• ベストアンサー

英語で数字を把握できない

英語で数字が把握できません。 英会話の教材を聞いていても、例えばnineteen ninety-oneという単語を聞いたときに、日本語で千九百九十一と捉える、あるいは1991というアラビア数字をイメージするまでに時間がかかります。また、海外で買い物をしていてもfiftyとfifteenなどどちらがどちらか怪しい所です。 仕事柄将来的には日常会話くらいはできるようになりたいので、数字の把握も課題の一つとして克服したいのですが、何か良いトレーニング方法や教材はないでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.5

私も数字に関してはつまずくことがあり、いろいろ意見を聞いたことがあります。例えば頭が英語モードの時は数字も英語でイメージしようとするのですが、これって結構ぱっと来ないです。特に計算とかなんか頭が日本語モードのときは暗算できるのですが、英語モードのとき途中でなんかコンピューターがフリーズでもしたかのようの、動かなくなってしまったり、、、、 あと電話番号とかも数字自身は聞き取っているように思えるのですが、思い出せないとか、、、、、 結局訓練としてアドバイスでよさそうに思えたのは、ふろはいっている時とかoneからa hundredまでかぞえるというトレーニングでした、a hundredまでいって逆にoneまでカウントダウンでもどるとかもいいと教えてもらいました。 毎日一生懸命やった訳でもありませんが数回やるとだいぶん数字にたいしてなれてきたかなぁって思えるようになりました。 大きい数字はそれでもさっぱりです。多分これは日本語でもさっぱりだからでしょう。

その他の回答 (5)

• love_pet2
回答No.6

日々、英語で数字を口に出して言う聞くことに尽きると思います。 目で数字を見て、英語で口に出すことで耳からも入りますから 頭の中で数字と英語の単語がより結び付き易くなります。 例えば15と50では、15の方はteenにアクセント、50はfifにアクセントがつきます。 他にも、16はteenにアクセント、60はsixにアクセント。 17と70なども同じですので、teenとtyはそれで聞き分けます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

4桁までだと、西暦を聞いたり覚えたりすると記憶に残りやすい気がします。 歌とか読み物などで。 ナインティーン、ナイティナイン(1999)とか、ナイティーン・エイティフォー(1984)とか。。。 慣れは必要です。 AFN(米軍ラジオ)を聞いているとスポットアナウンスメントのイベント案内でしょっちゅう電話番号や時間や月日、西暦などを言います。ものすごく速いですけど。 で、把握できるか?というとまだ私も怪しいですが、練習にはなりますよ。 fiftyとfifteenは難しいですね。 うっかり聞き流して後でちょっと困ったことがあります。 やはり確認が必要ではないかと。 どう聞けばいいんでしょうね。"five-ou?" "five-zero?"(50?) "one-five?"(15?)で通じるのかな。 他の方がおっしゃるように、基本は把握したほうが良いですね。

noname#108428
noname#108428
回答No.3

基本を頭に入れた上で、慣れるしかないかと。

• Oubli
回答No.2

外国語の数を即座に把握するのは難しいですね。実際には、何十何ドル何十何セントというような場合が多くて、例えば25$50なら、twenty-five fiftyですね。こういうのは翻訳しないで即理解したいところです。まずは1から99までを確実に覚えるとよいでしょう。私はドイツ語やフランス語など、英語よりも複雑な数体系をもつ言葉もかじっているので時々やるのですが、目の前を通る車のナンバーを読んで、たとえば「5814」なら「fifty-eight, fourteen」、「achtundfuenfzig, vierzehn」、「cinquante-huite, quatorze」などとつぶやいています(もちろん声には出しませんが)。これけっこういいですよ。もたもたしていると次の車がきてしまいます。100を超える数には対応しませんけど。

noname#129435
noname#129435
回答No.1

>何か良いトレーニング方法や教材はないでしょうか?   nineteen ninety-oneに関しては、1000とか100とかきっかりの数字でない場合は二桁ずつに分けて読むのが普通だと言うことを頭に入れておくといいと思います。 例えば750は"seven fifty(7-50)"だし、1500は"fifteen hundred(15-100)" でも、200は"two hundred", 3000は"three thousand" で"thirty hundred"にはなりません。   fiftyとfifteenの聞き取りに関しては、トレーニング方法はないです。 怪しい時にはもう一度言ってもらうくらいしか方法はないかも…