• ベストアンサー

住宅の防音工事について教えてください!!

このたびダイニングに隣接してのトイレの設置という相談を受けました。壁1枚を隔ててトイレの側面です。 家は築30年くらいの木造住宅です。 特に女性の方のために・・・との事なのですが、 的確な防音対策とはいったい何をどうすればよいのでしょうか? またドアはどのようにすれば良いのでしょうか? できるだけ性能の良いものをと思っています。 良きアドバイス、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.1

私なりの考えで、これで良いのかは分かりませんが、 壁    間柱間にロックウール(吸音材)を隙間なく詰め込む、天井上 梁まで立ち上げ下は土台まで       ボードは12mmもしくは裏に鉛が貼ってあるボード 天井   天井下地上にロックウール(吸音材)を敷き詰める、       ボードは9.5mmか吸音板 私的にはボードの上に吸音板の重ね張り 床    根太間に50mmのスタイロエースを敷き詰め、コンパネの二重張りでクッションフロア 排水管 マンション等で巻かれている吸音断熱材を巻いてもらう ドア   建具屋さんに特注 ドア枠にも注意 戸当たり三方 下部沓摺り ゴムで遮音  後 換気に注意、 密閉状態に近くなるため

rapara_200
質問者

お礼

この度は参考になる回答、ありがとうございました。 アドバイスをもとに、施工したいと思います。

その他の回答 (2)

• heppiri
回答No.3

NO.1に付け足して 便器も色々有るので、ショールームに行って確認したほうが良いかもしれませんね。 工事後に気になれば音姫です。

rapara_200
質問者

お礼

なるほど! 音姫ですか。 凄く参考になりました。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

#1 回答参考になりました、と言うのは今トイレ騒音問題中です 木造3階建 壁はPB2重貼り 各階にトイレ 建具は引き戸&開き戸 音響専門家や工務店とも 今後の建物の為に改良工夫考慮中 間仕切り壁が上階床面まで達していない 建具が最近は軽量化されていて 且つ隙間がある 等が先ず問題点

rapara_200
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。