• ベストアンサー

医療機関にて交通事故の支払いをする場合

医療事務の勉強をしています。 医療機関にて交通事故の支払いについて教えて下さい。 状況:事故直後ではない、仕事中の事故ではない、警察に届け済み。 加害者は同行していないが、任意保険に加入し受診を承知している。 この状況での、支払い方法の説明を答えなさい。 という問題なのですが、車を持っていないため、調べてもいまいちよく理解できません><。 どなたか教えて頂けませんか?m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

ご参考 http://finemotion-k.at.webry.info/200607/article_12.html 状況的に不明確なところがあるので、いくつかのパターンに分かれると思います。

ojyukenn
質問者

お礼

ありがとう御座いましたm(_ _)m 実際の現場での手順がわかりやすかったです。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.2

自賠責レセプトを作成し、被害者請求にするか加害者請求にするかを決める。 詳細は医療事務のテキストに明記してあると思いますが。

ojyukenn
質問者

お礼

ありがとう御座いましたm(_ _)m