを使っているんですが、私だけ予備校にも行ってなくて、受験用の教材も何にも持っていません。今はバイトをしていないのでお金もあまり使えません。これだけはやっておいた方がいいっていう参考書があれば教えてください。

  • 英語の教材を教えてください!

    知人が英語の教材を探しています。 どなたか教えてください。 いつか大学・大学院留学をしたいので、TOEFLに興味があります。今、大学生なので、受けるとなるとiBTでなく、団体受験版のTOEFLになります。 ただ、今の私の英語力が低すぎる(TOEIC600程度)ので、何から手をつけてよいのか、という感じです。 あと、日常会話もままなりません。NHKの英会話入門を聞いてますが、聞くだけに終わっていて上達せずです。スピーキング力も課題です。 正しい発音にも興味があります。 勉強法に関する読み物も好きなので、お勧めがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 英語の発音矯正の良い学校が見つからなくて、困っています

    はじめまして。 兵庫県在住の大学生です。 英語の発音を矯正するために、 ジュミック今井著 フォニックス発音トレーニングbook を購入し練習しているのですが、自分の発音が本の説明通りの 音を出せているか分からない場合があります。 英会話学校などで、誰かにチェック・指導してもらいたいと思っているのですが、なかなか良い学校が見つかりません・・。 関西圏でお勧めの学校があれば教えてください。 学校に通うほかに、ビデオなど映像のある教材を使ってみようかとも考えているのですが、そちらもお勧めの教材があれば教えてください。 お願いします。

  • 英語を得意とするかたに質問です

    私はこれからディクテーションという勉強方法を試そうと検討しています。 英語のレベルはほとんど片ことでしどろもどろです。 「英会話スキット・トレーニング」という160のスキットで1つのスキットにつき5行ほどのセンテンスがあります。 もしこれをディクテーションで試すとしたら終わるまで相当時間がかかると思います。 たぶん3ヶ月~6ヶ月かかると思いますが一つの教材にかなりの時間を費やすのは効率が悪いでしょうか? ちなみに内容がたくさんつまった本を1冊マスターするだけでもかなり上達はするでしょうか? もし効果があるのなら長い時間をかけても価値があると思いますがどう思われますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 英語(英会話)の教材でおすすめなもの

    英会話、少なくとも日常英会話、将来的にはビジネス英会話を身に着けていきたいな、 と考えている30半ばの者です。 時間は自分次第で自由に充てられるという現状なので、飽きないように少しずつ勉強 したいと思っています。 教材は英語のドラマなんかがいいとネットで調べると出てくるのですが、何かお勧めの ドラマはあるでしょうか。また、ドラマに限らず、具体的に何か他にあるでしょうか。 楽しいけど、砕けすぎてないというのが目的からすると適ったものかもしれません。 英語は得意ではないですが、抵抗はありません。中高生時代から新旧な洋楽も聞いて いたり、イギリスに傾倒してた頃には”英語”を使うべく、Oxford英英辞典を引いていた こと、あるいは近年までの海外旅行ではなるべく英語で現地の人に話すようにしてました 今は傾倒もなく、また旅行は移動が面倒だからほぼ毎回ツアーでしたけど。 長続きさせるのが課題です。

  • 社員の英語教育 教材について

    私は、化学品物流業界で、英文事務をしています。 このたび、社員の英会話スキルアップのアドバイスをすることになりました。 目標は、社員が外国人監査官や顧客に、ターミナルや設備の案内ができるようになることです。 社員4人のレベルは、初級~中級です。 ベルリッツでビジネス英語のコースを体系的に学んだようですが、ビジネスに通用するレベルではありません。 修了後、会話に力を入れてトレーニングする時間を設けました(週1回2時間) そこで、上記の目標に合った文例集を作成して、役立ててもらおうかと思っています。 会社案内などの会話例文がたくさん載っている教材を探しています。おすすめがあれば教えてください。 また、他にどういった学習方法を勧めてあげればよいでしょうか? ちなみに私は、日常会話や読解には不自由しませんが、ビジネスシーンで英会話を使ったことはありません。

  • English native のカウント音を探しています

    one,two,tree・・・・ninety-nine ,one hundred まで、 English native speaker の発音を録音したいのですが、どこかのサイトかダウンロードできるところをご存知りませんか? スロトレというトレーニングで使うのですが、1秒から100秒まで、それぞれの秒を、リズムに合わせて英語の発音で聞きたいのです。 自分で頭でカウントするとどうしても速くなるのと、英会話のリスニングの勉強もしているのでこのようなのを探していますが、見つかりません。  以上、皆様、宜しくお願いします。