• ベストアンサー

エンジンの不調の直し方ありませんか?

古いニッサンローレルですが、修理工場ではコンピューターを取り替えなければと言い、部品だけで数万円との事です。 車の症状はアイドリングから2000回転位迄は走行中でもエンジンがブルブル震え、車体もふるえ、力もありません。 しかし、ぶるぶる震えながらもアイドリングが止まる事はありません。 そしてそれより高回転になるとスムースに回っています。 ある人の薦めでパソコンなどの様にバッテリーをはずし(+側を30分程)「リセット」してみたのですが、改善はなりませんでした。 他にいい方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.6

こんにちは。 エンジン不調の原因を整備工場がコンピュータ(CPU)と判断するには正直勇気がいるものです。(値段が高いので) 燃料噴射のコントロールがよくないというのであれば、オシロスコープ等で噴射量の状態を調べなければいけませんが、そういったことをした上でCPUの不良と結論出したのでしょう。 ですが、念のためエンジンのパワーバランステストをしてみてはいかがでしょうか?これはアイドリング状態でプラグコードを1本ずつ抜いて回転数の変化を確認するものです。 ローレルですとエンジン型式はRBでしょうから、比較的簡単に点検できます。 文章から察すると1気筒機能していないように感じるので、もしこのテストをしていないのであればCPU交換の前に点検することをおすすめします。

omajinai5t
質問者

お礼

ありがとうございます、整備工場がどれだけの事をしてCPU不良と言ったかは分かりませんが、交換はせずにそのまま乗って居ます。

その他の回答 (6)

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.7

RB? DETですか? であれば INマニGKの抜けも考えられます たいがい6番が抜けます EgかけたままINマニ6番あたりにCRC556等をぶっ掛けてください 抜けてればEg回転が上がります まず各センサー類が壊れます いきなりCPU本体は無い・・・と思いますが  

omajinai5t
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

拝見した印象では おそらく修理工場さんは的確に正しい判断をなさっておられると思いますが 例えば 「エアフロ」か「クラセン」のことを聞いて 「コンピューターが悪い」と勘違いなさったのではないでしょうか? >パソコンなどの様にバッテリーをはずし(+側を30分程)「リセット」してみた ある人が全くよほどにでたらめか、 ある人からのご助言を勘違いなさって実行なさったかの何れかでしょう…

omajinai5t
質問者

お礼

ありがちとうございます、やっぱり修理工場の言ってる事は正しいですかね。

noname#29601
noname#29601
回答No.4

不調の原因はコンピューターだと特定できたのでしょうか? それとも、コンピューターが怪しいというレベルでしょうか? 他に原因があると思うのなら、徹底的に調べてもらうしかないでしょう 他に原因が見つからなければ、コンピューターを交換しないと先に進みません。 もし、修理代を安くあげたいという事なら、自分で解体屋などを廻り、同じ型の部品を譲ってもらうのも手です。 たぶん保障はないと思いますが・・・ 修理工場に任せるのが一番かと思います。

omajinai5t
質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱり結論はコンピュータの交換との事なので、今はそのまま乗るしかありません。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.3

質問内容から見ると、エンジンマウントがヘタリ振動が発生してる様に感じるのですが... 年式や距離はどんな感じですか? >>>アイドリングから2000回転位迄は走行中でもエンジンがブルブル震え、車体もふるえ、力もありません ノッキングの様な症状は有りますか?

omajinai5t
質問者

お礼

ありがとうございます、ノッキングと言うのかどうか分かりませんが、走行中2000回転以下で定速走行の場合、車体は定期的にしゃくります。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

『エンジン不調の原因は何ですか?』 これが判っていなければ、直し方を教える事など出来ません。 逆に言えば、原因さえ判かれば直すのなんて簡単な事です。 その原因を探るのが大変だからこそ、そにに工賃が発生するんです。 私的感覚から、質問者様が出された修理工場とは相違する所に、原因があるように感じられますが。 『直らなかったら(工賃は払うが)部品代は払わない』 これを確約して直してもらうのが、最善だと思います。

omajinai5t
質問者

お礼

お世話になります。 原因とは、一旦見てもらった修理工場曰く「キャブレターの代わりの燃料噴射をコントロールする“コンピューター”が狂っていて2000回転ぐらい迄の噴射コントロールが悪いのだ」との事ですがいかがでしょうか。 やはりコンピュータが原因の場合、交換しかダメなのか、他に手だてがあるのか。 又は私的感覚でとおっしゃる様に、このコンピュータ以外に原因があるのならその場合はどうすればいいでしょうか。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

原因が特定できないため、ディーラに見せるのがいいです。 エンジン不調といっても、理由はさまざまあります。

omajinai5t
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • w220エンジン不調

    H12年のS600です。 走行中、踏み込むとエンジンがV6になったようにストールします。 ATも引っ張るようになり踏み込んでも回転があがりません。 エンジンを切ると通常に走りますが同じ繰り返しです。 ヤナセでエアフロとコンピューター交換しましたが改善しません。 直していただける修理工場の方いらっしゃいませんか? どなたか知恵をお貸しいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • エンジンの不調

    103000キロ走行のムーブです。 2ヶ月ほど前にオイル交換し、バッテリーもそろそろということですがこちらはまだ交換していません。 今日運転していたら、突然信号待ちでエンジンがドゥ~ンドゥ~ンと震えるような感じになりました。 スロットルセンサーが故障した時の様に、エンジン止まりそうなんだけどギリギリでまた持ち直す様な感じです。 回転数が上下を繰り返している状態といえば分かり易いでしょうか。 ブレーキを踏む時は前へ前へ進もうとして、非常に違和感があります。 私はどちらかというと緩めに踏み込んでスーッと止まるタイプなのですが、前へ進もうとするからなのか、例えるならABSが効いた時のようにガクガクした止まり方になりました。 停車時の回転数は1000付近を維持していますが、ひとたび走り出すと、アクセルを離しても1500~2000をキープし、少々の坂なら進んでしまいます。 動かなくなりそうだったけど何とか帰宅し、駐車場でギアをPに入れて停車すると、ドゥ~ンドゥ~ンという振動が先ほどよりも酷くなっていました。 一旦エンジンを切り、もう一度エンジンかけようとしたけどかかりません(セルが回ったかは覚えていません)。 仕方ないので次はアクセルを少々踏み気味にしてエンジンかけてみるとかかりました。 しかし上記の様な状態でドゥ~ンドゥ~ンとなって、今にもエンジン止まりそうな感じです。 車体自体にも結構な振動が伝わってきます。 素人判断ですが最初はプラグの不調か、スロットルセンサー的な部品の不調と思いましたが如何でしょうか? 回転数が上がる方にブレるのか、それとも下がる方にブレるのか分かりませんが、タコメーターでは確認出来ません。 進もうとしたり止まりそうになったりですから両方だとは思いますが… 走行距離も相当なものですので買い替えた方が良いんでしょうけど、自分の車ではないので修理する方向でのご回答を頂けると幸いです。 文章だけでご判断を仰ぐことになりますが、症状から推測できる故障個所、部品代や大よその修理費用など、宜しくお願い致します。 もし説明不足な点が御座いましたら分かる範囲内で追記させて頂きます。

  • エンジントラブルについて

     9年型GX100マーク2グランデ、2000ccに乗っています。エンジンの不具合で困っています。原因、修理の方法等お分かりの方がいらしたら教えていただきたいと思っています。  状況は、(1)信号待やブレーキ時に低回転(600回転位)に下がりエンストする。主に夜間、雨天の時。必ずでは無く2、3回に1度の割合。かけ直すとすぐにかかる。(2)低速走行の時に、アイドリングが不安定になる。昼夜等問わずエンジンが温まった時、たまにおきる。(3)高速走行の時に、ノッキングらしき現象が起こる。「ドンッ、ドンッ」と、車体がぶれるほどエンジンが揺れる。ほぼ確実に起こる。排気管圧力計(プレッシャー値)が不安定になる。すべての現象時パネルの異常ランプは点いていない。以上です。  エンジンには、アフターパーツで純正交換型エアクリーナー(TRD製)、アーシング(社外)を付けていますが、圧力計ともに純正に戻しても変わりませんでした。  ディーラーや町修理工場に行き、スロットル系統のチェック、洗浄(ISCV含む)やバッテリー、プラグ等電気系統のチェックを行いましたが直らず、原因も解っていません。  正直乗るのが怖くなっていますが、ずっと乗ってきた愛車で、これからもずっと乗り、一生とっておく車です。幾らかかっても直したいと思っています。ディーラーでエンジンを本格的に分解しないと解らないと言われたので、そうしたいと思っていますが、その前に出来る事はすべて試しておきたいと思って質問させていただきました。長くなり申し訳ありませんがご助力お願いいたします。

  • エンジン不調

    H2年のグロリアVG30ETに乗っております。最近エンジンのアイドリングが不調です。止まりそうに回転が安定しません。しかもアイドリングからの発進時も回転がスムーズに上昇しません。なにかかぶったような感じです。高回転はスムーズに回ります。なにが原因でしょうか?走行12万キロです。プラグは交換しておりません。どなたか知っていませんでしょうか?ATはスムーズにチェンジします。

  • アイドリング不調

    MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。 先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。 バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。 そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。 そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。 添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。 エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。 完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう? 他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう? そんなに気にする事ないんですかね ? アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣) どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。 また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。 なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

  • 雨天時のアイドリング不調について

    H8.3の日産パルサーにのっています。 オートマチック 電子制御、ガソリン車 走行距離:約98,000キロ ◎雨天時 1.アイドリングが500回転を切ろうとします。2000回転くらいに上げてアクセルを放すとエンストしたりします。 2.アクセルを踏み込み、2000くらいに上げて N→Dに入れ、走りだそうとすると、エンストします。 3.走行中信号待ちなど一時停止の時には、エンストします。 ちなみに雨天ではない日は、 アイドリング:700回転くらい、むらはありません。 エンストはまず、ありません。 どの部品が不具合なのでしょうか。 もし修理工場でお世話になることになるなら、いくら位かかるものでしょうか。(できれば自分で直したいがあまり時間もないのが現状) 車を買い換える余裕もないので、来年の8月車検を通して 乗ってゆくつもりです。 皆様の知恵をお貸し願いたいと思います。

  • エンジンが突然止まる

    カローラバン・ディーゼル車です(AT)。 以前に朝一エンジンがかからず、修理工場で見てもらったところ、ダイナモ不良とのことで同部品とバッテリーを交換しました。 それから1年未満で、同じく朝一エンジンがかからず、ブースターケーブルでエンジンがかかり、念のため、ガソリンスタンドでバッテリーの電圧を測ってもらったところ異常なし、とのことで、バッテリーの劣化も考えにくい、と言われました。 で、最近、信号待ちをしている最中(もちろんアイドリング中)に突然エンジンが止まり、キーを回してもエンジンがかからなくなってしまいました。 しかも道路はただでさえ渋滞中で、気が動転しそうになりましたが、一応後続車に侘びをいれ、JAFを呼ぼうと携帯を手にしつつ、何気にキーを回すと難なくエンジンがかかり、何とか帰宅できたのですが、またいつこのような事態に陥るか、心配です。 走行キロ数は約12万キロ、走行年数は4年です。 もちろん点検をうけるつもりですが、この車は社用車で整備工場も決まったところがあり、カレンダーどおりの休業なので見てもらうにしても休み明けになります。 それまでに予備知識として知っておきたいのですが、これはいったい何がどうなのでしょうか? 軽油に不純物でも混じっているのでしょうか?

  • アイドリング不調

    平成10年式のエスティマ(TCR10W・走行距離10万km)ですがアイドリング不調で2年間も悩んでます(T T) 症状はエンジン完全暖気後にDレンジで信号待ちや車庫入れの時にアイドリングが400回転位に落ち込み車体が振動してしまいます。 AC使用時のアイドルアップもします。 今までにDラーや民間整備工場へ何度も入院させましたが原因不明で戻ってきてしまいます。 これまでISCV・O2センサー・スロットルボディ・EGR・スロポジ・燃料フィルター・サーモスタット・プラグ・プラグコード・水温センサー・ダイナモ・ディスビ・ECU等々、アイドリングに関係しているだろうと思う部品は交換したのですが、一向に改善されません。 Pレンジ・Nレンジでは約800回転と落ち着いております。 また、走行時の吹け上がりも快調です。 ブレーキを踏んでいる際に現象がでることからブレーキマスターバックも疑って点検してみましたが異常なしで、症状が出ている時にフットブレーキを離してサイドブレーキのみで停車中でもアイドリングが落ち込みます。 いったい何が原因なのか検討もつきません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エンジンが止まる

    日産ラルゴ、オートマチック車ですが最近急にエンジンの調子が悪くなりました。 (1)ギアを入れて停止している、又はスリープ走行中にエンジン回転数が低くなりガクガクとなる。長い時間続けると結構な頻度でエンジン停止する。 (2)エンジンは一発でかかるが、セルを回してエンジンがかかるまで少し長くなり、かかる時異音がする。 6年ほど前に中古で買いましたが、購入当初よりアイドリング中の回転数が低く(500~1000の間)、ガクッとなるときはありましたが何故かそのうち解消しました。 ここ一ヶ月の間に車検とバッテリ交換をしました。 関係あるかは分かりませんが、このように調子が悪くなったのはその後からです。 どのような不具合が考えられるのでしょうか。 また直すにはどうすればよいのでしょうか。