• 締切済み

中学校3年生です。

中学校3年生です。 私の友達は、私と同じ高校に行きたがっています。 私とは違う中学校に通っています。 その高校は県内ではトップの高校です。 私は塾にいっていて、志望校判定テストでもA判定だったし、塾の先生にも学校の先生にもまず問題はないといわれています。 ところがその友達は定期テストでは400ちょっとの点数で、学年でも10番台くらいです。 その中学校からの合格者は毎年3~5人くらいで、ちょっと危ないのではないかと思います。 学校のテストは基礎的なものがほとんどで、高校受験は独自入試で、英語の長文読解や数学の記述など学校では絶対に出ないような問題もたくさんでます。 友達は塾に行っておらず進研ゼミをやっていますが、応用問題をとく機会も少ないです。 学校で習っていることの中にもわからないことがいくつかあるそうです。 私は、「一緒に志望校判定テストを受けよう。」と誘ってみたのですが、「D判定が出たらショックだから絶対に受けない」と言われました。 D判定が出たら、まずその高校を受けちゃだめだと思います。 だから私は「D判定が出たら、高校受けるか考え直さなきゃだめじゃん」 と言いました。それに対して友達は「もし受けてD判定だったとしても(その高校を)受けるからいいけど。」と返しました。 その高校は県立高校なのですが、もし受験に失敗したらすべり止めの私立高校に行かなければなりません。 私と行きたいがために私と同じ高校を受けて、もし失敗するようなことでもあったら… と心配しています。 学校の懇談でも「あなたなら頑張ったらいけるわ。」と言われたらしく、受かると思い込んでいる感じがします。 友達の親はあまり受験に関心がないように見えます。 私は友達に何といえば言いのでしょう。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • letasu9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

「もし受けてD判定だったとしても(その高校を)受ける」 これは先の鉄橋が壊れているのに列車から降りないのと 同じで愚かな現実逃避です。現実をうけつけないのだから 何を言ってもむだですよ。 いずれにしてもその人は現実に入れる私立高校に入ると 決まっており一本道なのであなたが悩む材料はありません。 そもそも、あなたの記述もおかしなものです。 「私の友達は、私と同じ高校に行きたがっています」 は「私と同校になる目的でそこを選びました」 ではありません。

yukimura14
質問者

補足

説明不足ですみません。 友達は私と「一緒」に行くことを望んでいる感じがします。 私が他の学校も考えてみようかな、というと「そんなのいいじゃん。」と返します。 県内トップ校に行きたいというのもあるようですが、私と行きたいように見えます。

回答No.2

少しでも可能性があるのなら頑張る価値はあるのではないでしょうか? 友達がランクダウンさせるにしてもあなたと同じ高校へ行くためのレベルの勉強は無駄にはならないのでしょうから 直前まで頑張ることを伝えたほうが良いのではないでしょうか そこからは友達本人が判断することですよ

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

一言、一緒に行こう。 貴方から駄目だなんて否定的な言葉が出ても、本人はやる気な位意志が強いんです。 あなたは応援に回るべきです。 大丈夫頑張ろう!大丈夫頑張れ!と応援してあげてください。 本人も更にやる気がでると思いますよ。 合格しますよ、本人がやる気なんですから。

関連するQ&A

  • D判定…

    河合、駿台、代ゼミの判定サービスをやってみたのですが、すべてD判定でした…。自己採点をして失敗したなぁ…と思ってはいたんですが、あんなにボーダーが上がるとは…。絶対懇談で先生に違うところを勧められます。そのD判定が出た大学は地方の国立です。しかもその大学はセンター:二次=900:200という配点です。受かる可能性はあるのでしょうか…?ちなみに僕は文系で経済学部志望です。またこのような状況で受験した事がある人の体験を教えてください。

  • 高校入試「合格圏」などの基準

    高校入試の志望校を決定する時に 内申点や、当日テスト可能得点から志望校判定を出しますよね? 学校の担任や、塾など・・・ でも、 その学校に受験する皆が「合格圏」や「A判定」を受け 志望校受験するのですから その判断も信用できませんよね? 「合格不可能」や、「c判定」の基準でしたら受けないでしょ? 「合格圏」の内の、またA,B.C判定が必要になってくるのでは・・・ なんて考えて不安で仕方ありません。 また倍率が1.5倍~2.0倍くらいの間でしたら 『合格圏』なんて、あったもんじゃないですよね・・・ 何を基準にしているんでしょうか・・・ もちろん入試に「絶対」はないと承知しております。

  • 志望校を学校に反対される(高校受験)

    凄いもやもや考えていて、眠れなかったので相談します。中1です。 塾で一番最近受けた模試の結果が返って来ました(ベネッセのやつです) そこで5科目の偏差値が65って出てました。 私は小学生のときから行きたい高校があって、そこが偏差値63らしいです。 塾の先生は私の模試の結果を見て、「まだ中1だし、中2中3とこれからどんどん皆レベル上がってくるから、頑張らないとダメだけど、しっかりやれるか?やれるなら受かる」と、第一志望を応援してくれました。 それで、火曜日学校で三者面談がありました。 学校のレベルは、全国の学校の生徒をテストで比べるやつで、うちの学校は偏差値36って出たくらいのレベルの学校です。公立です。 学校の定期テストが終わったので、それをみて先生と話しました。 (5科目500点満点、学年の5科目平均252、私の5科目合計点492、学年順位4位というのが結果です) そこで私の第一志望を伝えたら、先生は「限りなく不可能に近いから変えなさい」と言いました。 何故ですかと聞いたら、「ここはレベルがとても高いから、君の今のレベルじゃ合格点に到底届かない。そんなリスクの高い学校を狙うんじゃなくて、○○高校あたりにしなさい(偏差値55くらいの高校)」 と言われました。 あと第2志望が偏差値60の高校、第3志望が偏差値58の高校で全部公立か国立だったんですが、先生は「私立を受けなさい、私立じゃないと君はどれも難しい」と言われました。 お母さんが「父が他界してうちは母子家庭なんですから、私立は無理です」と言ってたんですが、先生はそれでも推薦もらえるし私立にしなさいと言いました。 私は小学校から行きたい高校で、小学校の時にこの高校に行くんだって決めてから勉強は頑張ってきました。 お母さんはあなたの目指したい学校を目指したらいいって言ってくれますが、学校の先生は全部の志望校をかえなさいといって譲りません。 でも塾の先生は全部妥当で私のレベルにあってるから頑張りなさいと言います。 私は頑張って第一志望にいきたから、塾を信じて頑張りたいんですけど、なんで学校はそんなに私の第一志望を反対するんでしょうか。 塾の模試の偏差値とかは一切学校に言ってません。それでも通知表は全部5を取るように心がけてるし、勉強も頑張って上位の点数取れるようにしています。 学校はどうやって無理だって判断してるんでしょうか? なんか、学校で応援してくれないって考えると凄い辛いです。

  • 自信をもたせるには

    中3受験生の母です。 本人は公立の進学高校を志望しています。 塾のテストでは本人の志望校判定で有望圏(80%合格)に、ぎりぎりに入っています。 でも、数学が落ち込んでおり数学だけ取り出して見ると努力圏に入っています。他教科の合計点で補っているわけです。 このため、塾のクラスでは毎回、次のテストで数学の偏差値が1下がれば、下のクラスへ行くことになると宣告を受けています。本人は陥落したくないのでかなりがんばっているようですが、はたから見ていると焦燥しきっているようで見るにしのびません。 もっと楽になるように志望校を落とすようにも言って見ましたが本人のプライドが許さないようで「頑張りが足りないのが悪いから」・・・と自分を責めるような発言があります。 まだ、学校では受験のための判定テストは始まっていませんので学校側からの本人の志望校への可能性は聞けません。(テストは9月からの予定です)現在塾のテストだけが判定基準になっているわけです。 有望圏内に入っているわけですから、今の時期に本人に少しでも自信を持たせてリラックスさせたいと思います。塾のテストは難関高校向けの問題もでますので、まるで歯が立たないものも含まれているようす。 そこで、別の方法で現在の志望校への可能性を見出せるような方法(やはり、テストになる?)をさせて、別の観点から自分の実力を知る方法はないでしょか?もっとも、結果次第では最悪になってしまうかもしれませんが・・(怖い)でも、このままではかわいそうなので何かいい方法があればご伝授ください。

  • 高校受験で使える学校では教えてもらえない公式

    中学3年生、受験生の者デス(・ω・) 私が困っているのわ…数学! 時間がたっぷりあれば難しい問題も なんとか解けるのですがテストの ように問題数が多く難問が多いと 時間が間に合わなかったり 解けてもうっかりミスが多くなってしまいます(><)☆ しかも、私わ塾に通っていないので、 学校で教えてもらう知識しかありません。 そこで、「早く解けるけど学校では教えてもらえない」 というような数学の公式があれば知りたいデス! もしあれば、教えてください(^^) そのような公式が色々と載っているサイトでも教えてくださいW 高校受験に含まれる範囲ならば どの分野でもおーけーです(^ω^)☆ 志望校合格のために!どうかよろしくお願いいたします←←

  • 学校に行けなくなるかもしれない

    中3の受験生です。 私は以前からある悩みで学校に行くのが苦痛になっていました。 それが今日になって爆発して泣きながら先生のところにいって早退させてもらいました。 私は今日のこのことをきっかけにその悩みを親にいいました。 親はある程度理解してくれました。 でも受験生だしこの時期に学校に行かなくなるのはダメだと言いました。 わたしももちろんわかっています。そんなことしたら高校にもいけないし、親にも迷惑をかけてしまいます。 でも今週は休まさせてくれます。 来週からはテスト週間でますます学校に行かなければなりません。 私の持っている悩みはなかのよい友達にも話せないことです。 学校に行けなくなるかもしれません。 私はどーしたらいいの

  • How to 受験勉強

    私はこの4月から中学3年生になった者です。m(_ _*)m 一応行きたい高校も決まっているので そろそろ受験勉強を・・・と思っているところなんですが、 受験勉強って一体どうやったらいいんですか?? 出来るだけ具体的に教えてくださると有難いです。 ※特に社会(歴史)が苦手なんです↓↓  頭に入りにくい上に覚えててもすぐ忘れちゃうんです。 あと、今まで塾とかそういうの全然やったことなくて、 いつもテスト勉強は自己流でやってきているんですが、 これからもやらなくて大丈夫なんでしょうか?? ときどき進研ゼミから来る手紙に 『高校受験必勝法教えちゃいます!!』とか 『○○高校(私の行きたい高校)の合格者の5人に1人が 進研ゼミをやってたよ!!』とか書かれているのを見ると やっぱり塾か何かそういう通信制のヤツとかでも やっていた方がいいのかなぁって不安になるんです。。 私の学校でのテストの順位は だいたい 8~20位/145人 ぐらいで、 2年生の2学期の個人懇談のときに担任の先生からは 今の成績だったら志望している高校は入れるだろう、と言われました。 でもやっぱり不安で不安で・・・ ではでは、ご回答よろしくお願いします!!

  • 勉強の仕方がわからない。中2

    わたしは、塾で前行った、模擬テストが今日かえってきました。 結果は、志望校(特色)→D判定でした。 家での都合もあり(とても大事な)勉強もあまりせず受けた結果でした。 元から頑張っても、点数が悪く、 きっと、勉強してもしていなくても、結果は同じだと思います。 そして、テストを返されたあと、先生は みんながいる静かな教室で(結果は隠しながら) 「これじゃあ、行く高校がありません。」 と、言われてしまいました。 ショックでした。。。 私の悪いところで、少しのことで傷ついて、嫌な過去を振り返って、やる気をなくす…です。 わたしの回りの友達の勉強の仕方?をこの前教えてもらったのですが、 一人目→その子は、勉強しないで98とか余裕でとれちゃう子なので、わからないと言われました。 二人目→大きい塾に行っているので、自主勉はしない子でした。 … などでした。もう聞く人もおらず…。でした。 それで、質問です。 ↓ ・受験まではまだまだ?ですが、こんな判定でも点数をとり戻せますか? ・そのためにも、今からするべきこと、良い勉強法はありますか? その他、アドバイスなどあればお願いします。 ※言葉がおかしいところがあればお願いします。

  • 受験生の親

    中3娘の高校受験の事で悩んでいます。  娘は成績が悪く偏差値43、内申点24(9科45点) 13(5科25点)しかありません。 低レベルですが、何校か合格率80%の公立・私立が あると学校と塾の先生に言われました。 しかし娘が選んできた高校は、偏差値50の公立。 私立も推薦基準5科16以上、一般46以上の高校。 8月から次回のテストで50近くまで行ったら 受験してもいいよ!言って来たのに学校と塾で受けた テスト(計5回)では一度も偏差値が上がりませんでした。 それでも娘は志望校を変えません。 娘の言い分は 「友達と同じ高校を受けたい。友達は自分とたいして 変わらないのに何故受けさせてくれないのか?」 その友人は娘より偏差値・内申ともに2つずつ上です。 何度も落ちた時のリスク等を話したのですが、分かって 貰えず、結局「無理だから。公立の○○高校にしなさい。 進路希望にはそう書いておく」と言ってしまいました。 娘はふて腐れたまま、分かったと。 私としては滑り止めで受けれる私立には行かせたくない、 何とか公立に入って欲しいと願っています。 しかし親としてこれで良かったのか、駄目でもいいから 受験させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに主人は 「うちの経済状況で私立なんて絶対駄目だ。なんとか 公立に行かせろ」としか言ってくれません。 長文になりましたが何方かアドバイスお願いします。

  • 小学校4年生の学校のテストの点数

    学習塾の案内チラシに、 子供の学校のテストが80点でガッカリしているイラストがありました。 80点ではガッカリなんでしょうか? 中学受験は特別な一部の方のみの、のどかな中部地方の公立小学校です。 子供のテストを見てみると、問題数そのものが少ないし、 100点とれないことも多々あります。 80点では心配なんでしょうか?