• 締切済み

耐熱塗料について

 耐熱塗料を塗ると金属表面の被膜になるという事は分かるのですが、もし耐熱塗料を塗らないで高温にさらされた場合金属表面は一体どういう状態になるのでしょうか?  また、金属表面は熱に強くなってますが、金属の内部の耐熱性は変わらないので、表面は被膜できれいに見えても、内部はかなり熱的に疲労があり、強度が弱ってしまうのでは...と思うのですがどうなんでしょう?  最後に今耐熱スプレーが塗ってあるセラミックヒーターがあるのですが、耐熱塗料をセラミックヒーターを傷つけないで剥がすことは可能でしょうか?  あと

みんなの回答

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

こんばです、ごく、ご質問のいとが、よくわからないので、簡単に説明させていただきます、 >耐熱塗料を塗らないで高温にさらされた場合金属表面は? 金属?の種類と雰囲気ガス?成分により異なります、空気中だと仮定しますと、金属でしたら酸化、劣化、ステンなどでしたら強固な酸化膜ができ、それ以上酸化しません、耐熱塗料とよくにています、 >強度が弱ってしまうのでは? 温度と材質、それを、包む気体?の成分により変わります >傷つけないで剥がすことは? 溶剤、(ジクロロメタン、シンナーなどか)サンドブラスターや、リュウターでで注意深く、けずれば、可能じゃないでしょうか?

gifgif2000
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。

関連するQ&A

  • 耐熱塗料がはがれてしまう

     今高校の実験で、セラミックヒータに耐熱塗料を塗って加熱させる実験をやっています。しかし、何分か暖めていると、塗料がはがれてきてしまいます。おそらく塗り方、または加熱法が悪いのだと思います。   そこで 1.耐熱塗料のうまい塗り方 2.セラミックヒータを傷つけず、耐熱塗料だけをは  がす方法 3.塗料がはがれにくい加熱(スライダックで電圧かけ  る)の仕方 が分からないのでどなたか分かる方教えてください!

  • 耐熱処理としてセラミック塗装

    SUS304のパイプですが、高温(900度近く)のガスが通るのですが、 パイプに断熱処理をしたいと思っています。 ガラス繊維で出来たような耐熱布を巻こうかと思っていますが、 「セラミック塗料」があって、それを塗布すれば、耐熱布と同等の効果があると聞いた気がしますが、 そのような塗料はあるのでしょうか?

  • 速乾・耐熱スプレー

    高温金属にスプレーしてマーキングしたいと思っています。対象物は場所がいろんなところにあるのでスプレーは人が移動して吹きます。高温物体にマーキングする装置が販売されていますが、それらは固定の専用装置で塗料を吹きます。その塗料をつかった、ハンディーのスプレー缶があれば良いとも思いますが、調べ切れません。温度は最大でも500゜程度です。 常温使用では、マーキングできても、その部分が乾かず何かが接触すると剥がれます。また、焼けて変色します。

  • 耐熱性(>200℃)の接着剤を探しています

    耐熱性の接着剤を探しております。 以下探している接着剤の詳細になります。 接着する材料:金属(SUS)とセラミックス 耐熱性    :200℃で耐えることができ、劣化、分解が起こらない 絶縁性    :50V程度を印加しても金属-セラミックス間の絶縁を保つことができる 硬さ      :熱膨張による亀裂を防ぐため、ゴムのような弾力のある材質          (ワレがおきなければ硬質化するものでも問題ありません) もっとも重視するのは耐熱性で、200℃で耐えられる物を探しております。 現在はシリコーンシーラントを使用しているのですが、 耐熱が150℃であるため、より高温で使用できるものを求めております。 何か良いものがあれば是非ご教授願います。

  • 耐熱接着剤を探しています。

    ステンレスとセラミックを接着します。 使用温度は250~300度になります。 5~10分間隔で加熱と自然冷却を繰り返します。 約0.1ミリの隙間へ流し込んで接着するため、粘度の低い物が必要です。 焼成炉が無いため、高温焼成の必要なものは使えません。 100~120度程度の加熱処理は可能です。 必要量は40~50g程度です。 コストの都合から、上記の量で5,000円以上はかけられません。 ちなみに、低温処理型のセラミック系耐熱接着剤は、加熱処理後、4割が外れました。 熱膨張率の違いからかと推測しています。 よい耐熱接着剤はないでしょうか。

  • 高耐熱の離型材料について

    有識者の方々ご教示お願い致します。 現在樹脂を所望の形に成型するため、PETフィルム上に樹脂を流して作製しております。 しかし、熱硬化温度が200℃近くになるため、再度使用ができないといった問題が起こっており、PETに変わる材料を思案中です。 現状では、 1.PETと同じような表面状態で高耐熱のもの 2.PETと同じような表面状態に処理された金属 の2方法で検討しようと考えております。 このような都合の良い材料はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 自動車用塗料の乾燥について

    自動車用塗料(アクリル・メラミンなど)を乾燥させる際140℃ほどの高温で乾燥させますが、このとき塗膜が熱フローするという表現をききます。高熱を加えることでごく表面が焼きなまされる(融解?)のでしょうか? となると、フロー性には樹脂の融点・架橋状態(密度)などが関係してるのですか?また、それほど高い温度だと、焼きすぎた場合塗膜の劣化にも影響しやすいのですかね。 高温焼付けについて素人です。よろしくお願いします。

  • 耐熱シールorコーティングによる酸化保護

    金属とセラミックの接触面の隙間およびその周辺(特に金属側)を、 酸化防止のためにシーリングorコーティングしようとしております。 このようなケースの場合、どのような手法・材料が用いられるのか ご存知でしたら教えて下さい。 主な補足条件としまして ・400~600℃近くの高温条件、雰囲気は大気 ____化学的安定性が必要 ・金属とセラミックの熱膨張差による応力などを受け、  剥離・劣化などの心配 ____高強度もしくは弾力性が必要 ・酸素流入を最小限に防ぐ ____気密性が必要 といった形になっております。 このような条件でシールやコーティングをする方法、もしくは、 使用可能なシール材・コーティング材などについて 教えていただければ幸いです。

  • 金属を温める方法

    初心者です 現在、アルミ板を遠赤外線セラミックヒータを使い、約300度までアルミ板を温めていますが、頻繁にヒータが壊れます。ヒータの表面温度が600度を超えてはならないという仕様です。其処で、遠赤外線を調べて見たら、金属に熱は吸収されず反射してしまう性質があると言う事がわかりました。では、どの様なヒータで温めれば良いのでしょうか?

  • 2液ウレタン塗料について

    素人の趣味で車用の2液ウレタン塗料を車以外の金属の小物の塗装に使用しています、 今までに同じように何度も塗装をしていて硬化剤入りの塗料の仕上がりには満足しています、 お聞きしたいのは、車の場合塗装をした後に塗装した面をオーブンに入れたり、ヒーターで熱を加えると言うのは、熱を加えてない塗装とどのような違いがあるのでしょうか、 私は通常熱を加えず自然乾燥させていますが、自然乾燥だけでも傷がつかないぐらい堅い塗装を維持してくれますが、熱を加える事によってもっと強靭な塗装面になるのかな?と思っているのですが、熱を加えて乾燥させると気泡が浮いてきそうな気もするのですがいかがなものでしょうか、