• ベストアンサー

野球のノック

今、仲のよい友達と集まって野球をすることにはまっています。色々と練習しているのですが、中でもノックが上手く出来ません。ボールの投げ方など「コツ」があれば教えてください!!

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.4

 こんにちは☆  皆さんおっしゃっていらっしゃいますが、左手で軽く球をあげて、ちょうど空中で停止状態になったときに打つようにすると打ちやすくなります。  また、バッティングとは全然違うものとみて、あまりスタンスやフォームをかっちりしないほうが打ちやすいです。  後は、力はあまり入れないでも芯に当たればそこそこの球威がでるんで、ミート重視で楽に打つとやりやすくなります。野手からの送球を受ける人も横にいてもらうといいでしょう。  がんばってくださいね♪

sun030
質問者

お礼

「バッティングとは全然違うもの」とは思いもよりませんでした。今日なんか素振りまでして練習に望んでしまいました・・回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • kunick
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.6

もし、どうも当てにくいと言うのであれば、まずタイミング! 心の中で「イチ、ニィ」というようにカウントしながら、イチでトスして、ニィで打つようにすれば、必要以上に力が入りすぎず、自然と一定したトスと振りになり、当てやすくなると思います。意識しすぎるとトス自体が上がりすぎたり、低すぎたりすると思うので、トスから打つまでの全体のタイミングとして身体に覚えさせるのがいいかと思います。 当たるけど思ったようなタマが行かないのであれば、視線に問題があると思います。まずはバッティングと同様にボールを良く見るようにしましょう。 ボールより先に、飛ばしたい方に視線が行っていると、きちんとミート出来ないものです。フライを上げようとして、先に顎が上がってしまっては、当たるモノも当たらなくなってしまいます。

sun030
質問者

お礼

そう、力が入ってしまうんです・・教えていただいたようにして力が入らないようにしたいです!あとボールを見ることが大切なんですね。ありがとうございました!

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.5

こんにちわ ノッカーが右打者であれば 右手でボールをあげることです よくノック経験のあまりない人は 左手でボールをあげて打とうとしますが これですと まずバットスイングの要となる左手が後からバットを握ることになり安定しません プロ野球などをみているとよく右打者はが左手だけで バットコントロールをしてヒットを打つことがありますよね スイングの軸は左手なのです さらに右打者は(たぶん)右利きです だから、左手でボールをあげるより 右手であげた方が安定したボール、つまり打ちやすいボールがあがると思います

sun030
質問者

お礼

右打者なら右手でボールをあげるんですか?これまた思いもよりませんでした。明日はこれで挑戦してみたいと思います!ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

訂正: 内容→ない様 失礼しました

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

野球の経験はおありでしょうか? もし内容でしたら、ゴロやフライ、また方向などを打ち分けるのは至難の業だと思います。 コツとしては、ボールを高く上げすぎないことです。上から落ちてくるボールなんて、「点」でミートしなければなりません。そう簡単にできるものではありません。 ですから、ボールはちょこんと少し上げて、スイングを小さく、ミートを心がけるようにすれば、ある程度は前へ飛ばすことができるようになると思います。 皆さんの練習のためのノックの練習になってしまいますが、がんばってください。

sun030
質問者

お礼

実は野球はこれが初めてです。やはりしっかり練習することが大事ですね。ありがとうございました!

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんばんは ノックが出来ないということは、トスバッティングも出来ないのでしょうか? まず、トスバッティングで、放物線を描いて落ちてくるボールを打つ練習と、トスを上げる練習をしましょう。 両方がうまく出来れば、これらの動作を一人でやるだけです。 右バッターであれば、左手でバットを持って、右手でボールを投げて、スイングの動作と一緒に右手でグリップを握って、ボールを打ちます。 ここで問題になるのが、右手でボールを投げる高さや位置、スイングのタイミングといったところです。 トスバッティングと変わらないですよね。

sun030
質問者

お礼

恥ずかしながらトスバッティングという言葉を知りませんでした・・(汗)両方頑張りたいと思います!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノック

    少年野球の守備の練習でノックをしたいのですが なかなか、思ったところにノックできません。 何か、コツはありますでしょうか。 また、コツを紹介しているサイトなどありましたら 教えてください。

  • 野球部で

    ぼくは今年から野球部に入りました 初心者でかなり下手です キャッチボールでもおとすことがあるし ノックはほとんどはじいてしまいます せめてノックやキャッチボールはできるようになりたいです コツなど教えてください

  • アメリカンノック攻略

    僕は高校で野球をしています!!一番嫌いな練習はアメリカンノックでバリバリきついです・・・。そこで、いくらアメリカンノックをうけてもキツくないような、体力や筋肉を作るのに最適な走り方は何でしょうか??教えてください!!

  • 野球の自主練習など、今どうすればいいかわからない

    高校で野球をやっていないとはいえ 大学で野球ををやろうとおもい自主的に練習をしています ですが、するのが素振り(フォームは野球部の友達に見てもらったりしてます) 壁当て(ノックなどは受けていないので練習になるかわかりませんが) 投球・送球(一番困っていますフォームがおかしすぎてキャッチボールすら出来ません) これらの練習をして身についてるのかしかも うまくなるためにはどんな練習をすればいいかわからなくなって困っています これ以外にも一人でできる練習があったら教えてください あと、大学もこのままいこうと思ったのですが 高校が数学をabやらずに、高3で数2をやっているほどまともじゃないので きちんと勉強をしてから入ろうと思うのですが それだと浪人してから野球をやることになることになります 勉強は今でも続けていますが高校でもやっていないのに 一年勉強して大学で野球をするのは厳しいですよね 野球をやっている人から見たら俺はどうすればいいでしょうか やはり高校で勉強をしてなくても野球をやったほうがいいのでしょうか? 高校での勉強もまともに出来ないのに大学に行く資格があるのかどうかもわかりません 質問があやふやですがよろしくお願いします

  • 野球のノックでボールを上げる手はどちらがいいですか

    試合前のノックを見ていて、人によってボールを上げる手が違うことに最近気づきました。 右打ちの場合、左手でボールを上げると打つたびにバットを持ちかえなければなりません。 右手でボールを上げるとボールが斜めに上がることになってミートしにくくなるような気がします。 好みの問題ですか。

  • 野球ボール投げれない

    僕は高校2年で野球をしています。 数ヶ月前からなぜかボールが投げれなくなり、ボール回しなどではワンバウンドしたり、ボールが抜けて暴投になってしまいます。キャッチボールではきちんとしたボールがいくのですが、ボール回しやノックではきちんとしたボールが投げれません。今は自分に自信が持てなくなりボールを投げれる気がしません。 これはイップスなのでしょうか?また、どうすれば治りますか?

  • 中学野球の指導

    野球をしている息子がいます。内野ノックの際、ボールを怖がる癖があるようで、指導者から、至近距離で身体にボールを投げられる事があるようです。息子も練習の一環と思えてるようですし、私も行為そのものには、特に抗議はありませんが、身体についた跡をみて、当たりどころによっては…。と心配は所もあります。こんな指導は案外多いのでしょうかね?

  • 草野球 道具

    趣味で草野球チームに入って野球やっており最近はとても楽しかったりします。実際自分のやるポジションはメインが外野でサブとして内野をやってます。 実際練習では外野じゃなくセカンドでノックを受けることが多く今日に関してはキャッチャーはやったことないですが、試合に出れる確率を増やしたりしたい為練習したいと志願して練習しました。 そこで実際練習してみた結果楽しくて今あるグローブ以外にキャッチャーミットを買うか迷ってたりします。 これからもやるとしたらあった方がいいのでしょうか? 実際今回に関してはチームのを借りて使ってみましたが自分に合ってないのかどうなのかボールを取れたと思っても落としたりした感じです。 それともポジションは絞って練習でも決めたポジションのみを練習するべきでしょうか?

  • 野球 リフティングについて。

    今自分が所属している野球部では、バットでボールをコンコンするリフティング をしています。 何回も何回も練習していても、なかなか決まりません。 目標タイムは1分間です。 しかし試行錯誤をして練習してもなかなか上手くきまりません。 コツなどを知ってる方教えて頂ければ幸いです。

  • 軟式野球の守備上達

    私は大学で女子野球部に入った女子です。 以前5年間ほどソフトボールをやっていたので、すぐに慣れるだろうと思っていました。 が、守備が全然できなくて困っています。 ソフトボールと違って軟式はすごくよく弾んで、トンネルとかとどかなかったりとか、とにかく守備がボロボロです。 投げるのは昔野球のボールでキャッチボールしてたので大丈夫です。 なにかコツとかいい練習とかを教えて下さると嬉しいです。 あと、家でもできることがあれば教えて下さい。 おねがいします!

専門家に質問してみよう