• ベストアンサー

バッグの表面剥がれの修理方法?

お気に入りの某有名ブランドのバッグを持っています。お気に入りなのですが、ここしばらく使用していなかったためか、バッグ内部の薄い生地(ポリウレタンレザー)の表面の薄いビニル被膜がボロボロ&ネバネバと剥がれ落ちてきました。とりあえず、手でこすって、ある程度落としましたが、この上に同じ色の同じようなビニル被膜をスプレーしてバッグを復活させたいと思っております。ポリウレタン系カラースプレーってありますか?ちなみに生地がポリウレタンであるかは、バッグの説明書に書いていました。「中生地:PUレザー」と。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.1

残念ながら、内側の張り替え以外に補修方法はありません。 湿気により経年劣化(一回も使わなくても劣化します)した状態なので、何をやってもダメです。 おそらく塗料はのっていきませんし、もし塗れても、そのそばからボロボロになっていくでしょう。 補修料金が割に合わない場合には処分して頂くしかありません。

donkey_200
質問者

お礼

そうなのですか。全く残念ですが、補修修理又は廃棄しか手が無いのなら検討すべきですね。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キットソンのスパンコールトートバッグは、表面はビニールコーティングして

    キットソンのスパンコールトートバッグは、表面はビニールコーティングしているのですか? 実は一度も実物を見たことがなく、今度ネットで買おうかと思っています。 別ブランドのスパンコールのバッグで服がすれてボロボロになったことがあったので、持っている方教えて下さい。

  • イタリアのブランドバッグ

    イタリアのブランドバッグでレザーの斜めメッシュ、カラーも何種類かあるようなのですが、ブランドの知識がほとんどなくわかりません。 手に入れたいのですが、名前や取扱店、ホームページなど教えてください。よろしくお願いします。

  • レザーバッグの色落ちについて

    先日、某ブランドショップで牛革のバッグを購入しました。 そのバッグは元々白い革に黒色に塗装されたもので ムラ感が特徴というものです。 購入時に、店員さんには ・白い服に擦れると色写りする。 ・使っていくうちに色が落ちて味が出る。 ・雨に当たるとしみになる。(防水スプレーを使用した方がいい) と言われました。 防水スプレーを使用しましたが、 出先で使用した際、手を洗ってバッグから タオルを出したときに、手が濡れた状態で バッグに触ったら、手に黒い色がつき、石鹸で洗わないと落ちませんでした。 色の付いたレザーはこの程度で色落ちしてしまうものなのでしょうか? 店員さんには、注意点で言われていなかったので 返品しようか迷っています。 ちなみに、別ブランドですが、 財布も黒のレザーのものですが、濡れた手で触ってもし 色落ちしません。 このままの状態では、普段普通に使えません。 デザインが気に入っているので、あまり返品はしたくありません。 何か色落ち防止の方法があれば教えてください。

  • このバッグ知りませんか?

    先日、都内で一目ぼれした旅行用のバッグをみかけました。 その方にブランド名をお聞きしたかったのですが、勇気がなく 何も言えませんでした。 家に帰ってからいろんな言葉で検索しましたが みつかりません・・・ 来月旅行に行くので、このバッグで行ってみたいです。 素材はレザーのようで、カラーはキャメルでした。 偶然にも、同じバッグを持ってる方が他にもいらして、 その方はこげ茶っぽい色でした。 横に番号をダイヤルするカギがついてました。 そんなに大きくなかったように感じます。 違ってても構いませんので何か手掛かりになるような 情報もありがたいです。 画像を添付しましたので みていただけないでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • ビニールレザーへの着色

    車のシートや応接セットなどには ビニールレザーが使われています。 これを缶スプレーで色を塗り替えしたいと 考えています。 ビニールが痛まないか? 板などの面と違い腰掛けたりして 表面が変形するが塗装が割れないか? などの心配があります。 ビニールレザーに適した缶スプレーが 有りましたら教えてください。 缶スプレーでなくてもただの塗料でもかまいません。

  • 吸水性 表面が布風のデスクマット

    数年前、サンコーレアモノショップで売っていたデスクマットの表面が布風で、腕の汗も吸い取りますし、水滴も吸い取るタイプでした。 火を近づけると溶けるので「布」ではないと思いますが、吸水性があります。たぶん、ウエットスーツの表地のような素材だと思います。 肘へのあたりが柔らかく、大変重宝していたものですから、予備で1枚買って洗い替しつつ使っていますが、裏面のゴムの圧力がかかる部分がだんだんと剥がれてくるので、やがて使えなくなってしまうでしょう。 Amazon等で探しても、PUレザー、合成皮革、ポリウレタンといったもので、表面が繊維風で吸水性がありそうなデスクマットは見つかりませんでした。 どこかにそういうデスクマットはあるでしょうか? サイズは横80×縦40ぐらいで探しています。これより大きいのは構いません。

  • バッグのポケット部にワッペンを付けたい

    ショルダーバッグ(ヴィトンのようなわりと硬めのビニール素材)の表面にポケット部があります。同じ素材の生地が段差で二枚重ねになってる感じです。 そこに布の厚手ワッペンを付けたいのですが、ボンドなどの接着剤を使わずにうまく取り付けられる方法はありませんでしょうか?できれば糸での縫い付けが希望です。 ポケット部はそのまま使用したいので、ミシンで生地二枚あわせたまま縫い付けたくはありません。それと、バッグの生地がかなり硬めなので手縫いでは無理そうです。 よい方法をご存知のかたいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 何とぞよろしくお願いします。

  • ポリウレタン・コーティングした服について

    初めまして、先日某ブランドメーカのバーゲンでズボンを買いました。土台の生地はレーヨン100%で、表面はポリウレタン100%とタグに記載しており、洗濯方法はドライマークが付いています。 ポリウレタン・コーティングが施された服を初めて購入したもので、よくわからないのですが、洗濯機でドライコースでの洗濯は可能ですか? バーゲンとはいえ、私にとっては少々高い金額買い物だったので、出来たら長く履きたいのですが、過去の質問を見させていただきましたところ、ポリウレタン・コーティングは水に特に弱く、時間の経過のともに、生地表面の剥離・脱落等が起き、寿命が短いとのことでしたので・・・ ちなみに購入時お店の人は洗濯機で洗えます!~と軽く言われました・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 耐熱塗料について

     耐熱塗料を塗ると金属表面の被膜になるという事は分かるのですが、もし耐熱塗料を塗らないで高温にさらされた場合金属表面は一体どういう状態になるのでしょうか?  また、金属表面は熱に強くなってますが、金属の内部の耐熱性は変わらないので、表面は被膜できれいに見えても、内部はかなり熱的に疲労があり、強度が弱ってしまうのでは...と思うのですがどうなんでしょう?  最後に今耐熱スプレーが塗ってあるセラミックヒーターがあるのですが、耐熱塗料をセラミックヒーターを傷つけないで剥がすことは可能でしょうか?  あと

  • バッグ作るのが多いおすすめミシン

      こんなタイプにおすすめのミシンを教えて下さいますか?    ・これまで使っていたのは10万程度のしっかりしたミシンでしたが、15年ほど使って壊れました。(部品が無いので買い換え)  ・裁縫の勉強などはしておらずまったくの素人です。  ・の割に使用頻度は高めで2日に一回くらいチョコチョコと動かしてます。  ・作るのはやや厚手生地を使ったバッグやビニル生地ものが多い。  (フェイクレザーも縫える範囲で少々使う)  ・薄手の生地やサテンを使った簡単な舞台衣裳。  ・後は服を直したり小物を作ったり、道具の大きめカバーで長い直線縫いなど。  ・刺繍などはしません。    ・バッグの縫い代などはかなり無理して縫っていたような気がしますので、職業用ミシンも検討していますが、使ったことが無いので躊躇してます。 (他に安いミシンもあるので、ボタンホール機能などはそれで出来る状態)  ・予算はこの際、糸目をつけません(おそるおそる)  ・しかし、身分不相応なものを買うのも避けたいので、その辺りご指摘頂けたらと思います。  よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう