• ベストアンサー

オバサン化

高校生女子(あくまでも一部)の「オバサン化」をどう思いますか? 見た目ではありません。内面とかといったことでです。遠くから眺めている分に関しては、そんなことは一切ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 そういう人達とはあまり関わり合いになりたくない、というのが本音ですね。といっても、女子高生と関わり合いになる機会はないですので、関係ありませんが。  昨日、テレビの特集でタバコを吸う高校生の話をしてましたが、最悪ですね。オジサン化、オバサン化、どちらも嫌です。

todoron
質問者

お礼

土曜日だと、制服を着た女学生諸君と公共の交通機関で一緒になったりすることがあるのですが、ほんのしばらくの辛抱だなぁと思ったりすることが多々あります。 >関わり合いになりたくない、 同感です。…とはいえ、個人レベルで接する機会があったりすると、ついヘラヘラしてしまう私です。 >特集でタバコを吸う高校生の話をしてましたが、… テレビは、夢を与えてくれるような話題を取り上げて欲しいですね。ボランティアに参加する高校生…といった感じのテーマで。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校生女子がおばさん化しているわけではありません。 徐々に変化するのではなく、はじめから持っている感覚や感じ方の表現方法が徐々に異なるだけです。

todoron
質問者

お礼

>はじめから持っている感覚や感じ方 なるほど…と頷かされました。 >表現方法が徐々に異なるだけ それが昔に比べて目に点くようになったのは、自分が歳を重ねたことに要因があるのかなぁとも考えさせられないこともありません。 早速お応え頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • こういうオバサンをどうしたらいいですか

    私の親は都内で開業している歯科医師です。現在、患者として、かかりつけ医に通院しているのですが、そこにお勤めのオバサンから、「いつも見ているけどさ、いい服を着ているわね~」「私のネックレスは安物でさ」「スタイルいいわね」「世間では不況だね」等と色々言われて、うるさくて困っています。 人によって嫌味ったらしい事を言われるのはもう慣れているのですが、このオバサンもかと思って、最近腹が立ってきました。そして、ある日、極め付けに「歯医者さんとこの子供さんでしょ?」と聞かれました。「どなたがおっしゃっていたのですか」と聞き返したら「いや、別に・・・ちょっと周りから聞いてさ」と話を反らされて、余計に腹が立ちました。「いや、私、そこにかかっていたことがあるからさ」と言っていました。 私としては、嫌味ったらしい事を言ってくる事と、特にそのオバサンの品の無い言葉遣い(オバサン言葉)が腹立たしくて、苛々します。教養の無いオバサン言葉が大嫌いです。だからといって、病気で通院しているので、通わないわけにもいきません。 結構噂好きのおしゃべりタイプのオバサンだと思うのですが「あのうちの子がこういう病気で通っていて・・・」と家族や知人に言っているのではないかと心配です。というのは、今迄にもそういうことが何度もあって、あらぬ噂を立てられたり、回り回って悪い人間の耳に入って私の知らない人からいつの間にかストーカーされたこともあり金銭を狙われた事もあり、被害を被ってきました。こういうオバサンの軽々しさによって、私が影でどんな目に遭うのか、そのオバサンには分からないのではないかと思います。怒りの気持ちでいっぱいになります。 今後こういうオバサンはどのように扱ったらいいですか? このオバサンは、私の前では黙って働きながらも、影でそのオバサンから「そ~なの~笑」なんて言いながら聞いて楽しんでいる他の方々よりもマシなんでしょうか? また、私自身は今後どのように振舞ったらいいですか? 私は、性格的に誰にでも愛想が良い方なので、話しかけやすい雰囲気を醸し過ぎているのかなと思います。でも、本気でキレると怖い面もあります。このまま我慢し続けると、爆発して自分が本当にキレてしまうのではないかと心配です。 キレる前に、アドバイスいただけたらと存じます。お願いします。

  • オバサンに困ってます

    近所に60代のキ○ガイじみたオバサンが住んでおり、かなり警戒しています。対策を教えて下さい。 とにかく人の事に過干渉で、何にでも首を突っ込みたがる性格です。妄想、虚言、突然甲高い声を出す、突然外へ飛び出す、用もないのに近所を徘徊等、問題行動が多すぎます。 子供は二人いますが、母親がこのような感じなのでどちらも寄り付きもしません。 来客が訪れると嬉しいのか、いつもより甲高い声ではしゃぎます。見た目は60代のオバサンですが、気持ちは女子高生やそれ以下のような人です。 他にも近所には、3年程前まで、同じような性格の80代のおばあさんが住んでいました。しかし、家族がきちんと面倒を見て施設へ入所させたため、本当に静かになりました。やっと平穏な暮らしを取り戻せたと思った矢先、その穴を埋めるように現れたのが上記のオバサンです。人の噂話や悪口も大好物で、性格もひねくれ曲がっています。 80代の方からは、およそ4年間迷惑行為を被りました。60代の方は、今年で3年目です。そろそろ引っ越すなりなんなりと対応をして欲しいものです。 私事ですが、私は現在長年抱えていた持病が悪化してしまい、長期療養中の身です。先の事は分かりません。ですので、なるべく心穏やかに養生したいのですが、このオバサンのせいで気持ちが落ち着かず十分に休めません。治る病気も治りません。 また、治療のため短期間ですが家を空ける事が増えました。すると、オバサンは旅行やレジャーに出かけていると勘違いしているようで、しかもそれに対し嫉妬していて、私が病院から帰宅した後数日間はわざのようにいつも以上に騒ぎまくります。いつも心の中ではもう勘弁してくれ、そっちが入院しろと思っています。 長くなってしまいましたが、このオバサンに対する対処法はありませんか。こちらが引っ越すというのは、今のところ難しいです。何卒宜しくお願いします。

  • オバサンって

    同年代の男性を「おじさん」「おっさん」「オヤジ」などと言うくせに、何で自分達の事は「女子」と言い張るのですか? 同年代の男性がおっさんなら、女性だって立派なオバサンですよね。

  • マナーの悪いオバサン

    マナーの悪いオバサン 私は毎日、都内に電車通勤しています。 週に何回かは "マナーの悪いオバサン" に遭遇します。 朝なのでだいたい満員時によく見かけます。 昨日、整列中に割り込みしたオバサンがいて、首根っこ掴んで「あんたはこっちだ」と 後ろに投げ捨てた会社員の男性をみて、ちょっとスッキリしました。 ○質問1 皆さんは、どんなオバサンに遭遇したことがありますか? ○質問2 なぜこういう人間が出来てしまったと思いますか? 私は ・満員電車に座った状態で弁当を食べはじめたオバサン  くちゃくちゃと音を立てて、15分くらいかけてずっと食べていました。しかもそこは優先席。 ・列に割り込むオバサン  整列乗車していて「後発エリア」から「先発エリア」に移動する際に突然横から割り込むオバサン。  これされるとそのに並んでいたとき人ははみだしてしまい、電車に乗れなくなりますよね。 ・無理やり座ろうとするオバサン  わずか10センチ程度の隙間しかない空いていない席に、なんとか座ろうと  お尻をゴリゴリ押しつけてくるオバサン。もうどんなに詰めてもあなたは座れませんって。  尻を押しつけられる身にもなってほしい。 ・相手を押しのけてまで座りたいオバサン  普通に考えて席が空けば、その前に立っている人が座ると思いますが  前に立っている人が座ろうとしているのに、突然相手を押しのけて平然と座る。 オバサンでも昔、会社勤めしていたような人は、このようなことをする人はいないように思います。 マナーが悪い以前に、「マナーを知らない」のかなと思いますがいかがでしょうか。 社会がこういうオバサンを養っていると思うとやりきれなくなります。

  • 職場の嫌なオバサン

    派遣先の職場のオバサンの事で悩んでいます。 昔は仲が良かったのですが、仲違いして険悪な雰囲気です。 理由は、私にも原因があったと思いますが、 彼女の言葉の強さ、態度の大きさ、短気な所が無理でした。私より数ヶ月後に入って来た人だったので最初は色々教えたりしていましたが、彼女の言葉のキツさが引っかかり私から距離を置くようになりました。 彼女は自分自身のことを面倒見の良いお母さんキャラだと思ってるみたいですが…。文句ばっかり言ってる感じの人です。 最初は挨拶位はしていましたが、彼女が私の悪口を言っていたという話を聞いてから無視してます。職場の悪口はタブーだと思ってるので、私は自分が悪口を言うなら仲の良い同僚にしか言いません。でもそのオバサンは、 結構見境なしに色んな人に私の悪口を言ってるらしいです。 廊下ですれ違ったりする時は、そのオバサンは露骨に顔を背けたり下を向いたり、嫌なモノは目に入れたくないって事を聞こえよがしに言います。50代なのに高校生みたいじゃないですか? この前、新人さんが入社したので話をしていたら、私のいない所でそのオバサンが彼女に 「あの人と仲良くするのはやめた方が良いよ」的なアドバイスをしていたそうです。 1度、皆いる所で怒鳴られた事があるので 上司に相談したら 「あれくらいの年齢の人は、何を言っても聞かないから。」 と言われました。おかしくないですか? オバサンは嫌いになった人間には徹底的に攻撃するらしいですが、普段は上司とか同僚には人当たりの良いキャラ?で接しているので 問題のない人だと思われてるかもしれません。 私はそのオバサンとの関係を修復したいとは思ってませんが、一緒にいると空気が悪すぎて他の人にも迷惑がかかると思います。 上司に相談してもダメなら、そのオバサンの派遣先に匿名でTELして契約の継続しないようにしてやりたいと思ってます。 気にしないのが一番ですが… 皆様の意見をお待ちしています。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • オバサンから年齢を聞かれる

    新しい職場に入ると、必ずといっていいほど自分よりも遥かに年上であろう人から「いくつ?」とよく聞かれます。 現在30代、 10代後半では30歳前後、 20代前半では30半ば、 20代後半では40歳前後、 そして30代になった今は40歳半ばのオバサンから「歳同じくらい?」と聞かれます。女を捨てているかの如く下品な小柄のオバサンとかブクブク太っている主婦っぽいオバサンから何故かそう言われました。 私は小柄の普通体系で同年代と比較して目元のしわもないし、顔は目鼻立ちがはっきりしていて面長なのがコンプレックスです。たまに若い子から「お洒落ですよね」「可愛い」と言われることもあるけど若作りの格好はしてないです。見た目が明らかに年上であろう人から年齢を聞かれると恐怖です……。また新しい職場で言われたら正直答えたくありません。 自分からみて明らかに年上や年下と思う人にはふつう年齢を聞かないだろうから、「この人同じ年代に見てるんだろうな」と思うと毎回腹がたちます(年上でも綺麗な女性から聞かれるのならまだしも)しかも30代でオバサンから何故私だけターゲットにされるのかと不思議に思います。皆さんは雰囲気がオバサンと思うような人から年齢を聞かれたらどう切り返しますか?

  • 地区センターのオバサンたちが執拗に見てきてうざい

    僕がいつも勉強しているとオバサンがいつもこっちを みています。 目があうとソッポを向くんですがはっきり言って迷惑 です!『なに見てんでよ、,』的な態度をとるんですが 一向に辞めてくれません洋服とか身につけてるものを 見てきます。一々人のことに干渉することは辞めてい ただききたい! そんなに必死こいて勉強してんる人間が珍しいんです かね? こうゆう場合訴えるとしたらどのような処置をとれば いいですか? オバサンたちはそこで働くパートみたいな人です。

  • 30才の女はオバサン?

    私は来年30才になります。 普段特に年齢を気にしていませんが、私の年齢を知った男性は30歳に見えないと驚き、その後、一部の男性はオバサンだの身体的なコト(背が低い・細身だから胸もスレンダー(笑))だのと失礼なことを言う男性もいました。 確かにいろんな節目になるのはわかりますが、この30歳という年齢に対しての世間一般の勝手な基準のせいで時々不快な思いをすることがあります。以前はじわじわと、最近はダイレクトに… だから何だってんだ!!と思います。 世間は一体何を基準にオバサンという認識を植え付けたのでしょうか? 普段はそんなことを言われても切り返せますが、たまに心が弱っているときはガツーンときます。 今日は弱っているので、キツイご回答はご容赦ください。

  • オバサン・オジサンになったなと思う時

    今 テレビでやってました。自分をオバサンになったなと思う時って? 1)ピンクの服を着るようになった 2)街で配るティッシュ貰う時 3)は忘れました *私は よく喋る様になったかな・内面的な事 結構秘密主義でしたが ポーカーフェイスでなくなった。 管理人の様に、マンションの階段を掃いて、電灯のクモの巣を取り省き 集合ポスト場を掃いてる時 我に気づき 世話好きの オバチャンになったなぁと チョット ガッカリ・・(笑 貴方はいかがですか?

  • オバサンという言葉は差別語だと思いませんか?

    オバサンという言葉はどう考えても 差別語および蔑視語だと思うのですが どうでしょうか。 どうして日本人って年齢の話ばかりして ちょっと年齢がいった人を オバサンなどと言ってからかったり 馬鹿にしたりするんでしょうか。 年をとっているというだけのことで 何も悪いことはしてなくても言われてしまいます。 「オバタリアン」の漫画にあるような ことをするのなら言われてもしかたない ってことかもしれないけど あんなことは女子高生でもやっている のに、中年で容姿が悪い人がやると それだけで軽蔑の対象になっているようで すごくイヤな感じを受けます。 別に自分が言われているわけではない けど、もし言われたらイヤだと思う。 そしてイヤがるとまた 「オバサンのくせに」って軽蔑される それほど凄い言葉ですよね。