• 締切済み

高校受験で使える学校では教えてもらえない公式

中学3年生、受験生の者デス(・ω・) 私が困っているのわ…数学! 時間がたっぷりあれば難しい問題も なんとか解けるのですがテストの ように問題数が多く難問が多いと 時間が間に合わなかったり 解けてもうっかりミスが多くなってしまいます(><)☆ しかも、私わ塾に通っていないので、 学校で教えてもらう知識しかありません。 そこで、「早く解けるけど学校では教えてもらえない」 というような数学の公式があれば知りたいデス! もしあれば、教えてください(^^) そのような公式が色々と載っているサイトでも教えてくださいW 高校受験に含まれる範囲ならば どの分野でもおーけーです(^ω^)☆ 志望校合格のために!どうかよろしくお願いいたします←←

みんなの回答

noname#121811
noname#121811
回答No.1

数学は論理的思考力を求められるので、単純に公式に代入すればOKな問題はありません。あっても既に習っている内容ですし、応用的な分野なら公式などありません。 例えば2次方程式の解の公式は習いましたか?公式を覚えるよりも、公式を導く事の方が重要です。出来ますか?私も中学時代に習ったか否か記憶があいまいですが、習ったのなら出来ないとダメです。公式を覚えるよりも重要です。さらに、導く事が出来れば公式も覚える筈です。