• ベストアンサー

21日のオリックス戦の田中投手の途中降板は当然の事ですか。

21日のオリックス戦の田中投手の途中降板は当然の事ですか。 まだ録画をみていないのですが、ブラウン監督のやり方として 田中投手の調子が悪かったので100球を越えての投球はやめさせたのですか。 調子がよかったら120球とかも投げさせてくれるのですか。 キャンプのブルペンは絶好調だったようですが 田中投手は100球降板を意識してしまってのびのび自分の野球が出来なくなっていると思われますか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9155/9845)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

ブラウンは投球数で決めるみたいなんで 完封ペースなら続投もあったでしょうけど まぁ3失点くらいなら降板だったんじゃないかなと。 特に今回のは本人も調子悪かったみたいですから仕方ないと思いますが ブラウン政権だと、田中のような完投主義の投手も あまり希望通りには投げられないんじゃないかなと。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.2

調子は、悪いと思います。 直球の調子が悪く、変化球主体の ピッチングをしていました。 結果論で言えば、交代をしない方が良かったでしょう。 けど、昨日の内容では交代されても仕方がないと思います。 のびのびできるかどうかはわかりませんが、 百球制限は、田中に対しては、中継ぎ陣が 安定してませんから、特にもったいないような 気がします。 それに、田中投手は、今年の目標は沢村賞ですし。 お役に立てたら幸いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございまいた ブラウン監督には日本の野球をやってほしいです。

関連するQ&A

  • オリックス金子投手はジャイロボーラー?

    先日、テレビの野球中継ではじめて金子千尋投手の球を見たのですが、す ごい迫力のある球で、ストレートは手元で伸びているように見えました。 高目のボール球で空振りをとっていましたおそらく手塚氏の言う4シーム ジャイロボールだと思います。 また、スライダーは松坂よりもするどく落ちる2シームジャイロだと思いました。 翌日の新聞で、野茂が絶賛していました。野茂も調子の良いときはジャイ ロボールを投げていたように思います。 久しぶりのスターの登場かとワクワクしています。どなたか野球に詳しい 方、金子投手のボールについて、どのような考えを持っているのか教えて ください。 また、何勝くらいできるでしょうか?

  • 少年野球 ストライクの入らない投手について

    少年野球の指導をお手伝いしています。 小学5年生の投手、ブルペンでの投球練習ではうまいくらいにストライクが入るのですが、試合でマウンドに立つとストライクが入りません。 監督いわく、精神的にもろいからで治しようがないと言われます。 何か改善策はありますでしょうか。 玉も早く重いので期待しているのですが。

  • 私が感じたダルビッシュの写真から

    投球とは、運ぶ、投げの助力を肘を使って、離す、 肩から上の動きですが、 当たり前すぎて、肩が活きて、肘の動き肘を伸ばす力が 強いので、あれだけのストレートを投げる事が出来るんだなと思いました。 野球をしていた方はおおいとおもいます。 私は投げても20球が限度です。 すごいなとあらためておもいました。 こんな私に突っ込みをいれてください。 投手のすごさをおしえてください。

  • こんな記録ってありますか?

    野球で、このような記録は存在し得るのでしょうか? イ:野球では、ごく稀に外野ゴロもありますが、キャッチャーライナーというのは全くと言っていいほど聞きませんが、存在するのでしょうか? ロ:投手には、投球数以上の失点が記録されることはありますか? 1球敗戦投手とかはいますが、たとえば2球投げて3失点とかいうことはあり得ますか?

  • プロ野球時間長すぎ

    まえから思ってましたがプロ野球はダラダラと長すぎませんか? 投手の投球間隔にはいらいらします。視聴率落ちてる2大原因はダラダラとながいこと、投手が変化球でかわしまくってることだと思いますが違う意見はありますか?

  • 五輪予選での星野監督の采配について

     昨日の台湾戦、日本が見事に勝って北京行きを決めました。いち野球ファンとして、とてもうれしく思います。しかし、昨日の試合で星野監督の采配でどうしても解せないことがあります。それは、ダルビッシュ投手についてです。  なぜダルビッシュ投手を7回も投げさせたのかが分かりません。昨日のダルビッシュ投手は素人の目でも分かるぐらい調子が良くありませんでした。変化球はことごとく外れていたように思えます。5回まで1安打だったのが不思議なくらいです。それで2ランを打たれ一時逆転を許してしまいました。これで交代だなと思っていたら続投です。韓国戦で投げて波に乗っている川上や岩瀬、そして藤川もいたのに何故交代しないのか疑問に感じました。予選の最終戦です。シーズン中ではありません。調子の悪い投手はスパッと変えて総力戦で行くべきだったと自分は思っています。例え、それがダルビッシュだとしてもです。負けたら意味がありません。日本が逆転したからいいようなもの、ダルビッシュが打たれた時、そしてその後の続投に関しては、星野監督は勝つつもりあるのかと思いました。皆さんはどう思いますか?ご意見お願いします。

  • 星野監督の日本代表メンバー24名の選出について

    今日野球日本代表メンバー24名が発表されましたが、星野監督は何を考えているのかまったく分からなくなりました。 (1)上原投手の選出  星野監督がなぜ上原投手にあそこまでこだわるのかが分かりません。監督は「1週間で仕上げる」と言っていますが、2軍で長いこと調整をし1軍に戻ってきても投球内容はさっぱりで、とてもじゃないが1週間でどうこうできるとは思えません。私も上原投手が国際試合で無敗なのは知ってますが、今回の選出には納得できません。 (2)田中投手の選出  なぜ岩隈投手ではなく田中投手なのでしょうか?選出するならあきらかに岩隈投手でしょう。選出した理由を星野監督は「一番若いのだから、大車輪の活躍を」と言っていますが選出した理由になってません。 (3)井端選手が外れた理由  今のプロ野球界において遊撃手で井端選手の右に出る選手はいません。守備固めとして起用すれば、遊撃手:井端、二塁手:西岡、三塁手:宮本と鉄壁の内野陣になります。ケガをしていましたが、先日の巨人戦にも出ていましたし、新井選手もケガをしているが選出されていたので納得がいきません。 以上3つの理由について、どうしてこうなったと考えられるか、みなさん回答よろしくお願いします。

  • 山田久志の下投げ

    かつての山田久志(現・中日監督)のような下投げの投手が、今のプロ野球界に居ないのは何故ですか?

  • MLBとNPBの先発スタイル

    MLBの100球で交代(中4日)のスタイルと、NPBの先発完投型(中6日)のスタイルでは、本当にMLBのほうが投手の消耗度は低いのでしょうか? MLBのここ数年のサイヤング賞投手を調べてみたところ、投球回数は多い人で250回、最低でも200回は超えてます。 NPBの沢村賞基準は200回以上、受賞投手も200回を少し超えたところがほとんどです。 投球回数でいうならMLBの方がたくさん投げさせていることになります。 投球数でみてもMLBは33登板前後。100球で交代したならシーズン3300球です。 NPBは27登板ほど。30登板する人はまずいません。130球で交代したなら3510球。 この年間200球にそれほど大きな差があるのでしょうか? もちろんMLBは試合数が違います。たくさんの試合数を限られた戦力で戦うための策が「100球交代・中4日」というのは理解できます。 しかし「MLBの中4日の方が投手は長持ちする」「NPBのやり方では投手は壊れる」というのは本当にそうなのでしょうか。 例えば、短距離走者は体を酷使する時間は短いけれど試合のインターバルが短い、マラソン走者は一試合で非常に消耗するが年に数試合しかこなさない。 しっかりと計算とケアさえしていれば、どちらの方が故障しやすいというのはないと思うのですが。

  • 公式戦に向けたコンディション作りについて

    息子が高校野球をやっているのですが、その高校では公式戦前日にも関わらず普段と殆ど変わらない練習をしています。明日先発を予定している投手や二番手投手も実践でバッティングピッチャーをこなしています。(投球数は120球から150球は投げているのでは?)野手も永遠に守備練習やバットを振りまくっています。試合の前日が休校日ともなると8時間ぐらいは軽く練習しているのではないかと思います。試合の結果はやっている程成果は出ていないかと思います。(ここ三、四年)高校野球はここまで練習する必要があるのでしょうか?個人的には体を追い込む時期はあるかと思いますが、試合にはこれまで練習してきたことが100%出せるように疲れを取ることも大事かと思うのですが、そこまでやる練習の意図とするものが良く分かりません。教えてください。(甲子園出場経験はない学校、監督は監督として甲子園上位経験有)

専門家に質問してみよう