綺麗な文字を書くコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事上で、文字を書く機会が多いのですが、下手な文字で恥ずかしいのです。何とか綺麗な文字を書く方法はありませんでしょうか?書道的にいうとそうなのでしょうが、(1)(2)(3)とも出来ていなくても綺麗な文字を書く人は多いですよね。
  • たとえば、女の人って綺麗な文字を書く人が多いと思うんですよ。書道家の先生が見たら、全く上手くないのかもしれませんが、「綺麗」に書いていると思うんですよ。何と言うのでしょうか、綺麗というか、可愛い文字というのか、そういう文字を書きますよね。
  • どうにかして、綺麗な文字を書くコツを教えて頂けないでしょうか。綺麗な文字というか、可愛い文字というか、そのような文字を書く女性の方からのアドバイスをいただければ有難く思います。私から見れば、ほとんどの女性の方の文字は可愛くて綺麗ですので、アドバイス宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

■綺麗な文字を書くコツを教えてください。

■綺麗な文字を書くコツを教えてください。 仕事上で、文字を書く機会が多いのですが、下手な文字で恥ずかしいのです。 何とか綺麗な文字を書く方法はありませんでしょうか? 過去の質問も拝見させていただきましたが、少し内容が違うため質問させていただきました。 わたしのいう「綺麗な文字」というのは、書道家のような上手さでなくてもかまわないのです。 (もちろん、そのような上手さでもいいのですが) ネット等で調べてみると、上手な文字を書くには下記のようなことを心がけるとよいとありました。 1):右上にあげて書く 2):文字のバランスを考える(空間をあける) 3):ハネやはらいに気をつける 書道的にいうとそうなのでしょうが、(1)(2)(3)とも出来ていなくても綺麗な文字を書く人は 多いですよね。(あくまで私としてはありますが) たとえば、女の人って綺麗な文字を書く人が多いと思うんですよ。 書道家の先生が見たら、全く上手くないのかもしれませんが、「綺麗」に書いていると思うんですよ。 何と言うのでしょうか、綺麗というか、可愛い文字というのか、そういう文字を書きますよね。 必ずしも、(1)(2)(3)は守られていないと思います。それでも、綺麗な感じの文字を書くと思うのです。 とにかく綺麗であれば何でもいいのです。 どうにかして、綺麗な文字を書くコツを教えて頂けないでしょうか。 (1)(2)(3)のようなことには、気をつけましたが、いっこうに上手くなりません。 このようなありきたりな方法ではないアドバイスがあれば有難く思います。 綺麗な文字というか、可愛い文字というか、そのような文字を書く女性の方からのアドバイスをいただければ有難く思います。 私から見れば、ほとんどの女性の方の文字は可愛くて綺麗ですので、アドバイス宜しくお願いします。 字を書く機会が多いので、切実な問題なのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女性です。 先の回答者さまと同じ方法で、自分の字を矯正した経験があります。 きれいな(きれいっぽい)字を書く人は、字の基本構造を押さえているのです。幼い頃漢字の練習帳でやったように、さんずいやのぎへんなどの文字を構成する各パーツの正しいバランスを知っていれば、それらの組み合わせであるひとつの漢字のバランスも、結果的に正しくなっていくという塩梅です。 そして、正しいバランスを知っている人が崩す字には、個性が生まれて「きれい」なことになるのです。 なお、漢字は正しい書き順で書いてこそ整うようにうまいこと作られています(自分が矯正したときにつくづく思いました)。面倒でしょうが、誤って覚えている書き順は正したほうが絶対によいです。 誤った書き順のまま字をくずすと、散々なカタチになってしまいます。 字の基本がそこそこまともになったら、ひらがなやカタカナは漢字よりも小さく書く、とか、漢字の中でも画数の少ないものを小さめに書くとか、今度は「一連の文字の並び」の中におけるバランスを整えていくことが必要になります。 これも、慣れてくると、文字の並び方かたのなかに自分なりのリズムを与えるために、一概に「ひらがなは小さく」から逸脱することもできます。 さいごに、字がうまくてもへたくそでも、最も大切なのは「きもちをこめること」だと私は思っています。

hayato2008
質問者

お礼

書き順も大切なのですね。 気持ちを込めることも忘れないでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• konnkonn4
回答No.2

そのような場合、大抵はバランスが悪いだけか、留めはねがしっかりかかれて居ない場合が多いと思います。 漢字を大きめに書いて、ひらがなを小さめに書くだけでもかなり綺麗に見えますよ。 文字を見たら性格や感情までわかるものですよね。 癖がキツイ時も少し大きめに書いて留めはねのメリハリです。 下手でも丁寧な文字を見ると「お人柄」がわかりますよ。 小学生の低学年用のひらがな練習帳も公文や学研から出ていて書店に並んでいます。 書いて書いて練習することが大事だと思います。

hayato2008
質問者

お礼

練習の上にも練習ですね。 ひらがなを小さめに書くことも覚えておきたいと思います。 有難うございます。

• aokii
回答No.1

手本どおりの簡単な漢字とひらがなを四角い枠の中に一文字ずつ書いて練習し、その後縦線の便箋に書いて練習して下さい。

hayato2008
質問者

お礼

手本を見つけ練習してみたいと思います。 有難うございました。