• ベストアンサー

免許の写し(スキャン)は第三者は悪用できますか

ひょんなことから、免許をスキャンしたデータが第三者に渡ってしまいました。 悪用しようと思えば出来るものなのでしょうか。 どういった可能性が考えられますでしょうか。 何か処置はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.4

仮にサラ金などで偽造者が顔写真を変造したコピーを提示しても、コピーでは本人確認とは業者も認めないでしょう。 また本物そっくりに免許証を偽造してサラ金から借り入れが出来たとしても、真正の契約者ではないあなたに返済の義務はありません。偽造者が詐欺の罪(それにおそらく公文書偽造と行使の罪も)に問われるだけで、あなたには何の責任もありません。 スキャンされた画像データ、そのプリントアウトがあなたの意思に反して利用され、あなたに不利益をもたらすことは考えられませんね。どこかのサイトに添付画像として晒される可能性を別にしてですが。

verobinson
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 事があってから、悪用されるのではと、頭にひっかかっていたので、少し安心しました。 4人のお答えをそれぞれみて、悪用するにも自分の正等が守られそうということが分かりましたので、安心しました。 あと、おっしゃるように、ネットでの添付画像として悪用されることも、確かに考えてしまいましたが、そのあたりのネットでの怖さは確かにはらんでいますね。 しかし、質問させてもらってよかったです。気分的に少し楽になりました。 どうも4人さん有難うございました。

その他の回答 (3)

• japan-no1
回答No.3

免許証のコピーでは、「借金」程度が関の山です。 実際に、詐欺で金融屋が結託しても、「筆跡鑑定」と借用書にある指紋で簡単に偽造が証明できます。

verobinson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答えを聞いて安心しました。 どうもありがとうございます。

• kusirosi
回答No.2

スキャンデータから、ニセ免許証偽造、さらに 顔を整形して、質問者様になりすまして 車を運転する。

verobinson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性ということで、そういうこともあるのでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

verobinson さん名義での借金など。

verobinson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、借金などの悪用が考えられるのでしょうか。 ご意見ありがとうございます。