• 締切済み

戦後の財閥解体でお嬢様から貧乏暮らしに変貌のすえ、高級古着店の経営者に

戦後の財閥解体でお嬢様から貧乏暮らしに変貌のすえ、高級古着店の経営者になった女性はどなたでしたっけ? 今から7年くらい前になるのですが、テレビ番組で戦後の財閥から数奇な人生を歩んだ方のドキュメンタリーが放送されていました。彼女のお父様は戦後に解体された財閥の代表者で、戦前は目黒区にあったお屋敷の門から建物につくまで車で5分もほどかかるほど大きなお屋敷に暮らしていたそうです。財閥解体によりお屋敷を含めたすべての財産を没収され、彼女の家族は2部屋しかないアパートに引っ越さなければならなくなったそうです。お父様はその生活の変貌に耐えられなかったためか戦後2年ほどして病死されました。貧困を給した彼女は家族が持っていた着物を打って生活するようになったのだそうです。彼女には商才があり今でも高級古着ブティック店の社長として都内で暮らしていらっしゃいます。 お屋敷跡は現在は公園になっており、彼女がその公園に行って子供のころの記憶を話すところを番組で放送していました。 この方のお名前をご存知でいらっしゃいませんでしょうか? お屋敷跡になっている公園とはどこになるのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

気になったので調べてみましたが、よく分かりませんでした。 目黒区の邸宅で、今は公園になっている、というと やはりNo.1さんのおっしゃる駒場公園(旧前田侯爵邸) のことではないかと思います。 戦後財閥解体の対象となった財閥で、そこと関係がありそうなのは 中島飛行機(現在の富士重工)で、一時期本社が旧前田侯爵邸に おかれたようです。(戦後は米軍に接収された) 中島飛行機の創始者・日本の飛行機王と呼ばれた中島知久平氏は 生涯正妻を持たなかったのですが、内縁の妻との間に二人の子がいて 一人は中島源太郎氏(政治家)で1992年に他界しています。 もう一人は久代という女性だそうですが、この方が源太郎氏の 姉なのか妹なのか、まだご存命なのかなどは分かりませんでした。 中島知久平氏は1949年に他界しているので「戦後ほどなく死去」 という点では合致しているのではないかと思うのですが 息子の源太郎氏は1929年生まれ、終戦時は16歳です。 久代という女性が源太郎氏の妹であれば、可能性は有りかな… といったところです。 実際にその番組を見た方から回答がいただけるといいのですが…

akiko_toyota
質問者

補足

ありがとうございます。中島源太郎氏について少し調べてみました。 この質問の対象の女性は、一人娘で財閥解体後は古着を売りながら家計を支えていたというお話だったので、中島さんではなさそうです。。。。しかし、興味深く新しい情報に触れることができました。ありがとうございます!

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

話が完全には一致しませんが、目黒区にある公園と言えば『駒場公園』です。ここは旧加賀藩前田公爵邸後です。 前田利為候爵のお嬢様でハクビ総合服装学院長、酒井美意子さん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E7%BE%8E%E6%84%8F%E5%AD%90  

akiko_toyota
質問者

補足

情報提供ありがとうございます。目黒区にそのような公園があったとは興味深い情報です。 IXTYSさんがおっしゃられる通り、情報が一致しない点としては、このお嬢様の年齢は財閥解体前に小学校に通っていたという記憶があるので、昭和元年生まれの酒井美意子さまとは別人です。また質問の対象のお嬢様は藩主のご血筋の方ではなかったと思います。 探している方の情報ではありませんでしたが、酒井美意子さんと駒場公園については非常に興味を持って読ませていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の日本でも財閥を名乗れるの?

    たしか戦後、財閥は解体されて結成するのも禁止されましたよね? なのに漫画では大金持ちキャラは財閥を名乗ってたりします。 有名なところで「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の中川圭一でしょうか。 中川財閥でしたっけ? 現代になってもいろいろな漫画で日本企業のグループなのに財閥を名乗ってたりすることがありますが、日本って財閥名乗って良いんでしたっけ? 名乗って良いけどグローバルな時代だから「○○グループ」と名乗ってばかりで財閥と付けてないだけ? 持株会社も「ホールディングス」を名乗っても財閥を名乗ってるところはないですよね。 この辺、今の日本ってどうなってんの? なんで誰も「日本で財閥なんて作れねえよw」って漫画にツッコまないの?

  • ~財閥というのは今でも存在するのでしょうか?

    毎週金曜日に放送されている『花より男子2』を見ています。 ドラマの中で道明寺財閥というドラマの中での財閥名が出てきます。 その他、漫画や小説などで設定が現在となっている作品でも、~財閥というのをたまに眼にします。確か戦後に財閥解体というのをGHQの指導の下で行ったので、日本には財閥は存在しないと思っていたのですが、今の世の中においても財閥は存在するのでしょうか?

  • 戦後・財閥解体の問題点

    戦後、GHQによって財閥が解体されることになりましたが、結局は再編成され、分割・解散されたのはごく少数でしかありませんでした。 財閥から軍事化を除きそのシステムだけを残し日本経済の発展が促進されたと思うんですが、 財閥解体に問題点は無かったのでしょうか? ご自身の見解がある方、お願いします。

  • 全国放送のテレビ番組に知人がうつったらしいとき

    テレビ番組(全国放送)にちらっとだけ私の家族がうつっていたそうです。 ワイドショーの中の、とあるコーナーだったようです。コメントは確かに寄せたようで、もしかしたらうつるかもしれません、と言われていましたが放送日がいつになるかわからなかったので、ビデオの予約をしてなく、たまたまそれを見ていた近所の方から「テレビにうつっていたよ!」と教えていただいたのでした。 肝心の私の家族は誰も見ていなかったので、後になってから、「見たかったなぁ」という気持ちになっています。 このような場合、番組(またはそのコーナーだけでも)を録画したビデオをダビングしたものでもいいので、譲っていただくようなことをお願いできるものでしょうか。 お願いするとしたら、どこへお願いするのが適当でしょうか。 全国放送ではありますが、地方のその系列の放送局への問い合わせでも良いものでしょうか。

  • かくれんぼをする番組?

    タレントさんがかくれんぼをする番組のタイトルを知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?私はその番組を見ていないのですが、私の好きなタレントさんが出ていたのを見たと友達から聞いたのです。その友達も何という番組だったか憶えていないそうです。 ・色々なジャンルの出演者(グラビアアイドルやお笑い芸人など) ・背中にそれぞれ数字をつけてオニに数字を見られないように逃げて隠れる ・広くてきれいな公園のような場所 このくらいしか情報がありませんが、教えて頂けると嬉しいです。 番組名だけでも分かれば過去の放送内容など自分で調べることができますので…。 「これかな?」と思われるものでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • パンの通信販売

    以前TV(クイズ番組?)でみた、東京にあるパンの通信販売のお店を知りたいのです。 基本的にはインターネットによる通信販売で、週末だけ店頭販売をし、OLから転身した若い女性がやっていて、高級材料を使って、高いけどおいしいのだそうです。 夕べも何かの番組で放送されていたのですが、初めの部分を見逃してしまって詳しいことが分かりません。 どなたか分かる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 息子が初めて彼女のご両親と会食するにあたって

    息子が結婚を前提にお付き合いしている彼女のご家族に会うことになりました。彼女は2人姉妹の長女です。ご両親は公務員です。お母様のほうは彼女が決めたことを尊重されているそうです。彼女がお父様に「会ってほしい人がいること、地方に行くことになる」旨話をしたところ遠くにいくことに不安を感じられたようで彼女とお父様との間ではそこから話し合いはされていないそうです。お父様としてはまだ会ったこともないどこの馬の骨かわからない男に娘をやるわけにはいかないのはごもっともです。彼女は「会食の時にいろいろ聞かれると思うから」と息子に言っているそうです。我が家はシングルマザーの片親でもありますし、商売をしているので育った環境の違い考え方も懸念材料であると思います。彼女が2月の2週間こちらに来て息子の家に滞在していました。このことはお父様はご存じだと思います。大事なお嬢さんを2週間もこちらでお預かりするにあたり息子からお父様に電話でも入れておいた方が良かったのか? 親としては最初の印象は大事だと思うのでマイナスからのスタートになったのではと心配しております。その時に私も息子にはお父様に一言言っておいた方が良いのではと助言はしましたが、言わずじまいになっています。 相談内容に戻ります。高級な食事処にご両親と妹さんと一緒に会食するようになっています。その際に地方の名物の手土産持参で伺うようです。手土産をお渡しするタイミング、正式なご挨拶「結婚を前提にお付き合いしています。今後地方に来ていただくことになりますお許しいただけますでしょうか云々。。。」いつのタイミングがよいものでしょうか。ご助言いただけますと幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。

  • 子連れハワイ旅行

    今度1歳半の男の子を連れて家族3人でハワイ旅行を計画しています。 私も初めての海外旅行という事で、いろいろ調べているんですが、お母様方(お父さま方)からの視線でも参考にさせて頂きたく質問させて頂きます。 期間は5日間と6日間どちらがいいでしようか? 5日間だと物足りない気もするのですが、子供もいるので5日間がちょうどいいのか迷っています。 あちらではホテルのプールで泳いだり、公園を散歩したり、動物園に行って過ごそうと思っています。 レンタカーは借りません。 買い物もしないつもりです。 何か子連れでおすすめのホテルとかありますか? (恥ずかしながらあまり高級な所は無理なのですが・・・) あとおすすめのスポットなどはありますか? (シーパークは気になるのですが・・・) どうぞ宜しくお願いします。

  • ある本を探しています。

     最近放送された番組で、芸能人が自分の持ち物をオークション形式で売る、というものなんですが、その中で古田選手が出した国語関係の本について、何か情報をお持ちの方はいませんか? 家族が見たそうなんですが、番組名さえも覚えてないらしいです。 誰かおしえてください。

  • 彼のご家族との付き合い方

    私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。