• 締切済み

ダックス用エンジン不調 考えられる原因は?

yyuki1の回答

• yyuki1
回答No.3

電気系で一点、書き忘れていました。 ポイント点火方式ならば、ポイント接点の劣化と点火時期の調整も確認して下さい。

wpochi
質問者

補足

2度もありがとうございます。 実は私もその親戚の父も現物は見ておらず、すみません。 私も、元2輪技術やその父親も元4輪整備士(2輪はダメ)ですので、基本的な事は解りますし、また、プラグやキャブ等最低限の事は行った上での話です。 質問の仕方が悪かったのですが、知りたかったのはこのエンジン特有の仕様を知り、原因になりそうなものを当たりたいのです。 と、言いますか教えていただいたような通常的原因以外にこのエンジン特有の症状があるのかを知りたいのです。 >この時代のエンジンは、マグネットダイナモ点火やCDI点火ではなくて、バッテリー点火方式の場合も有るので、その場合には発電コイルやバッテリーのチェックも必要かも知れません。 これは大変嬉しいアドバイスです。CDIでは無い事は確かなようです。 やはり電気系の症状でしょうか? 詳しい事を教えていただければ幸いです。 キャブや燃料系などそんな事でない事は確かです。 よろしくお願い致します。