• 締切済み

公式戦に向けたコンディション作りについて

息子が高校野球をやっているのですが、その高校では公式戦前日にも関わらず普段と殆ど変わらない練習をしています。明日先発を予定している投手や二番手投手も実践でバッティングピッチャーをこなしています。(投球数は120球から150球は投げているのでは?)野手も永遠に守備練習やバットを振りまくっています。試合の前日が休校日ともなると8時間ぐらいは軽く練習しているのではないかと思います。試合の結果はやっている程成果は出ていないかと思います。(ここ三、四年)高校野球はここまで練習する必要があるのでしょうか?個人的には体を追い込む時期はあるかと思いますが、試合にはこれまで練習してきたことが100%出せるように疲れを取ることも大事かと思うのですが、そこまでやる練習の意図とするものが良く分かりません。教えてください。(甲子園出場経験はない学校、監督は監督として甲子園上位経験有)

• 高校

みんなの回答

回答No.1

100%出さなくてもいい試合だと思っているのか、無知で根性論重視の監督か・・  野球は高校スポーツで一番、全時代的な風習が残っているらしいから、後者かも知れませんね。  過去に上位経験があるといっても、あてにはならないかも。  選手がよければ、根性論でもある程度通用してしまいますからね。