• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けてください・・・(長文です))

助けてください・・・(長文です)

このQ&Aのポイント
  • 1年程前、父は軽く鬱状態になり、職を辞め家族みんなで励ましてきました。しかし、父は私たち家族を裏切り、稼いだお金を一銭も家に入れず、母から通帳を盗み下ろしたお金と稼ぎ分で好きなものを買いまくってました。
  • さらに父は職場に居た鬱病の女と夜連絡をこっそり取ったりで浮気的行為をし続けました。母は裏切られたショックとその女の存在を知り、パニック障害になってしまいました。
  • 子供たちが居ない間、父と母は毎日喧嘩をし続けました。母は弱い状態なのをいい事に怒鳴り散らし、母はそれが怖くてまた過呼吸を起こし、倒れ、そのまま放置させられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

初めまして。  お父さんとお母さんのこと、大変ですね。  お父さんは、精神科にかかっていますか?信用できる主治医でしょうか。  あなたの話は、お母様が覚悟を決めて、子供たちを連れて、家を出れば、おさまる話しです。それをしないのは、夫婦の問題です。あなたが心配することではありません。  最悪は、お母様が家を出て、生活保護で暮らしても、今よりずっと精神的に楽な暮らしが出来るのではないでしょうか。それでも出ないんですよね?    あなたは文章もきちんとしていますし、頭もいい方ですね。責任感もあります。両親のことで手を焼いて、祖父母様に連絡したのも、賢い行為です。ですが、19才の方にそれ以上は無理ですよ。  親は親と割り切りましょう。病気になっても、お母様は家にいたいのでしょう?それを19才のあなたがどうしようもありません。  私の母も同じでした。父の不平ばかりを言っていた人生でした。死ぬ何年か前に、私が「仕事があるのだから、母の面倒はみない」(母が嫌いだったので)と宣言すると、「私の世話は、お父さんに頼む」と父に頼っていました。うちの父もお人好しなので、結局母を看取ったのは父でした。あんなにいがみ合った二人だったのに。  夫婦のことは、子供が口を出してもむだなんだな、とよく分かりました。  あなたの結婚の時ぐらいは夫婦らしくしてもらいましょう。そうでなければ、あちらのご両親に言って、結納は無し、結婚式も両親欠席でする。そんな方は、一杯います。  質問者様は女性でしょうか?19才の結婚は平均より早いですね。可愛い花嫁さんになるでしょうね。結婚して、だんな様のご両親に可愛がってもらいましょう!今まであなたは子供らしい扱いをしてもらえなかったのではないですか?  だんな様と二人で、ご両親のために浪費してしまったあなたの青春を取りもどして、楽しいこといっぱいして下さいね。

wansan0710
質問者

お礼

回答者様が言う様に、 確かに夫婦二人の問題かもしれません。 本当に嫌ならば、店ごと出て行きますよね。。。 何か考えがあるのか分かりませんが、 親は親と割り切ります。 ご自信の体験談まで、いろいろと 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.3

文面を拝見し、確かに、因縁があると思いました。 ちなみに、今、貴女様にできることは、やはり、父の為に職を見つけたりすることになるのかな。 お父さんに、出てもらうのが良いのかもしれませんが、それも難しそうでしょうか。 綺麗な形で、結婚式を迎えれることをお祈り申し上げます。 まとまりなくて、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お父さんには、パートでもいいから働いて貰う事が肝心ですね 精神病でも働いている人はいます、医者にかかりながら働く事ですね 霊が取り付くと言うより因縁が悪いだけでしょう 心の持ち様次第だと思いますが・・ 頑張って下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親

    おかしな家族だと思いますが・・・ 私の両親は3年前から離婚しています。 ですが一緒に住んでます。 私ももう慣れたので何とも思わないんですが、 私の親は、父の借金のせいで離婚をしてしまい、 私の母は、ものすごくお金に敏感になるようになりました。 たまに喧嘩もするんですが、とくに離婚前より 激しい喧嘩はありませんでした。 でも、最近わたし抜きで有名な占い師 の所に行ったみたいで、それで父は占い師に 「浮気をしてますね」と言われたらしく、 母はそれを聞いて怒ってしまい、「お前は女にいくら貢いだんだ!?」 と、また離婚前の時みたいに激しい喧嘩になってしまいました・・・ 私は母に、「別に占い師の言う事が本当かわからないじゃん。それにもう離婚してるんだから女の人と付き合ってもいいんじゃない?」 と言ったんですが、まったく私の話を聞いてくれません。 私は今受験生なんですが、家の空気が本当に重く、こっちが疲れてしまって全然受験勉強に気が入りません。 皆さんは占い師の言う事を信じますか? また、こういう場合皆さんはどうしますか? 長文すみません; アドバイスお願いします。

  • 両親に離婚してほしい・・・ 長文です。

    私は24歳の娘です。父、母、弟の4人で住んでます。 すぐ近くに祖母が住んでます。祖父は施設に入ってます。 両親はお見合いで結婚。 母は嫌だったが仕方なく結婚した。 まもなくDVを受けだし、私がお腹にいる時もお腹を蹴られたり殴られたりしていた。 実際私が3歳くらいで弟が母のお腹にいる時、父が手を挙げて母と耐えたのを今も覚えている。 私が小学生ぐらいになると父のDVはなくなった。 祖父と祖母の娘が母で、父は婿にきた。 私が産まれた年に家を建て、お金は3割ほど祖父と祖母が出してくれて残りは父が払った。 母は家で美容師をしている。 父は整備士。 父は私や弟に学費がいるようになっても全く出そうとはしてくれなかった。 学校でいる物も遊ぶ物も全部、祖父や祖母、母が出してくれていた。 私が中学生になっても変わらず、高校生になっても全部は出してくれなかった。 お金の事で喧嘩になると「老後の事を考えて貯めんといけん」とか 「専門学校に行くようになったら金がいるがな」といつも言っていた。 老後より今いるお金の方が大切 と母が言っても聞く耳を持たない。 毎日のようにお金のことで喧嘩をしていた。 私や弟が何か欲しいと言っても、今まで買ってくれた事はない。 誕生日もクリスマスも何も貰った覚えはなく、母や祖父・祖母が買ってくれていた。 私と弟が大きくなり部屋数が少ない為、離れを建てる事になったが、父は わしは関係ない!と全くお金を出さず、祖父と祖母が全部出してくれた。 電気代、ガス代、灯油代、し尿処理代、新聞代、携帯代  全部母が払っている。 父は自分の給料から8万円しか生活費を出さない。 残りは全て自分のお金・・・ 家電が壊れても意地でも買わない。 今まで買ってくれた物はなく、母と祖母が全部買い換えた。 家の事にお金を出さない。 自分のものは高いものでも平気で買う。 母は美容院のお客さんの都合がいい時間帯に予約を受けているので 仕事帰りに来られるお客さんが多く、晩御飯も凝ったものは中々作れず 父に 栄養失調になる と文句を言われたのをきっかけに父の晩御飯は作らなくなった。 洗濯も母がしていたが父が文句を言ったのをきっかけに父だけ別で、自分でしている。 私が高校の時、美容の専門学校に進路が決まった。 入学金が必要だった為、父に出して欲しいとお願いした。 わしは専門に行くとか聞いてない。絶対払わん と言った。 確かに、家族がみんな父を嫌っていて普段あまり会話をする事がなっかたから 家族会議みたいな事はしてないが、絶対知っていたはずだし今まで専門学校の事と 自分の老後の事を考えてお金を貯めているから、学費や家の事に出すお金はない と言って、母が全部負担してきていたのに・・・ 私は今まで我慢してきた事が爆発して大喧嘩になった。 泣き叫んで鍋を投げたり(当たらないように)取り乱した。 その時父は、泣いている私を見て笑いながら 「何泣いとんなあ。おめーおかしんじゃねんか」と言った。 祖母や母が一生懸命かばってくれたけど、父は絶対払わんと言った。 後日、祖母が見兼ねて自分の通帳からお金を下ろしてきてくれたが、自分の娘のお金を 義母に出してもらうのはダメだと思ったらしく、初めて父が私の入学金を払ってくれた。 私は家にいるのは嫌だったし専門学校も遠かったのもあって一人暮らしをする事になった。 新生活に必要なものや敷金・礼金は父が出してくれた。 専門学校2年間の間、生活費も月3万ほど父が通帳に入れてくれていた。 今までの父より少し私や弟にいるお金を出してくれるようになって嬉しかった。 父と母は私が家を出てからも相変わらず毎日のように喧嘩で、御飯も別、洗濯も別、 会話もほとんどなし、生活費も出してくれなかったりで家庭内別居が続いていた。 お店をしているからか冬場は電気代が4万こえる為、母が 「電気代払ってくれんと生活費8万じゃ、やっていけれん」と父に言うと 「わしの通帳からは絶対引き落とさんぞ」と言ったらしい。 生活費を1万増やすから、それで払えと言われて母は 何を言っても払ってくれそうになかった為諦めたらしい。 その後3ヶ月ほどの間、生活費を8万から1万多く出していたらしいが段々出さなくなった。 「1万円多く出すって言ったが」と母が言うと 「そんな事は言ってない。わしは知らん」と言われたらしい。 昔から父は自分が言った事なのに、都合が悪くなるとすぐ「知らん」と逃げるばかり。 私は専門を卒業して美容師をしていたが2年前くらいにお店を辞めて一旦実家に帰る事にした。 また新しく一人暮らしをするつもりで少しの間実家にいようと思って帰ったつもりだったが、 私が実家を出ている間に祖父は施設に入り、祖母は足腰が悪くなって手術をしたり 色々大変な時期で実家でしばらく力になろうと決めた。 実家に帰ってから母の代わりに家族の晩御飯は私が作るようになった。 今まで家庭内別居だったけど、私が頑張って家族を少しでもいい状態にしたいと思い 毎日父の分の御飯も作って家の事も色々手伝った。 友達と遊ぶのも我慢した。 でもやっぱり、父と一緒にいる時間は苦痛で御飯を食べるのは相変わらず別々。 生活費を出してくれなくても毎日御飯は作った。 光熱費を払う母の負担が少しでも減るように畑で野菜を作って、なるべく食費が かからないようにしているつもり。 私が実家に帰ってから、しばらくして父が知り合いから子犬を貰ってくると言い出した。 父は飼う気満々で、母が「室内犬はカットにも連れて行かないとダメだし、 お金がいるんだから無理」と言った。 私は犬が好きで飼いたかったけど、父の事だからどうせお金も出さなくなるのは分かってたから 「犬は欲しいけど、ただでは飼えれんし犬にかかるお金を出す余裕ない」と言うと、父は 「犬に掛かるお金は全部わしが出すし、わしが面倒見れん時だけ散歩とかしてくれるだけでいい」 といいことばかり言って、後日子犬を連れて帰って来た。 言ったように最初はお金を出していたし、散歩も父が行っていた。 が、半年ぐらいたつと散歩もしなくなって母が行くようになった。 病院代も、トリミング代も3回に1回出せばいいぐらいで、出したとしても 「はいはい、出せばいいんでしょ」と嫌味ったらしく出してくる。 いい加減、母も私も腹が立って「自分が犬にかかるお金は全部出すって言って 連れて帰ったんだし、ちゃんと出してくれんと困る」と言うと いつものように「わしはそんな事言った覚えない。じゃあ、犬捨てて来るわ」と言った。 私たちも父がお金を出さないからといって、犬を放っておく事はできないし どうせ自分が出さなくても私か母が出すわ と思っているんだと思う。 その喧嘩になる前、父に車のオイル交換をしてもらっていた。 喧嘩して自分の都合が悪くなった為、父が「なら、おめーオイル交換代出せよ」と言った。 私は平然を装って「何円?」と聞くと「3千円」と言った。 毎回、都合が悪くなると交換条件を出してくる。 結局今も犬にかかるお金はほとんど出さない。 父はドックフードを買うだけで、他のお金は母か私が払っている。 母は結婚してからずっと光熱費を払っていて、父は生活費を出してもたった8万円・・・ 母の通帳はマイナス200万なのに、父は自分がずっと貯めていた貯金と遺産が入って 多分5000万は持っている。 私は揉めるのが嫌いなので、腹が立っても父には極力文句は言わず我慢するのを モットーにしていて、私が実家に帰ってからは夫婦喧嘩はほとんどなくなった。 喧嘩が始まっても私が間に入ると収まる。 しかし昨日、私がバイトで家にいなかった間に父と母が大喧嘩になったらしい。 その日父は花粉症で仕事を休んでいた。 母は私がいなかった為、晩御飯におじやを作っていた。 そこに父が灰皿が机の上に置いたままになっているのに腹を立て 目の色を変えて怒ってきたらしい。(父はタバコを辞めている) 母が「ごめん。忘れとっただけなんだから、そんな怒らんでもいいが」と言うと 「会社の人でも、わしの前に灰皿があったらよけてくれる」とか訳の分からない事を言い出し 「人が寝込んどるのに声の一つも掛けれんのんか」と言い出したらしい。 母も腹が立って「そんなの知らんが」と言うと、すごい剣幕で母の目の前まで 怒鳴って近づいてきて、絶対殴られると思ったと言っていた。 3年前から父はFXに夢中で、仕事から帰ってきたらすぐパソコンを開いて 寝るまでずっとつついている。 田んぼは仕方なくしているが稲刈りが終わると休みの日は百姓も手伝わず 1人だけ朝から晩までFXをしている。 それに腹が立っていた母は、つい「パソコンばっかりして何もせんのに、えらそうに言うな」 と言ってしまったらしく「じゃあ、わしはもう知らん。全部自分ですればええがな。今度そんな事 言ったら許さんぞ」と言われたらしい。 今まで何回も離婚の話は出ているが父は聞く耳を持たず 母の実家なのに母に「出て行け」と言う。 母は家で美容室をしていて出て行くと仕事が出来なくなる為、今までずっと耐えてきた。 父は意地でも出て行かない。 離婚もしようとしない。 きっと離婚すると自分のお金を母に出さないといけなくなるから 離婚したくないんだと思う。 家の事には絶対お金を出さない。 父は、慰謝料を出せば離婚してやると昔から言っている。 今回の大喧嘩で真剣に離婚調停の申し立てをしようかと思ってますが、 別居してない場合どうなるのでしょうか。 長々とすみません。

  • 親のことについてとても悩んでいて苦しくて、何か良いアドバイスを頂けないかと思い、書き込みました。長文、乱文で読みづらくて申し訳ないです。 19歳です。

    私は小さい頃から父が母に酷いことを言ったり暴力を奮う所を目の前で見てきました。頭がカッとなっていたら母に対して「早く死ね」や母は昔病気をしていたのですが「病気したから頭がおかしくなった」などと言います。そういう光景を思い出す度に嫌な気持ちになり、呼吸が苦しくなって涙がとまりません。私はあまり父と会話をしたことがなく、愛情も感じたことがありません。 先日また私の目の前で2人がケンカしていて止めようと口を挟んだら、恐ろしいのとなんでこんな人が父なんだろうという悲しい気持ちで涙がとまらなくなりました。でも父は何一つ同様せずに「こんな親が嫌だったらさっさとでていけ」と言いました。母はひどいことを言われても、お金を稼いでるのは父だからといってケンカ後もすぐに口をきいています。私にはそれが理解できなくてお金を稼いでいたら人権を侵害するようなことを言われてもいいのか?と思います。ずっと信頼していた母にすら最近では不信感でいっぱいです。今、父が本当に嫌いで咳払いする声が聞こえるだけど気持ち悪くなります。母が父と話していても気持ち悪いです。私はこの先、親とどうつきあっていけば良いのかわかりません。家を出た方が良いのでしょうか。

  • 被害妄想・誰の言うことも聞かない母(長文です)

    母は長女で、2人妹がいます。上の叔母によると幼いときから女王様だったようです。母は昔から誰かに喧嘩をしかけ「あんな人間とは一生付き合わない」と言って帰るので、やめてと言うと「気に入らないなら(家から)出て行きなさい」と逆に言われる為父も私(一人っ子)も触れませんでした。また、気に入らないと習い事や部活を辞めさせたり友人と付き合わせないようにしてきました。夫婦喧嘩でも父を追い出そうとしていました。下の叔母も気性が激しく、夫婦喧嘩を見ていた息子が失神したりしています。母方の祖父が若い間は何とかやってきていました。 4年前父方の祖父の葬式で、父の妹(更年期障害)と顔を合わせた際、母が彼女に嫌味を言うので、祖母が庇い逆に母の性格を指摘したことで「姑と小姑に虐められた」と主張し「(私を)あんな祖母とは切り離してあげなきゃ」と一気に離婚話に発展しました。離婚成立前に彼女が母の実家に説明に来たことで、母は家に入れた祖父を殴り祖父は倒れ、その後介護が必要になりました。彼女の事を「自分の父が死んだから殺しに来た」と言っていました。結局4ヵ月後、介護を巡り祖父と喧嘩し上の叔母が尻拭いしています。その頃から私に対しても「頼むから出て行って」と土下座、「出て行かないと放火する」と叫ぶ、部屋に逃げ込むとドアを金槌で叩く、私に物をぶつけて寝させないなどの行動があり上の叔母と父に相談しました。叔母と精神科に相談に行くと「連れてきて貰わないと無理」と言われましたが連れ出せません。叔母には「強制入院させるのは可哀相」「警察呼ぶなんて」と言われましたが、同居不能なので父の元(賃貸)に引越し、3年が過ぎました。(離婚時私は学生、19歳8ヶ月でした) 今になり、再び祖父が入院しています。母には見舞いも行く気はありません。祖父が逝ってしまうと更に手がつけられなくなりそうです。この状態をどうすればいいのか悩んでいます。

  • 不潔

    私は強迫性障害(不潔恐怖症)で、たぶんその原因は父親にあります。 私の父は歯をほとんど磨きません。 なのに毎日お風呂に入ります。 私は父の近くには近寄らないし、あまりしゃべりません。 父はしゃべるだけで唾を飛ばすのでいつも「汚い!」と私が父に怒ります。 この前、私が部屋にいると、父親の大きい声が聞こえてきました。 母が言うには父はすごい怒って、台所や居間、廊下などで怒鳴っていたみたいです。 台所には食器があるし、居間も私のお菓子など色んなものがあるのですが、どこに父の汚い唾が飛んだかもわからないので除菌シートで拭ききれず、また、家が父の汚い唾で汚染されている(色んなところに父の汚い唾が付着してる)と考えると殺意がわいてきます。 最近では、洗濯機などを使おうとするたびに、もしかしたら父がここでくしゃみして汚い唾を飛ばしたのかもと妄想したりして、ほんと嫌です。 父の汚い唾が家中に付着してると思うと、私の部屋や持ち物、洗濯したものさえ、私が家で生活している限り、父の汚い唾で汚れた気分になります。 父は自営業+友達がいないので毎日家にいます。 息がつまりそうです。 そんな父親も私が小さい頃は女と遊び、ほとんど家にいず、父が勝手にはじめた自営業も母親がほとんど頑張って働いてました。 そして、女のために、私と母を捨てようとしたこともあるのです。 母は離婚を考えたけど、田舎に帰ると両親がつらい思いをするため(出戻り)、あきらめたみたいです。 生活費等もほとんど祖父や祖母からもらっていました。 なので私の親は母だけだと私は思っています。 母は私のことを一生懸命育ててくれて、私は母が大好きです。 私が中学生のとき、浮気していてほとんど家にいなかったのに、女とわかれ(捨てられ)、毎日家にいて、えらそうにしている父に腹が立ち、私と父との喧嘩が絶えず、私は女ですが、父に手をだしたこともあります。 歯を磨かない家族、どう思いますか? 歯を磨かない家族をお持ちの方はいますか? また、父の汚い唾は永遠に家に残るのでしょうか。。。。。。 早く独り暮らしをしたいのですが、学生でお金もなく、母とは一緒に暮らしたいので我慢しています。

  • 生活費を入れてくれない

    長文です。 うちは母、父、姉(高3)、私(中3)の4人家族です。 最近は喧嘩が多く、みんな暗くて・・・あまり話したりもしません。 母は父のことでいろいろ悩んでいるらしく、 凄く辛そうです。 母が今一番悩んでいるのは多分、生活費のことです。 父の稼ぎは1000万程度です。 私はよく分からないのですが、母や姉が言うには 父は月に100万以上遊びに使い、(風俗、パチンコなど) 生活費は5万ぐらいだったかな、もらっているそうです。 それで、母が、 「5万じゃやっていけない。自分だけ贅沢するのはやめてほしい」 と父にいつも言うのですが、父親は 「俺が稼いだ金だ。俺の金なんだから俺が自由に使う。 そんなに言うならお前が働いて稼げ」 と・・・ 母は体調が良くなく、半分は寝ている状態です。 なので働けませんし、 掃除や洗濯などは、あまり出来てません。 体調がいい時は少しずつやっているんですけど・・・。 ご飯は毎日私が作ってます。 それで、帰ってきた父は、部屋の中を見て、 「お前はこの家で何をやっているんだ。俺は働いてきてるんだぞ!」 と怒鳴り・・・また喧嘩が始まります。 私はきっと父は寂しいんだと、構って欲しいから怒鳴るんだと思い なるべく話しかけてあげようと努力はしているのですが、 ・・・怖いのです。 最近はあまりないのですが、お前なんか死ねなどいろいろ言われてましたので・・・。 母には首を吊れなど今も言っているみたいですが・・・。 それで・・・上手く父と話すことが出来ないのです。 このままだと母が壊れてしまいそうで怖いです。 姉も、あまり家に帰ってこなくなったというか・・・なんだか苦しそうに見えます。 私には何ができるのでしょうか? 家族を助けたいです。だけど・・・何をすればいいのか分かりません。 毎日喧嘩ばかりでもう嫌です・・・。 父はどうしたら生活費を入れてくれるのでしょうか?

  • 私は間違っているのでしょうか(長文です)

    はじめまして、私は25歳女性・会社員・既婚者です。 今、実の母との関係に悩んでいます。私の家は父・母・姉(既婚者)の4人家族でした。昔から両親の仲は悪く毎日のようにケンカをし、母に私は毎日のように父親の悪口を聞かされてきました。2コ上の姉ともあまり仲がいいとも言えません。そんな家が嫌となり私は社会人となった時に家をでました。 しかし、今年の4月、父が脳梗塞で倒れ入院してからの母の態度に困っております。まず、私の両親は4年前に自己破産をしお金に困っていました。そんな折、父が入院しお金にに困った母は姉に頼みましたが、姉は昔からお金を貸し続け、所帯をもった今これ以上貸せないと断言されてしまったので、私に相談してきました。私は父が直るまでの間との約束で毎月仕送りする事にしました。私の家庭もゆとりがあるわけではありません。私の収入は全て結婚式をあげる資金用に貯金しておりその中から仕送りをしています。1ヶ月程で父が退院し自宅でリハビリ生活となりました。その間3、4ヶ月、電話がありましたが、仕送りのお礼の言葉もなく、口をひらけば愚痴ばかりでした。そんな態度に不満をかかえていた最近、父が再び心筋梗塞・脳梗塞で倒れ入院し今、HCUにはいっています。先生の話だと、状態はあまりよくなく、回復するかもしれないし、けどいつ何が起きてもおかしくはないとも言われてます。 ここから質問です。先生からの話・ちょっとした手術(命にかかわらない)がある度に呼びだされています。私としては、これくらいのことなら母のみ、もしくは母と姉のみで十分なことだと思うのです。 はじめのころは父の兄・弟・母の兄弟までよびだしていました。 私は実家まで車で往復3時間かかり、平日呼び出されるので、仕事を休んだりしなければいけないません。先日は会社にまで電話をされ、同僚に心配をかけてしまいました。私はこのようことは電話で報告・相談すればよいと考えています。 今日も呼び出され、もう限界だと思った私はこの考えを母にぶつけたところ、泣き出し、しまいには”この状況でそんなことを言うなんて情けない、もう緊急の時にしか連絡しない!”と言われてしまいました。 皆さんはどう思いますか?親が入院したら何があってもそちらを優先 させなければならないのでしょうか?私が薄情なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • めんどくさい喧嘩。(長文です)

    こんにちは。 当方、21歳です。 今日は家族のことを相談させてください。 私には父、母、妹の家族構成です。 ですが父は、最近、私たち子供の学資保険を全てキャバクラの女に使い、借金をして家を出て行きました。 いくら借金があるのかはわかりません。 母と父は5年前くらいから別居をし、私は母と妹と一緒に住んでいました。 そんな母と父も最近離婚をしました。 母は、自営業をしています。 私は海外に住んでいましたが今は日本でフリーターをしています。 バイトを3つ掛け持ちしてます。それでも月12万くらいです。 家にお金を月に7000円払っています。 妹は高校1年生です。 母は、父に慰謝料などは要求せずに離婚をしました。 相手の女にもしていません。 なのに妹や私に 「家にお金を入れろ」を事あるごとに言ってきます。 それを言う相手間違ってると思うんです! 私は、今おじの家を借りて、光熱費や家賃は自分で払っています。 海外へ勉強へ行くためのお金も100万借りたので今返済をしています。 ご飯は家族と家で食べています。 母は妹にも「1000円でいいからね」と言います。 妹は週1でバイトをしています。でもそれはお小遣いがないので友達と遊ぶ為に働いているお金です。 さっき私には「食費をいれろ」と言ってきました。 話は変わりますが、私はだいたい、1年半後に手術を控えています。 あと1年はフリーターのつもりです。[最低でも3週間の入院が必要なので] 私はずっと、音楽家になる夢がありました。 それも中途半端のままです。 それを叶えられるかはわかりませんがチャレンジはします。 母は、早くやりたいことを見つけろといいます。母は私の夢を知りません。 でもお金も家にいれろといいます。 早く出てってとも言います。 正直、一緒にいるのが面倒くさいです。 妹にまで金、金と言うのならば 父親から慰謝料や養育費を請求すればよかったと思います。 私は家が大変なのは知っています。 でも正直、今までも母親を頼りにして生きて来なかった自分がいます。 それは私が保育園から中学まで先輩や同級生にいじめられてここまで来ました。 ある日、もう我慢の限界で中学の時に早退をし、「いじめられてる、もう死にたい」と泣きながら母親に言ったところ、「じゃあ死んじゃえば!?」と泣きながら言われました。それがどうしても頭から離れず、母には育ててくれて感謝してますが、この人には何を言っても無駄。何もしてくれないというイメージがあります。 でも母は 「いつまでもお母さんがなにもかもすると思ってたら大間違いなんだからね!」 「お父さんがいたときはあんたたちはどこかのお嬢様みたいに育てられてきた。今は違う」などと言います。 正直、自分がお嬢様みたいに育てられた記憶もないし、お母さんがなにもかもしてくれるというイメージもありません。 私にあるのは母はいつもちゃんと私を見てくれない。というイメージだけです。 なのでそう言われると余計に腹が立ちます。 私のこと一度も見てみないふりしてきたのに何様!?とも思います。 最近母がキライです。 変なマルチ商法みたいなことも副業ではじめました。 本当にめんどくさいです。 母と喧嘩をするのもめんどくさいので最近は 上記に書いたようなことを言われても無視をしています。 でも無視をしても更につけくわえて 「あんたはいつも私がいないとなにもできない」なども言ってきます。 もうよくわかりません。 あまり物事を深く考えないタイプなのでケロッと忘れることは出来るのですが、 母と金について喧嘩をするときだけ本当に面倒くさいです。 就職しても、手術を控えているのでまだ出来ません。 私の学歴上、就職しても今の給料とほとんど同じだと思います。 さっきも「そんな金、金言うならお父さんに慰謝料でも請求しろ!」と抗議をしたところ「あんたはまだお父さんがいるとおもってるの!?あんたと同じくらいの年の子は全員親にお金渡してるわよ!」と言われました。 私が就職しないのもいけないと思います。 でも私は今のままでも楽しくて毎日好きです。 私がどうしたら、いいのでしょう? 夜のバイトはもう1つはじめようと思います・・ 夕御飯だけは妹との会話が出来る場なので、一緒にしたいんです。 わがままな質問&乱文ですみません。 私が悪いという意見でもなんでもいいので 誰か、アドバイスをください。 どうしたら母と喧嘩を無くせますか?

  • 母のことで相談させてください。長文になります。

    母のことで相談させてください。長文になります。 もう随分前から悩んでます。 私29歳既婚、子2人。 実父61歳、実母61歳。 父方の祖父89歳、祖母84歳。 私の兄32歳独身(遠方に住んでいる)、弟26歳独身(母の近くに住んでいる) 私の結婚を機に両親は父方の祖父母と同居を始めました。(祖父母の家で) 私の家とは車で2時間半程離れています。 父は昔から家庭に(子どもにも)興味がなく、休日は1人でぷらぷら出かける人。 ギャンブル、浮気などはありません。 祖父母は高齢ですが、うるさいくらいしっかりしているし、体もとっても元気。 料理なども祖母が主に作っていて母は助手だそうです。 父と祖父は仲が悪く毎日口喧嘩。 祖父はたまに『出ていけ!』と言うらしいですが、父は家を出る気が全くない。家賃がかかるからだと思います。 母は最初から同居したくなくて、今でも出ていきたいと思っている。 父と母の仲もよくありません。 母曰くお金はないけど生活しようと思えば父と一緒に出ていって生活はできるそう。 母から愚痴メールがたまに来ます。昨日もメールが↓↓ 『今日又義父とやってしまったわ。 バカみたいなこと。 デザートのグレープフルーツの切り方が平等でない。って、 四等分じゃだめだって、義父パパ義母私の順に、体重に比例して初めて平等だって言うの。 ヨーグルトに入れる葡萄だって同じ数じゃいけないんだって。 もうイライラして大声で叫びたいよ『バカヤロウ』 こんな細かいこと言うひと初めてやわ。』 と。 祖父は母のすることにイチイチケチをつこるらしいです。 祖父の老人会の書類を母が作らされて作っても文句を言う。 年賀状を作っても文句。 畑を手伝っても文句。 私は母の体が心配です。 私は結婚しているしどうやって助けてあげたらいいのかわかりません。 兄は遠方であてにならない。 弟は近くにいますが、求職中であてにならない。 同居って旦那次第だと思うんです。 でも、父は母を守るどころか全く知らんぷりです。 どうしたらいいんでしょうか。 母から愚痴メールがくるたび私も心が痛みます。 私にできることって何でしょうか。。(;_;)

  • 助けてください!

    大学1回生です。家がもう嫌でしかたありません。できるならば家出したいくらいです。 私の家は母子家庭で、双子です。どちらも私立大学に通わせてもらっています。母は週2、3回のパートで薬剤師として働いています。(母はリウマチです)大学は他界した祖父のお金で行っている状況です。生活費も主にそちらからになります。 色々複雑なのですが、父が精神病で、小さい頃から一緒に住んでいませんでした。はじめは母側の祖父母と母と私と双子の姉の5人家族だったのですが、小学校のときに祖父が他界。高校のときに祖母と父が他界しました。そして現在上記のように3人で暮らしています。幼稚園、小学校のころは普通に仲良く暮らしていたのですが、中学、高校、大学となるにつれて喧嘩の頻度が増しています。もう。毎日のように喧嘩なのですごく疲れてしまいました。ただの喧嘩だといいのですが、だんだんヒートアップして死のうみたいな話までになってしまいます。 もう家庭崩壊です。