• ベストアンサー

生理のときのニキビ

生理の時、特に甘いものがほしくなりますよね?? また、生理の時はニキビができやすいと言われますが、生理の時のニキビはつい甘いものを摂ってしまうことが関係しているのでしょうか? もしそうだとすれば甘いものを多少とも我慢すればニキビは軽く済みますか? ご回答宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

それもないとはいえませんが、主にホルモンバランスが崩れることで皮脂の分泌などに変化が起こることもあるようです。 私も生理の前などにきびできやすくなります。にきびだけでなく、便秘や下痢しがちになることもありますね。 食べ物に注意するのもそうですが、できやすくなる時期だけ、アクネ用などさっぱりしたタイプのコスメに切り変えると調子が良い場合もありました。また、甘いものといっても単に糖分だけで甘いものというより、チョコやケーキの生クリームのように、脂肪、添加物がたっぷり入ったもの(糖分よりむしろこっちのほうが問題大きいかも)と比べると、同じ甘味でもシンプルなお団子などのほうがにきびにはなりにくそう。 肌に良いということであればビタミンC,B群などがよいといわれていますし、その意味では緑黄色野菜をたっぷりとることでも効果があると思います。 それから、ホルモンバランスを整えると言う意味では、イソフラボンをたっぷり含む、豆乳などおすすめです。ちなみに、わたしは「つやや」という大豆加工食品をとるようになって生理痛などがおどろくほど改善されました。一応、美肌用のサプリメントのようなものですが、生理でホルモンバランスが崩れがちな人にむしろ効果ありそうです。思えば、これを飲み始めてからにきびにもほとんど悩まされていません。http://www.ajinomoto.co.jp/tsuyaya/

pdt99458
質問者

お礼

私は生理の時によくチョコレートを食べているので、にきびに大きく影響していたのかもしれません。 これからは脂肪分などの少ないものに変えようと思います! 豆乳と緑黄色野菜はニキビにいいんですね!どちらとも肌のほかにもあらゆる面で健康に良いのでやってみようと思います!! 豊富なアドバイスありがとうございました!!