• 締切済み

日本経済の未来像

teccrtの回答

• teccrt
回答No.3

日本の没落と、中韓の勢いに対する危機感には共感しますが、その対策としての強兵策には賛成しません。 日本の防衛費は戦後一貫して1%を切っていました。確か、中曽根総理の時代に1%を超えたかと思いますが、その後も1%代半ばくらいにとどまっています。 東アジア諸国はおろか、欧米の一般的な国でも2%代後半は防衛費に費やしてきたことから、日本はアメリカの庇護のもとかなり防衛を軽視することが可能だったと言えます。 戦後日本はもちろんですが、戦前・戦中にしても、日本が国際的な地位を認められたのはその経済力のおかげです。戦前は経済大国というより軍事大国のイメージでしたが、軍事大国にしたってその軍事を維持するには一定の経済力が必要です。また、軍事大国たるには量だけでなく、質(最新技術のキャッチアップ)も必要ですが、実用になるかどうか分からない、ムダの多い研究開発を行うにも、結局はそのムダを支えられるだけの経済力が必要だと思います。 ですので、この状況下で中国と対決姿勢を鮮明に打ち出して軍事を優先したら、国際政治上の不利などは無視してもますます経済活性化のための資金が軍事に使われてしまいます。中国という巨大市場にも敢えて攻めにいかない訳ですから、日本にとって絶好の機会を逃すだけでなく、それを他国に譲ることになり、経済面では相対的にますます弱くなるのではないかと思います。そのような負の連鎖にはまり込むと、結局経済は行き詰まって、旧式の武器しかもたない図体のでかい軍隊だけが金食い虫として生き残ることになります。極端な行く末は、北朝鮮ですね。 それよりは、これ以上経済的没落を防ぐために経済活性化に力を入れることです。中国に規模面ではもう勝てないでしょうが、一人あたりGDPなど質的にはそれでも世界で指折りの経済大国を維持することは可能です。経済を成長させたい中国にとってもお隣の日本が大きなお客様でいていただくことは非常に望んでいることでしょうし、経済的結びつきが強くなれば、そんな簡単に戦争はできません。中国にしたって、日本だけを相手にしている訳ではなくて、アメリカ・EUと世界の覇権を争っています。国力が衰えつつある日本を武力で押さえつけたとしても、日本という大市場を手放すことで、アメリカ・EUと争う資格は失うでしょう。そういう意味では、世界覇権を狙う中国にとって、日本と本気でコトを構えるメリットはありません。 そもそも、小さな島国の日本が、大中国に対してGDPを凌駕していたのは、4000年以上の歴史のなかで、恐らく20世紀途中からの100年足らずです。今までが異常だったので、これからは無理な背伸びはせずに、自分たちができる最善を尽くしていけば、現在の西欧のように極端な没落は免れると思います。