• ベストアンサー

マンションを賃貸するときにエアコンは付けておくべき?

このたび、住んでいたマンションが手狭になったため、新しいマンションを購入して引っ越し、古いマンションはリフォームして賃貸する予定でおります。それでエアコンの処理に迷っているのですが、つまり賃貸する場合、引越し時にメインのエアコンは残しておいて借主が利用できるように配慮したほうがいいのでしょうか?また賃貸する場合はエアコン付きなのが常識なのでしょうか?  残したほうが親切で借り手も喜ぶと思いますが、それがあるための故障等のトラブルも想定されます。どうすればいいかご教示ください。なおエアコンは結構古いものですが、去年修理をして、機能的には現在問題がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazpy119
回答No.3

ここ数年で引っ越しを繰り返していますが、 以前に比べて「エアコン付き」の物件が大変多くなったという印象です。 実際、私もエアコンを持っていないので、「エアコン付き」は物件選びの要素のひとつです。 間取りが分かりませんが、 最近のワンルームではエアコンが付いてて当たり前、くらいの印象なので 手持ちのエアコンを持ってないであろう若者や、 一人暮らしの方が住む広めのワンルームくらいでしたらきっと喜ばれると思います。 そして例えば夫婦と子どもで住めるくらいの広さなら、 もうすでにエアコンを持っているかもしれないのでダブる可能性がありますね。 エアコンの取り外しにはお金がかかりますし、手間がかかりますよね、 だからと言って、元々持っていたエアコンを保管しておくには大きすぎるし…。 余談ですが、今、住んでるマンションには借りるときに「ガスレンジ」が置いてありました。 まだキレイだったので、そのまま使わせてもらう事にしましたが 1年くらい経ったとき、突然、火がつかなくなりました。 ガス屋さんにも来てもらい見てもらったのですが、結局直らず、捨てることに…。 元々持っていたガスレンジがあり、自分ですぐ設置できたのでよかったですが、 この時、「修理費用」と「廃棄料金」について大家さんにしたところ、 「最初からついていた備品に関しては、お客さんと賃貸契約が発生した時点でお客様のものになりますので  住んでる間の修理代や廃棄代はお客さんの方で負担していただくことなります。」 と言われました。 どちらにしても、備品については契約時にハッキリ決めておいた方がよさそうですね。 借り手の立場からで、すみません。

nilce2005
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。いろいろなケースが想定されますね。また棄てる方がよいような程度のものは、棄てた方が好いのかも知れないとも思いました。 なおこの部屋の間取りは3LDKで68m2くらいです。家族で充分済めると思います(書き忘れて済みません)。  いずれにしても、エアコンの程度など不動産屋さんに話して、相談してみることにします。

その他の回答 (6)

• smoks-gen
回答No.7

A/Cだけを気にされているようですが、他の住設備品についても故障した時は同様の問題が発生します。他の方の回答にもあるように、賃貸契約書に予めきちんと特約事項として明記された上で賃貸された方が良いと思われます。 ご心配されているA/Cについては、賃貸料には含まず、無償で利用可能とし、万一故障が発生した場合には賃借人の負担にて再設置可能とすればよいのではないでしょうか?(その時の処分費は実費で質問者さんが負担することにしたほうが一般的なのかと思います) そのほかのものとして予め明確にしておく必要があるものとしては、   システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、給湯器、水洗器具・・・通常の使い方で故障した際  には貸主負担が普通ですね。   ウォシュレット、ダウンライト以外の照明器具等は、前述のA/Cと同様な考え方でも良いかとおも  います。   借主の過失による物損等については、修理費を実費負担してもらう。取替の場合はその時点で話し合い。その他、建築的な内装に関わるものは、一般の賃貸物件と同様な処理となるでしょう。   当たり前のことですが賃貸契約はあくまでも占有利用契約であって、所有権ではありませんから予め備品を譲渡するというのは、借主の立場からすれば納得できない契約のような気がしなくもありません。(だったら、新品に取り替えたうえで借りますということになると思いますが・・・。) あと部屋の無断改造等についても制約明記しておいた方が良いと思います。特に、マンションの共有財産にあたる部分については、注意が必要です。(管理組合とのトラブルに巻き込まれます) いずれにしても、賃貸をするに際してどこかの不動産業者に仲介を委託されるのであればその不動産屋さんにもアドバイスを受けたらよいかと思いますが・・・。

回答No.6

不動産営業です。エアコン付が常識になっています。設備として勘定し、故障したときには、修理または、交換しなければいけなくなります。  5年以上経過したものであれば、交換してしまったほうが安く上がることが多いです。  量販店では、6帖タイプの安いものであれば、4万円前後で工事費コミでつきます。

• SJRZX
回答No.5

以前大家してました。 >エアコンは結構古いものですが、去年修理をして、 というようなものなら、契約書記載の上譲渡してしまうべきではと思います。 わざわざ取り外すのもむだだし、とはいえ最近のエアコンに比べて電気代がかかることを 嫌がる借主もいます。 結構難しいところです。 話は変わりますが、いまどき中古マンションを賃貸にしてもたいした利益はでないように 思います。きっぱり売却の方がいいかもしれませんよ。まあいろいろなケースがあるで しょうけど。余計なお世話でした。

nilce2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですね、電気代ということも考える必要があることを忘れていました。確かに自分のマンションなら、新しく引っ越したら省エネのエアコンをつけたいですからね。参考になりました。  なお、売却も考えないのでもないのですが、県庁前という割合人気のある地域なので悩ましいところなのです。ご意見ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  余程酷い使い方(当然、借主側の過失)でない限りエアコンの故障と言うのは滅多にありません。その点が、ウオシュレット(こちらは故障が多いように感じます)との違いでしょう。  交換時期のものがあれば、出入りの業者さんに安い“出物”をお願いしておいて、それで決めています。  『古い』というのが何年くらいかはわかりませんが、10年を超すと交換を考えておかなければならないでしょう。  ただ、最近は『エアコンが使えなかった分の補償を』なんて借主もこのサイトで散見されますから、無論払う必要などないでしょうが、うっかり故障と言われて直ぐに対応するのではなく、借主の使い方の問題でないかも予め判断する必要も感じているのです。まぁ、そういう借主を契約時に“見抜いて”、契約をお断りして防衛するに越したことはないでしょう。

nilce2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古いというのは(多分)10年近いかと思いますが、20万以上する結構高いエアコンで、また何度か部品交換をしていて、まだ持つのではないかと・・。でもやはり、それなりの防衛も考えながらの契約が必要ですね。

• 86tarou
回答No.2

エアコンの設置についてはどちらの場合もあります。エアコン付きの方が条件が良いですが、故障の心配も当然あるでしょう。普通は設置してあればメインテナンスの義務が生じますが、古いのならそれを免責にする契約にしておけば問題無いです。この場合故障すれば、借主が自分で修理するか買い替えるかを選択することになります(またはエアコンを使わない)。

nilce2005
質問者

お礼

契約内容にしっかり、責任の所在をうたっていれば心配がないということですね。ご回答ありがとうございます。

noname#149080
noname#149080
回答No.1

借り手側からするとエアコン付きと無しでは大違いで゛す。エアコン無しでは借り手を見つけるのは難しいでしょう。見つかったとしても、エアコンの無い分家賃を安くしろと言われかねません。

nilce2005
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。やはり借り主にはエアコンを必要とされる方が多いのでしょうね。参考になりました。