• ベストアンサー
  • 困ってます

免許証が悪用されるのを防ぎたい

運転免許証をなくしてしまいました。 警察には遺失届を出したのですが、それでも悪用されて被害を被る可能性はあるのでしょうか? しばらくは忙しくて再交付の手続きができそうもないのですが、その間に不正に免許証を使われないようにするにはどうすればいいですか? 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に免許証には顔写真がついていますので 悪用されることはないような気がするのですが…。 日本くらいですよね、免許証が身分証明書の代わりをするって。 警察に届けを出していて、悪用されたとして、 金融機関等で何か保証してくれるのかは分かりませんが。 ちなみに再交付をすれば、免許証の番号が変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございませんでした。 無事免許証を再交付してもらってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • drivin
  • ベストアンサー率57% (4/7)

不正に免許証を使われないようにすると言っても、悪いヤツはお構いなしにノンバンクに金を借りる詐欺の小道具に使うのが現状でしょうから、そのような事を未然に防ぐことは事実上無理です。 ただ、無人契約機の精度がどのくらいかは分かりませんが、万が一貴方の免許証でお金を借りたところで、貴方自身がお金を貸して欲しいという意思表示がない以上、お金の貸し借りの契約(消費貸借契約)は成立しませんから、別人が借りたのにも関わらず、自分名義だから借金を返さなければならないということはありません。

参考URL:
http://car.tm.land.to/robot/bbs-index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございませんでした。 無事免許証を再交付してもらってきました。 ありがとうございました。