• ベストアンサー

確率の問題で、P(a|X|∈y)はP(|X|∈y/a)と言えるのでしょ

確率の問題で、P(a|X|∈y)はP(|X|∈y/a)と言えるのでしょうか? 集合の扱い方がわかりません、助けてください。 以下問題です。 確率変数Xの確率密度関数が遇関数Px(x)であるとき、Y=a|X| (a>0の定数)の確率密度関数 Py(y)をPx(x)で表せ。 Py(y)=P(Y∈y)=P(a|X|∈y)=P(|X|∈y/a) Px(x)が偶関数なので、P(X∈y/a)=Px(y/a) と言えるのでしょうか? 問題はA∈Bの両端を右辺・左辺と扱えるかということなのですが… お手数をお掛けいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

P(…) てのは、「…である確率」を表しているのかな? Px( ) や Py( ) と、ずいぶん紛らわしいけど。 とりあえず、「…である確率」のことは Prob[…] と書いてみる。 Py(y) = Prob[Y∈y] は大間違いで、 Y の累積分布関数が Prob[Y≦y] だから Py(y) = (d/dy)Prob[Y≦y] となる。 Py(y) = (d/dy)Prob[Y≦y] = (d/dy)Prob[a|X|≦y] = (d/dy)Prob[|X|≦y/a] = (d/dy){ Prob[X≦y/a] - Prob[X<-y/a] } = (d/du)Prob[X≦u]・(1/a) - (d/dv)Prob[X<v] }・(-1/a)  ; u = -v = y/a と置いた = { Px(u) + Px(v) }・(1/a) = Px(y/a)・(2/a)  ; Px(x)が偶関数なので、Px(u) = Px(v) もちろん、 これは y ≧ 0 での話で、y < 0 では Py(y) = 0 でなければならないし、 Prob[X≦x] = Prob[X<x] がなりたたないような確率分布では、話が違ってくる。

izayoi168
質問者

お礼

ありがとうございます。問題なく理解できました。 問題文のPx( ) の意味を間違えていた様です。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「Y∈y」とか「a|X|∈y」とか書いてあったら, 普通 y は集合だよね. その集合 y に対して y/a が何を意味するのか書いてないんだから, 全然だめ.

izayoi168
質問者

お礼

Tacosanさんの言う様に、全然だめでした…orz そもそも問題文のPx( )の部分の意図を間違えていた様です。