受験生の私が理科の勉強に悩んでいます。何かいい方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 小五の春休み中の受験生として、私は来年の受験を控えています。
  • 大阪の最難関の私立中学校を受験しようと考えていますが、塾の先生から理科の不安な点を指摘されました。
  • 私は算数と国語は心配ありませんが、理科がとても苦手です。どうすれば間に合うでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とうとう来年受験・・・・

現在、小五(女子)の春休み中です。 とうとう小六で受験生です。 学校名を出すのは控えておきます。 大阪の最難関の私立の中学校を受験しようと 考えているんですが、 塾の先生に 理科がねぇ~・・・。 てきな感じに言われてしまいました。 確かに算数と国語は心配ないんですが(その学校に受かるには)、理科だけが問題(かなりやばい気が・・・)なのです。 塾の志望校判定模試をうけぎりぎりのラインで(たぶん) A判定だったんですがやはり余裕で受かる体勢でいたいと思っています。 ぎりぎりだとナンだかとても心配に・・・・。 このごろ理科の先生も面白いので好きになってきたんですが 知識問題がまだまだです。 今からでも間に合うでしょうか・・・。 ムリなら頑張るだけ頑張りますが志望校を変えようと考えています。 何かいい方法はありますでしょうか。 まだまだ子供ですから(こういう言い訳はよくありませんが) 不適当な言葉が文中にあるだろうと思いますが大目に見てください。・・ まあ、パソコンする暇があれば勉強しろって思うかもしれませんね・・。 同年代ぐらい・・・の、回答大歓迎。 塾の先生大歓迎。 お暇な方大歓迎です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

「水は低きに流れる」と言いまして、志望校のレベルを 下げると、どんどん下がってしまいます。今までの苦労を 考えるともったいないでしょう?ということで、志望校は 変えてはいけません。 「理科」と一言で言いますが、小学校の「理科」には 化学(リトマス試験紙がでてくるようなヤツ)、 物理(運動だとか電気など)、地学(地層とか)、 生物(遺伝や動植物の成長)のように分類されます。 満遍なくできるようになるには10歳くらいからの興味や 知識の積み重ねが必要なので、正直今からでは難しいと 思います。そこで、作戦です。物理系は論理的思考が 大切で、逆に理屈が分かれば当たり前のようにできるという 側面があります。これは算数と同じで、解き方を思いつくか どうかで決まってしまうからです。 ですから、算数が得意(心配ないとあるので)だとして、 二次方程式のような問題が解けるなら、これは少しの努力で 大きな効果が期待できます。だって、憶えることは少ししか ないですからね。 暗記が得意なら生物系でしょうか。これはある程度理屈抜きに 憶えなければならない事象が多いからです。これも例えば、 花が好きだから、サクラは何の仲間か知りたい。というように 個人の好みや興味があれば、自然に会得できるものです。 しかし、実際に大事なのは志望校の理科の問題の傾向なんです。 これが、不幸にして自分の好みと一致しないと、苦手を克服 する必要に迫られます。 近く(塾も含め)に国立理系大学の学生、あるいは卒業生で 先生になってくれそうな人が居て、傾向と対策をお願いできる なら、とても有利です。いずれにせよ、得意でない科目には 作戦が必要で、ヤミクモに勉強しても無駄になるだけです。 この作戦はやはり、専門家に任せるべきですね。チョット高い けど、一時的に個人指導(こういうところは先生が気に入ら なければ取り替えてもらえる場合が多い)をうけるという ことも考えに入れておいてくださいね。 私は東京ですが、自身が有名私立中高の出身で、子供3人も 有名私立中高へ行かせる為、夜1時頃まで、付ききりで勉強を 教えていた教育パパです。受験を控えて、不安になったりする 気持ちはよく分かりますが、「自分が受からないで、誰が受かる ものか」という強い志をもって勉強してください。

関連するQ&A

  • 受験

    6歳の息子がいますが通っている小学校受験の塾の先生に志望している中学校はこの子じゃ無理だと言われました。こんな歳で分からないと思うのですが、早いうちに分かるのでしょうか?

  • 中学受験やめるべきですか?

    小5の娘のことなのですが、私の母(娘にとっては祖母)が娘のことを勉強もできないし、社会性がゼロでダメ人間と言います。母子家庭で私と娘とわたしの両親の4人暮らしです。幼いころから敏感な子で全く嘘が通用しない子でした。なんでも見抜くというか考えていることをすぐに察します。そのためか学校の子の中では浮いています。塾では友達がたくさんいて、同級生だけでなく、なぜか上級生にも好かれていて、六年生の子がアドバイスをしてくれたりします。学校では授業が暇で仕方ないようで退屈で苦痛だといいます。でも担任の先生や学校一厳しい主幹の先生からはなぜか可愛がられています。厳しい先生に好まれています。しかし、学校のほぼ9割が受験するような小学校なので周りからは疎まれています。周りの女子からはバカだと言われていますが、男子からは人気があります。美人タイプではないですが、男子は「性格がいい。話やすい。他の女子は自慢ばかりで人をバカにするのに全然しない。」といわれます。四谷大塚系のテストで偏差値は国算2教科は63、4教科は57です。(理科、社会が苦手)塾の先生は商売だからか、お世辞なのか、「これより上が確実に狙える。」とおっしゃいます。担任の先生も受験を勧めてこられます。ただ塾が忙しいため、同じ家に住んでいても祖母とはあまり話すことがなくなり、ギクシャクしています。だからか「ダメ人間だから受験しても不合格なんだからやめなさい。」といつも言います。受験やめた方がいいのですか?娘はがんばりたいと言っています。同じ学校の女子からもバカ扱いされ、学校自体が憂鬱みたいです。毎日学校の女子には「バカのくせに!」と言われ」、家では祖母が「ダメ人間!」と言います。それでは娘が生きているのもつらくなります。唯一救いなのは娘がなんでも話してくれることです。受験やめた方がよいのでしょうか?

  • 中学校3年生です。

    中学校3年生です。 私の友達は、私と同じ高校に行きたがっています。 私とは違う中学校に通っています。 その高校は県内ではトップの高校です。 私は塾にいっていて、志望校判定テストでもA判定だったし、塾の先生にも学校の先生にもまず問題はないといわれています。 ところがその友達は定期テストでは400ちょっとの点数で、学年でも10番台くらいです。 その中学校からの合格者は毎年3~5人くらいで、ちょっと危ないのではないかと思います。 学校のテストは基礎的なものがほとんどで、高校受験は独自入試で、英語の長文読解や数学の記述など学校では絶対に出ないような問題もたくさんでます。 友達は塾に行っておらず進研ゼミをやっていますが、応用問題をとく機会も少ないです。 学校で習っていることの中にもわからないことがいくつかあるそうです。 私は、「一緒に志望校判定テストを受けよう。」と誘ってみたのですが、「D判定が出たらショックだから絶対に受けない」と言われました。 D判定が出たら、まずその高校を受けちゃだめだと思います。 だから私は「D判定が出たら、高校受けるか考え直さなきゃだめじゃん」 と言いました。それに対して友達は「もし受けてD判定だったとしても(その高校を)受けるからいいけど。」と返しました。 その高校は県立高校なのですが、もし受験に失敗したらすべり止めの私立高校に行かなければなりません。 私と行きたいがために私と同じ高校を受けて、もし失敗するようなことでもあったら… と心配しています。 学校の懇談でも「あなたなら頑張ったらいけるわ。」と言われたらしく、受かると思い込んでいる感じがします。 友達の親はあまり受験に関心がないように見えます。 私は友達に何といえば言いのでしょう。

  • 難関校受験について・・・

    難関校を受験します。 某集団塾の今月に受けた模試で 第一志望がC判定 第二志望はB判定 第三志望はA判定と出ています。 どうしても第一志望に受かりたいです。 今から頑張ったら行けると思いますか? それと何時間ぐらい勉強したらいいでしょうか

  • 中学受験 2科 4科

    受験科目 2科/4科 で悩んでいます。 理科、社会は受験用の勉強は一切しておらず 2科での受験を考えていました。 志望校の合否判定の基準を確認した所 「2科/4科受験者の国語、算数の合計点上位で80%を決定し 残りの20%は理科、社会を加えて合否判定をする」 というものでした。 単純に受け止めれば 「2科受験の場合は20%選考の“土俵”にも上がれない」 という事になります。 説明に対する私の認識に間違えが無ければ 「理科、社会で点数が見込めなくても」 4科で受験するべきですよね。

  • 九州中学受験の模試

    ご指導お願いします。 子供が現在小5ですが、転居の都合上、福岡県の中学校を受験させようとおもっています。 今から2018年の受験直前にかけて、継続的に受験できる模試をさがしています。 志望中学校ごとの判定や、指導が受けれるものを希望します。 自宅受験よりも会場受験がよいです。 現在、九州外に住んでいますが、受験日だけ九州に赴くのも可能です。 こういった条件で適した模試があればお教えください。

  • 受験について

    私は今中2です。 志望校があるんですが・・・塾のテストでA~D判定だとBでした。(Aがいい) 工業高等専門学校なんですが・・・理数ですよね? ここで質問です。 1.受験勉強はもう、始めたほうがいいですか? 2.過去問以外にどんなことを勉強したらいいですか? 3.入ってからの状況等を教えてください! 以上の項目についてお願いします♪

  • 中学受験勉強は家でできますか?

    私は小5の女子です 11月まで塾の受験科に通っていました 教科書は四谷大塚の予習シリーズです やめた理由はいじめかな まぁ私が弱かったわけです 大体の基礎は塾で習っているので5年下までは大丈夫です 塾をやめた時受験をやめることにしたはずなのに 結局志望校を諦められませんでした 志望校は晃華学園です 決めた理由は校長先生(理事長?)の考えが凄いなと思ったし 校舎もきれいだし通いやすいしetc... 自分で決めました 学校は行っていません それは絶対受験に不利になるので 改善したいと思います(できると思います) 前置き長くなってしまいました なんか(トラウマかな?)塾が怖くて結局いけなくなりそうです 家で勉強して受かる人は並大抵の努力じゃないだろうし 親の負担も大きいだろうけどやってみたいんです こういう経験がある人でもない人でも誰でも良いです 塾に行かないで家で勉強して受かるのはどんな勉強法がいいですか? 塾にいかないとムリとか大丈夫とかそういうのでもいいです 厳しい回答お願いします 最後に回答した人にお礼が遅くなったりするかもしれませんが 必ずしたいと思います

  • 東大受験した方に聞きたいのですが・・・・・

    僕は今高2(理系)で東大志望(理科I類)ですが塾にも予備校にも行っていません。(学校がそういうトコなんで) いろいろと不安なことが多いのですがその中からひとつ。東大受験した方は赤本に手をつけたと思うんですけどそれはいつ頃からでしたか????

  • 中学受験

    どうも。私は今小5女子で、中学受験をするので超有名塾Nに通ってます。ちなみに、4科最高偏差値は63です。 今までは「洗足学園」が第一志望だったのですが、 この間塾から{合格判定テスト}ってものを受けた結果がきたんです。 その結果を見て、(志望校変えようかな)って思いました。 だって、5ツ星中1つを除いてすべてが5ツ星なんですもの。 (ちなみに、1つは予備で入れた渋谷渋谷です。) だから、どこか超文系の私に合う学校があったら、よろしくお願いします。(偏差値60~64程度)