• ベストアンサー

賃貸マンションの中途退去

今、賃貸マンションに住んでいるのですが、会社の寮に空きが出来たので、そちらに引越ししたいと考えています。しかし、今の賃貸マンションはまだ住み始めて1ヶ月しか経っていません。 そこでお聞きしたいのですが、このような場合(つまり、借り手側の都合による早々の転居)では、新たに罰金みたいなものは徴収されるのでしょうか?

noname#20560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osapi124
回答No.1

賃貸借契約書に「貸主からの解約」として、 「○ヶ月の予告期間をもって解約できる」というのと、 「または○ヶ月分の賃料をしはらうことで即時解約できる」 見たいなことが書いてありませんか? 普通の契約書なら問題はない(法的に訴えられるとか違約金とか) と思われます。まして貸主には礼金が入っているでしょうから (地方によりますが)丸損ということもないですよね。 ただし道義上は、せっかく借主が入ったと思ったらすぐ出ちゃうのでは ちょっとショックかもしれませんから、事情を正直に伝えて 誠意を持って謝れば大丈夫でしょう。 私も5ヶ月で退去したことがありますが、そこがイヤになって出るのでは なく、本当は残念であることを話しました。 何事も礼を尽くせば大丈夫だと思いますよ。 osapi124でした。

質問者

お礼

早速のレスポンスをありがとうございます。 私もイヤで出て行くのでは無いので、そのへんをきっちり お話しようと思います。

その他の回答 (1)

• student
回答No.2

まずkohitsujikaiさん、寮が見つかって良かったですね。私は去年に続き、今年も宅建取得に向けてがんばっている者です。 基本的には罰金はないと思います。kohitsujikaiさんは入居時に敷金・礼金を 払いましたか?支払っているのなら、大丈夫です。敷金が返ってこないだけで 新たに「罰金徴収」というのはないと思います。(礼金はもちろん返ってきません) 敷金は本来、退去時の家のキズなどの修復に当てる為の資金ですが、 借り手側の都合による早々の転居などの場合には<迷惑料>として徴収されて 返ってこない場合があります。kohitsujikaiさんが『礼金なし』の物件に 住んでいるとしたら、私には知識不足で残念ながらお力になれません。 そういったケースでは敷金に値する額(家賃1・2か月分)を請求されるのではないかと思います。確信はもてませんが、自信ありな解答です。 もし、膨大な額を請求されても払う必要はないと思います。  

質問者

お礼

有難うございます。 試験勉強の合間にご回答を頂き、大変恐縮です。 貸主と仲違いしているわけではないので、多分むこうも分かってくれると期待しています。誠意をもって話そうと思います。