• 締切済み

耐熱塗料について

耐熱塗料を塗ると金属表面の被膜になるという事は分かるのですが、もし耐熱塗料を塗らないで高温にさらされた場合金属表面は一体どういう状態になるのでしょうか?  また、金属表面は熱に強くなってますが、金属の内部の耐熱性は変わらないので、表面は被膜できれいに見えても、内部はかなり熱的に疲労があり、強度が弱ってしまうのでは...と思うのですがどうなんでしょう?  最後に今耐熱スプレーが塗ってあるセラミックヒーターがあるのですが、耐熱塗料をセラミックヒーターを傷つけないで剥がすことは可能でしょうか?  あと

みんなの回答

• u-jinpo
回答No.1

こんばです、ごく、ご質問のいとが、よくわからないので、簡単に説明させていただきます、 >耐熱塗料を塗らないで高温にさらされた場合金属表面は? 金属?の種類と雰囲気ガス?成分により異なります、空気中だと仮定しますと、金属でしたら酸化、劣化、ステンなどでしたら強固な酸化膜ができ、それ以上酸化しません、耐熱塗料とよくにています、 >強度が弱ってしまうのでは? 温度と材質、それを、包む気体?の成分により変わります >傷つけないで剥がすことは? 溶剤、(ジクロロメタン、シンナーなどか)サンドブラスターや、リュウターでで注意深く、けずれば、可能じゃないでしょうか?

gifgif2000
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。