• 締切済み

家のカセットコンロで焼き鳥串作りたい

家のカセットコンロで焼き鳥串作りたいです。 金網はあります。カセットコンロあります。 酒好きな男です。 焼き鳥屋っぽく竹串買って具を指して焼く、 それだけだったら初めてでもできるかもと思ってます。 おいしく作る詳しい手順ありませんか?。 写真あればなお助かります。 ちなみにIHコンロ、フライパンも所持してます。

  • layy
  • お礼率88% (190/215)

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

IH、フライパン、金網無くても、当方カセットコンロのボンベに付けるバーナーで、焼きトウモロコシなど茶の間でしています。参考までに…

layy
質問者

お礼

バーナーを使う用途がほかにないので、これは参考程度にします。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

焼き鳥は思っている以上に難しいです。まさかと思うでしょうけど。 ガスコンロを使うのでは竹串では焼けません。竹串が焼けてしまいます。 カセットコンロなら焼網を買って来て、網焼きにするのが簡単です。この場合には、串が焼けない様に金属製のバーベキュースティックを使った方が良いです。気を付けないと火傷しますが、焼きやすいですから。 竹串で焼くには専用の焼き鳥器が必要です。小型で電気式の物が売っていると思います。焼き鳥器なら、串を乗せる場所があるので、竹串でも焦げません。 もちろん細いレンガを買って来て焼網の上に置いて、そこに串を乗せる方法はありますが。 そして焼き鳥の何が難しいか。それは切った肉の重心に串が通せるかなのです。案外と重心を外してしまうので、焼鳥屋の様に裏表にひっくり返しながら焼けないのです。重心を外してしまうとどちらかに回ってしまいます。 こればかりはやってみないと気が付きません。何気なく打たれている串なのですが、ちゃんと重心を通しているんですね。 網焼きなら、重心が外れていても焼けます。

layy
質問者

お礼

焼き鳥器は見たことないです。 ホームセンターとかにありますよね?。 金属串でも良いです。

回答No.1

フライパンの上にフライパンより小さい金網を直に置き金網を温めれば焼けないでしょうか? カセットコンロでも良いけど下に油が落ちたら燃えますよ… それと前もって電子レンジで加熱しとけば半生とかは防げると思います。 電子レンジで軽く加熱し金網で焼き鳥に焦げ目をつける! これでいけるはずです!頑張って下さい

layy
質問者

お礼

みんな、こういうやり方!?。知りませんでした。 金網□なんです。

関連するQ&A

  • 店で食べる「焼き鳥」は家でも作れるでしょうか?

    「焼き鳥屋さん」で食べる味は、家でも出せるでしょうか? 家には、IHヒータ、加熱水蒸気オーブンレンジ、カセツトコンロがあります。 但し、生焼けの「焼き鳥」を食べて、食中毒になり救急車で運ばれたくはないです。

  • 網焼き用カセットコンロで鍋を使うのは危険でしょうか

    明日友人の家で料理をすることになったんですが、コンロが1つしか無い為誰かがもう1つ持ってくることになりました。うちを探した所自網焼き用のカセットコンロが出てきたんですが、この網の上に鍋やフライパンを置いて調理するのは危険なんでしょうか?

  • 大量に焼き鳥を作る方法

    学校のバザーで大量の焼き鳥を効率的に作りたいのです。焼きはホットプレートか、カセットコンロ&フライパンです。自宅で色々実験してみたのですが、添削とアドバイスをお願いします。あと、当方40男ですので、協力の大半である、お母さん方目線のコメントもお願いします。 (ラフ案) 1)冷凍ものは使いたくないので、串に一本一本、肉は刺して作ります。細切れのもも肉を買い、玉ねぎを交互に刺したものを人海戦術で作ります。 2)できた串は、ジップロックに入れて、水の張ったタライにつけて空気を抜き、なんちゃって真空パックを作ります。 3)お湯の中につけて、8割がたは裏の調理場で火を通しておきます 4)これを真空パックのまま冷まし、バットに並べて、出店に持ち込みます 5)出店では、ホットプレートか、カセットコンロ&フライパンをならべ、半ば火の通った焼き鳥に塩こしょうをふり、焼き色をつけて出します -以上- (お願い) a)調理方法の添削&アドバイス&おすすめのジップロック系のものなどについて教えてください b)タレは旨いものが試作できず、塩コショウ一本でいこうか?迷ってます。レシピなりアドバイスをお願いします c)学校バザーは初体験ですので、そういう見地からのアドバイスもお願いします

  • 4月から一人暮らしを始めます。それでコンロについて聞きたいことがあります。

    4月から大学生になり一人暮らしを始めます。 料理は好きなので自炊をしたいな~って思っています。 ただ契約したアパートのコンロが一口で電気なんです。(IHとは違います。) 見た中でそこが一番希望とあっていたので決めました。 一年住んで不便な場合引っ越しも考えています。 それで自炊には不便なのでカセットコンロか卓上のIHを買おうと考えているのですが どっちの方が経済的にお得なのでしょうか? 鍋やフライパンは今から揃えるので大丈夫です。 大学生になったら友達とかと鍋やりたいと思っています。 また電気コンロとの併用がいいのでしょうか? それともカセットコンロ又は卓上のIHの単独での使用の方が経済的にお得なのでしょうか? 電気コンロは電気代が高くなると聞いたので 一年後に引っ越す可能性があるので出来るだけ貯金に回して引っ越しの資金にしたいと考えているので。 長くなりましたが お答えしていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションのIHコンロについて

    春から大学生になりひとり暮らしをする予定です。 先日、契約をした学生用のマンションはIHの1口コンロが備え付けられています。今までガスコンロしか使ったことがないので、どのようなものかよくわかりません。 過去ログなどをみると、100Vと200Vがあるようですが、下見の時にはそのようなことは知らず確認していません。 (1)なんとなく100Vのような気がするのですが、もしそうなら火力はかなり弱いのですか?チャーハンなどをつくれるでしょうか? (2)ガスコンロのように強火、弱火などの調節は簡単にできますか? (3))家にある鉄のフライパンや中華鍋(けっこう大きいもの)をもっていくつもりなのですが、使えますか? (4)IH用と書かれたフライパンや鍋をホームセンターでみたのですが、 鉄製よりもそういったもののほうが使い勝手がいいのでしょうか? (5)その他IHコンロをつかううえで知っておくべきこと、注意点を教えてください。

  • IHで使える修繕のきくフライパンはありませんか?

    以前にフライパンのことで質問をしたのですが、書き方が悪いのか同じ問答の繰り返しになってしまったので、もう一度書き直します。 家を建て直してIHのコンロに変えたのですが、とても困ったことが起きました。二世帯で両親と私がよく料理をするのですが、三人とも長年鉄のフライパンに馴染んできたため、IH用の加工フライパンはなかなか慣れなくてすぐにだめにしてしまいます。私一人が気をつければいいなら加工フライパンに慣れれば済むことですが、ほかの2人がいるのでそういうわけにはいきません。 できることなら鉄のフライパンに戻りたいのですが、IHでは鉄のフライパンは底が歪むと聞いているので迷っています。鉄以外でもっとIHに向いている素材で一度焦げついても修繕できるフライパンがないかと探しています。または、鉄でもIHで上手に使える方法がありましたら教えてください。

  • IHで焼き魚

    私の家のキッチンにはIHのコンロ(?)しかなく魚を焼くところがないのですが、それでも焼き魚が美味しく焼けるような方法はないでしょうか? フライパンで焼くと油を吸ってしまってどうも美味しくありません。

  • IHについてすっごく困ってます!!!

    最近IKEAでフライパンを買ってきたんです。 私の家はsnkのIHクッキングヒーターを使っています。 いざフライパンをのっけてみると 以前使っていたニトリのフライパンよりも 温まるのが遅くていためるまでに至りませんでした。 (結局片手なべでいためもの) フライパンはガスコンロ、ラジエントヒーター、電気コンロでしようできます。 ってなってるんですけど・・・・ のっけてみると以前と違ってブーンって音が ずっとするんです。 IHの説明書によると使えないときはピッピッって なるらしいんですがそれもないし・・・ フライパンが温まりにくいのって何が原因なんでしょう?

  • 料理においての火のメリットは?

    家をリフォームするのに妻と意見が食い違っているので相談に乗って下さい。 私はIHなど火が無い方が安全安心でいいと思っています。また、鍋(寄せ鍋)なんかをする時も卓上IHコンロ、電気鍋が安全安心だと思っています。 妻は普段の料理も鍋(寄せ鍋)なんかをする時もガスコンロにカセットコンロが良いと言っています。 一体、火には何かメリットがあるのでしょうか? 例えば鍋をする時にカセットコンロならボンベ代が必要で電気よりコストパフォマンスは悪いと思います。また換気をしなくてはいけないですし。 どうでしょうか?

専門家に質問してみよう