• ベストアンサー

賃貸マンションの中途退去

今、賃貸マンションに住んでいるのですが、会社の寮に空きが出来たので、そちらに引越ししたいと考えています。しかし、今の賃貸マンションはまだ住み始めて1ヶ月しか経っていません。 そこでお聞きしたいのですが、このような場合(つまり、借り手側の都合による早々の転居)では、新たに罰金みたいなものは徴収されるのでしょうか?

noname#20560
noname#20560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

賃貸借契約書に「貸主からの解約」として、 「○ヶ月の予告期間をもって解約できる」というのと、 「または○ヶ月分の賃料をしはらうことで即時解約できる」 見たいなことが書いてありませんか? 普通の契約書なら問題はない(法的に訴えられるとか違約金とか) と思われます。まして貸主には礼金が入っているでしょうから (地方によりますが)丸損ということもないですよね。 ただし道義上は、せっかく借主が入ったと思ったらすぐ出ちゃうのでは ちょっとショックかもしれませんから、事情を正直に伝えて 誠意を持って謝れば大丈夫でしょう。 私も5ヶ月で退去したことがありますが、そこがイヤになって出るのでは なく、本当は残念であることを話しました。 何事も礼を尽くせば大丈夫だと思いますよ。 osapi124でした。

noname#20560
質問者

お礼

早速のレスポンスをありがとうございます。 私もイヤで出て行くのでは無いので、そのへんをきっちり お話しようと思います。

その他の回答 (1)

  • student
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

まずkohitsujikaiさん、寮が見つかって良かったですね。私は去年に続き、今年も宅建取得に向けてがんばっている者です。 基本的には罰金はないと思います。kohitsujikaiさんは入居時に敷金・礼金を 払いましたか?支払っているのなら、大丈夫です。敷金が返ってこないだけで 新たに「罰金徴収」というのはないと思います。(礼金はもちろん返ってきません) 敷金は本来、退去時の家のキズなどの修復に当てる為の資金ですが、 借り手側の都合による早々の転居などの場合には<迷惑料>として徴収されて 返ってこない場合があります。kohitsujikaiさんが『礼金なし』の物件に 住んでいるとしたら、私には知識不足で残念ながらお力になれません。 そういったケースでは敷金に値する額(家賃1・2か月分)を請求されるのではないかと思います。確信はもてませんが、自信ありな解答です。 もし、膨大な額を請求されても払う必要はないと思います。  

noname#20560
質問者

お礼

有難うございます。 試験勉強の合間にご回答を頂き、大変恐縮です。 貸主と仲違いしているわけではないので、多分むこうも分かってくれると期待しています。誠意をもって話そうと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去後の修復

    もうすぐ引越しをするのですが、今住んでいるマンションの フローリングに何箇所か、鍵などを落とした時に出来た凹みがあります。 こういった凹みの修復も、敷金から差し引かれるのでしょうか? (かなりフローリングが柔らかく、ちょっとしたことで傷がついてしまいます。) それと、今は高級賃貸マンションと言われる所に住んでいるのですか、 退去する一ヶ月前から、マンションの壁に欠陥があったということで、 修理が始まりました。それで毎日かなりの騒音がします。 それでも、今まで通りの40万以上の家賃を払っているなんて、 何となく納得がいきません。(マンションの質に対して、家賃を払っているのに…) 上記のことを含め、マンションのオーナー会社に交渉したいのですが、 出来るものでしょうか?(出来れば敷金三ヶ月分の返金を希望) 宜しくお願い致します。

  • 突然、14年間住んでいた賃貸マンションを退去するよう言われました。

    突然、14年間住んでいた賃貸マンションを退去するよう言われました。 理由は大家さんの家族が住むことになったらしく、3ヵ月後(11月上旬)には退去してくれとのことです。 今のマンションには14年間住んでおり、更新は2年に一度で昨年の2月に更新をしました。 不動産屋などの仲介業者はおらず、住んでいる部屋の持ち主が大家さんとなっています。 突然のことでびっくりしており、新しいマンションを探さなければならなくなったのですが、何点か疑問があります。 (1)3ヵ月後の退去時点では、契約期間がまだ数ヶ月残っています。この場合、更新時に支払った更新料などはどうなるのでしょうか? (2)知人に聞いたところ、14年間という長い期間住んでおり、大家都合の場合、引越し費用などを請求することができると言われましたが、どうなんでしょうか? (3)大家さんからは敷金(20万円)から修繕に要した費用を差し引いて返還するといわれましたが、14年間も住んでいるので大分自然劣化しています。 住んでいた期間が長ければ長いほど、修繕費はかからなくなると聞いたのですが、どうなのでしょうか? 突然のことで戸惑っておりますが、以上の質問に答え頂ける方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションを売るか、リフォームして賃貸にするか迷っています

    去年亡くなった、父の遺産のマンションをどうするか考えています。 6畳と5畳の1DKで、築30年の、見た目はかなり古いマンションですが、所在地が駅から徒歩5分の閑静な住宅地にあるので場所は良いと思います。 不動産屋さんに相談すると、今、そのまま販売するとなると150万くらいにしかならないそうです。 中がかなり汚れて古くなっているので、他人に貸すにしてもリフォームをしないと誰も借り手が付かないと言われ、リフォーム代金も150万くらいかかるそうです。 マンションは後30年は持つと言われ、150万のお金があるならリフォームして後々回収する方が良い、と知り合いに言われますが、今景気が悪いので、もし借り手が付かなかったり、マンションが地震などで壊れたりすることがあると、さらにお金がかかるので不安です。 近くに大学もあり、都心から電車で15分ほどの場所なので賃貸にするのが良いかもしれませんが、マンションの会議や総会などに毎月出席するのも正直面倒くさいです。 いま私は会社の寮住まいで、そのマンションを使う予定はありません。 みなさんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 年数の経過したマンションを貸してます

    年数の経過したマンションを貸してます しかし、借りた人とのトラブルや、借り手がないことが多く・・・ 先日、ラジオ聞いてましたら空き部屋をある会社が賃貸料を払ってくれるとか・・ 40年たったマンションでも借りてくれるのでしょうか? この会社の名前が聞きたいのですが・・・ また、利点欠点なども教えていただきたいです

  • マンションの賃貸について

    明けましておめでとう御座います。 都内でマンションを賃貸したいと考えています。 付き合いのある不動産会社にもお願いをしていますが、自分でも早く借主を見つけたいので、個人で積極的にネット広告を出そうと思っています。 「マンション:賃貸:ネット:広告」等のキーワードで検索すると「不動産会社」の登録サイトしか見つからず、私のお願いしている不動産会社にも恩義があり、自分で広告を出せるサイトを探しています。 借り手が見つかった後は、賃貸契約はお願いしている不動産会社にお願いしますが、個人で不動産のネット広告を掲載できるところがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの退去について

    賃貸マンションのオーナーです。 昨今の不景気の影響で家賃の値上げもできす、 マンションの老朽化もあり、大変こまってます。 水まわりに問題があり、全8戸の修理に 1000万円ちかい経費がかかるようなのです。 そこで、建て直し計画をすることにしました。 現在入居して頂いているかたに6ヶ月前に通知 しました。また、何かとご迷惑をかける事になる ため、以下のような条件をだしました。 ○6ヶ月分の家賃を無料。 ○敷金は全額返還。 ○引越し協力金10万円。 ○さらに、期日より早く退去いただいたかたには  期日月までの家賃を早期退去協力金ということで  上乗せ。 十分に配慮したつもりなのですが、一人居座って います。どうもこちらの善意が逆に、「金がいくら でも出る」と勘違いされているようです。 当然ながら引越し先の紹介もこの6ヶ月で数十件 しています。 なお、建て替え後は、企業へ一括でテナントで 賃貸する予定になっており仮契約も済んでいます。 これだけ配慮しても居座る事ができる日本の法律 っておかしいのではと思うのですが、どうすれば いいでしょうか?

  • マンションを賃貸するときにエアコンは付けておくべき?

    このたび、住んでいたマンションが手狭になったため、新しいマンションを購入して引っ越し、古いマンションはリフォームして賃貸する予定でおります。それでエアコンの処理に迷っているのですが、つまり賃貸する場合、引越し時にメインのエアコンは残しておいて借主が利用できるように配慮したほうがいいのでしょうか?また賃貸する場合はエアコン付きなのが常識なのでしょうか?  残したほうが親切で借り手も喜ぶと思いますが、それがあるための故障等のトラブルも想定されます。どうすればいいかご教示ください。なおエアコンは結構古いものですが、去年修理をして、機能的には現在問題がありません。

  • 現在賃貸マンションに居住しています。

    現在賃貸マンションに居住しています。 上室住人に起因する夜間・深夜時間帯の生活騒音に悩まされ、管理会社に度重なる相談・苦情申し立てを行ったところ、同マンションにおける新たな居室を我々に提供いただける運びとなりました。 しかし、管理会社に提供条件を確認したところ、家賃については転居先の居室に設定されている金額に順ずる(※我々が支払っている家賃相当の居室に空きがないことから、転居した場合の家賃は上がる)。敷金再支払い要。引越し費用自己負担とのこと。 今回の事象において、我々は被害者であり、当マンションの所有者・管理者である管理会社に起するものであることから、現在支払っている家賃以上の支出は控えたい状況です。 このような状況下において、管理会社が提示してきた条件をすべて受け入れなければならいのでしょうか。

  • 賃貸マンション 退去時の修繕費用

    こちらで何度も御世話になっております。 今回は引越しを決めたのですが退去時のハウスクリーニング及び修繕について不安になったので質問させて頂きます。 家賃7万で敷金は21万支払っております。間取りは1LDK(約50平米)です。 元々以前勤めていた会社が借りていた寮だったのですが 私が会社を辞める際に新に引越しするより、このまま名義変更して住む事 を決めまして、会社側に敷金21万を支払いました。 その際に賃貸契約書の名義変更をして継続して住んでいたのですが、 この度の引越しで修繕費用が敷金で足りるのか不安になってきました。 私自身は平成17年に入居しました。 このマンション自体は平成12年に寮として借りていたもので、その間は 他の人が住んでおりました。 元々入居した際、畳も古く台所の換気扇も壊れていて油汚れがひどかったので自分で業者を呼んでハウスクリーニングして入居しました。 それでも綺麗にはならなかったのですが。。。 後は窓ガラスの一部にひびが入っておりました。 でもこの度の私の退去の際には以前住んでいた会社の人の汚れ分迄請求が来るのか、凄く不安です。 私自身が汚した汚れは 壁(湿気が多く結露もひどかった為カビが発生しております) とまたペットを飼っていたため(猫)爪とぎをしてしまった為クロスがはがれてます。 ふすまが破れております。 この2点壁の張替えとふすまの張り替えは私自身の負担で致し方ないと思っております。 もちろん退去の際には雑巾がけと、一応壁の染み抜きなど素人掃除ですがするつもりです。 このような状況の場合は敷金で足りるのでしょうか? 後、退去告知書という紙に記載するように言われたのですが 退去予定日と立会い予定日は記載するのは当たり前なのかと思いましたが 転居先の住所を記載するようになっております。 わざわざ何故転居先まで記載しなければいけないのでしょうか? これは普通の事なのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • マンションを賃貸にだして新しくマンションを買う

    教えてください。今築20年のマンションに住んでいます。 ローンは残り1800万円です。 このたび新しく.マンションの購入を考え売却しようとしましたが、1000万円以上残債が残ることがわかりました。 そこで今のマンションを賃貸にだして、新しく家を購入してはどうかと営業に勧められています。 ローンは住宅ローンと、普通の銀行のローン(金利が高いもの)になるとのことでした。 これは仮審査は通ったらしいのですが、いまひとつ気持ちが決まりません。 また買い換える場合はどうなるのでしょうか? 今住んでいるマンションを賃貸にだしていつごろ売却するのが一番損がないのでしょうか? またいざ売るときにやっぱり差損がでた場合、それは手持ち金で払わなければいけないのでしょうか? 1000万以上の差損があるマンションを賃貸にしたほうがいいのか、メリット、デメリットをおしえてください。 ちなみに賃貸にだす場合銀行が家賃保障をつけてくれました。 なので借り手がつかなくてもそんなに損はでないそうです。