• ベストアンサー

浪人とお金について

僕は浪人するため、ある塾へ入塾しようと考えているのですが、親が認めてくれません。専門学校の申し込みがあると言って資料を渡されたのですがやりたい事と180度違い、そこへ申し込むつもりもありません。そこで、(1)その塾は月~金曜日まで授業なのですが、土・日にバイトで働いて授業料を払うことは可能ですか?ちなみに国公立医歯薬のコースなので年額約70万円です。(2)例えば、国立大学の工学部に入学したとして4年間バイトを続けることは可能ですか?(3)世間では一浪した人を企業の入社試験などで気にするのですか?また中退した人はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

(1)について 難しいと思います。まず年額70万ということは、月額で6万ですね。土日だけのバイトということは、月に8回程度でしょう。一日7500円稼ぐバイトということになると、フルタイムです(実際には交通費や食費は自前ですから、8000円以上稼がないと駄目でしょう)。 ところが、フルタイムのバイトというのは、土日だけ働きたい、という人はあまり歓迎しません。そういう人は結構多い。むしろ平日に働いて欲しいのです。つまり就業条件が「わがまま」過ぎるのです。しかも、浪人生ですから、それほど割の良いバイトはありません。 さらに、あなたは大事なことを見落としています。予備校というのは、夏季講習や特別講習は別料金だという点です。70万というのは、あくまでも通常学期中の講習で、一番大事な夏季講習や直前講習、さらに模擬テストなどの受験料は別途必要になるのが普通です(ちょっと調べてみると良い)。あと30万程度は必要だと考える必要があります。 そうすると、どう考えてもバイトで予備校の受講料を支払うのは難しい、というより不可能に近い。もちろん、平日もバイトをすれば可能でしょうが、それでは何のためにバイトをしているのかわからなくなります。 (2)について 工学系だと、分野にもよりますが、研究室に入るとバイトは物理的に制限されます。もちろん週に1,2回程度の短時間なら何とかなります。ただ、それは小遣い程度で生活費や学費という話になると、それは無理です。国立大学でも学費は年額53万円程度。その他に教科書代や昼食費・交通費・諸雑費などで、どう節約してもトータル年額100万は必要です。その他に初年度は入学金が30万必要です。 (3)について 一浪なら誰も気にしません。中退は駄目です。学歴として大卒ではありませんから。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1) 授業料が毎月支払いなら不可能ではありませんが、現実的に難しいでしょうね。   半期毎支払いの場合には今すぐ払う必要があるので、貯金がなければ不可能でしょう。   受験勉強するならば十分自習できる時間があることは塾に行くより大事です。   その意味で、土日にバイトをして塾に通うのは本末転倒だと思います。 (2) 研究室に配属されるまでは、フルタイムでなければバイトはできます。   配属されてからも週一程度のバイトならやってる人はいました。 (3) 一浪でも入社の際は一切問題になりませんので、その点はご安心ください。   例えば現役合格と一浪とどちらを採用するかギリギリのところで悩んでも   現役合格か一浪かを見て採用を決定することはまずありません。   中退した場合は、当然卒業ではないのでそれなりの扱いになります。   工学部中退の場合は高卒か、せいぜい専門学校卒業と同じくらいの扱いです。 お金に関しては、アルバイトするくらいなら、一生懸命勉強して 奨学金を借りた方が大学でちゃんと勉強できるんじゃないかな? その上で社会に出てから働いたお金で返していくのがいいかと。 また、受験勉強する時間を作るなら、専門学校に行かれてはどうでしょうか? 専門学校に行ってもほとんど勉強する必要はないでしょうから、 周りが遊んでいる時間を利用して受験勉強されては? 勉強するために浪人して、勉強するために大学に行くのに、 そのお金を捻出するためアルバイトに時間を割かれるというのは なんとなく本末転倒な気がしてなりませんが、いかがでしょうか?