受験生の私が理科の勉強に悩んでいます。何かいい方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 小五の春休み中の受験生として、私は来年の受験を控えています。
  • 大阪の最難関の私立中学校を受験しようと考えていますが、塾の先生から理科の不安な点を指摘されました。
  • 私は算数と国語は心配ありませんが、理科がとても苦手です。どうすれば間に合うでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とうとう来年受験・・・・

現在、小五(女子)の春休み中です。 とうとう小六で受験生です。 学校名を出すのは控えておきます。 大阪の最難関の私立の中学校を受験しようと 考えているんですが、 塾の先生に 理科がねぇ~・・・。 てきな感じに言われてしまいました。 確かに算数と国語は心配ないんですが(その学校に受かるには)、理科だけが問題(かなりやばい気が・・・)なのです。 塾の志望校判定模試をうけぎりぎりのラインで(たぶん) A判定だったんですがやはり余裕で受かる体勢でいたいと思っています。 ぎりぎりだとナンだかとても心配に・・・・。 このごろ理科の先生も面白いので好きになってきたんですが 知識問題がまだまだです。 今からでも間に合うでしょうか・・・。 ムリなら頑張るだけ頑張りますが志望校を変えようと考えています。 何かいい方法はありますでしょうか。 まだまだ子供ですから(こういう言い訳はよくありませんが) 不適当な言葉が文中にあるだろうと思いますが大目に見てください。・・ まあ、パソコンする暇があれば勉強しろって思うかもしれませんね・・。 同年代ぐらい・・・の、回答大歓迎。 塾の先生大歓迎。 お暇な方大歓迎です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

「水は低きに流れる」と言いまして、志望校のレベルを 下げると、どんどん下がってしまいます。今までの苦労を 考えるともったいないでしょう?ということで、志望校は 変えてはいけません。 「理科」と一言で言いますが、小学校の「理科」には 化学(リトマス試験紙がでてくるようなヤツ)、 物理(運動だとか電気など)、地学(地層とか)、 生物(遺伝や動植物の成長)のように分類されます。 満遍なくできるようになるには10歳くらいからの興味や 知識の積み重ねが必要なので、正直今からでは難しいと 思います。そこで、作戦です。物理系は論理的思考が 大切で、逆に理屈が分かれば当たり前のようにできるという 側面があります。これは算数と同じで、解き方を思いつくか どうかで決まってしまうからです。 ですから、算数が得意(心配ないとあるので)だとして、 二次方程式のような問題が解けるなら、これは少しの努力で 大きな効果が期待できます。だって、憶えることは少ししか ないですからね。 暗記が得意なら生物系でしょうか。これはある程度理屈抜きに 憶えなければならない事象が多いからです。これも例えば、 花が好きだから、サクラは何の仲間か知りたい。というように 個人の好みや興味があれば、自然に会得できるものです。 しかし、実際に大事なのは志望校の理科の問題の傾向なんです。 これが、不幸にして自分の好みと一致しないと、苦手を克服 する必要に迫られます。 近く(塾も含め)に国立理系大学の学生、あるいは卒業生で 先生になってくれそうな人が居て、傾向と対策をお願いできる なら、とても有利です。いずれにせよ、得意でない科目には 作戦が必要で、ヤミクモに勉強しても無駄になるだけです。 この作戦はやはり、専門家に任せるべきですね。チョット高い けど、一時的に個人指導(こういうところは先生が気に入ら なければ取り替えてもらえる場合が多い)をうけるという ことも考えに入れておいてくださいね。 私は東京ですが、自身が有名私立中高の出身で、子供3人も 有名私立中高へ行かせる為、夜1時頃まで、付ききりで勉強を 教えていた教育パパです。受験を控えて、不安になったりする 気持ちはよく分かりますが、「自分が受からないで、誰が受かる ものか」という強い志をもって勉強してください。