• 締切済み

こんな記録ってありますか?

野球で、このような記録は存在し得るのでしょうか? イ:野球では、ごく稀に外野ゴロもありますが、キャッチャーライナーというのは全くと言っていいほど聞きませんが、存在するのでしょうか? ロ:投手には、投球数以上の失点が記録されることはありますか? 1球敗戦投手とかはいますが、たとえば2球投げて3失点とかいうことはあり得ますか?

noname#110252
  • 野球

みんなの回答

• orbital19
回答No.12

#9です。 ずっと勘違いしてました。 申し訳ないです。

質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 お礼はここでまとめてという形になり、ポイントも優劣をつけるようなので発行しませんでしたが、みなさまありがとうございました。

noname#80647
noname#80647
回答No.11

いえいえ、kishirootさんの言うことは合っています。 失点は誰が打たれたかは関係なく、得点したランナーを出した投手につきます。 したがって先発Aがシングルヒット3本打たれて(ここ肝心。後述)降板し、リリーフBがホームランを打たれた場合はこうなります。 A 失点 3 自責点 3(※) B 失点 1 自責点 1 もしランナーがすべてエラーによるものであれば、Aの自責点(※)だけが0になります。 失点との違いは投手の責任によるかどうかだけ。それは皆さんご存じでしょう?

noname#107596
回答No.10

orbital19(No.9)さんへの回答となってしまうのですが、 失点の定義は >失点は得点したランナーを出した(そのランナーがバッターのときに投球した)投手につきます。 よって、走者がいる状態でリリーフした投手に、そのすでにいるランナー分の失点はつきません。そのランナーを出した、すでに降板した投手につきます。 であっているはずです。 自責点は、失点からエラーなどによるものを引いたもので、失点<自責点となることはないはずです。 参照 08版公式野球規則10.16    ウィキ 「失点」     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%82%B9

• orbital19
回答No.9

kishirootさんが言っていることはおかしいです。 >失点は得点したランナーを出した(そのランナーがバッターのときに投球した)投手につきます。 よって、走者がいる状態でリリーフした投手に、そのすでにいるランナー分の失点はつきません。そのランナーを出した、すでに降板した投手につきます。 これは自責点ですよ。 満塁でリリーフしてホームラン打たれたら失点4、自責点1ですよ。

• ki-chi
回答No.8

誤解されている方も多いようですが、投球数より多い失点を記録するには、どうしても最低打者1人は0球で走者にする必要があります。その方法がなかなか考え付かなかったので、#7さんと同じような回答をしようと思っていました。 が、「打撃妨害は投球数に含まれない」という記述を見ました。これが本当なら、最初の打者の1球目に打撃妨害で打者一塁へ。その後全ての打者が初球を打って安打でも失策でも何でも走者になれば、投球数より多い失点を記録することが可能になります。 公認野球規則を調べましたが、「打撃妨害は投球数に含まれない」が正しいかどうかは確認できませんでした。

noname#89645
noname#89645
回答No.7

あのぉ、質問ロについていろいろ書かれているみなさん。 真剣に考えられているところに 水を差すようで申し訳ないんですが 野球規則にこういう条文があるのはご存じでしょうか? ---------------------------------------- ■公認野球規則1.02 各チームは、相手チームより多くの得点を記録して、 勝つことを目的とする。 ■公認野球規則4.15 一方のチームが次のことを行なった場合には、 フォーフィッテッドゲームとして相手チームに 勝ちが与えられる。 (e) 審判員が警告を発したにもかかわらず、 故意に、また執拗に反則行為をくり返した場合。 ---------------------------------------- みなさんが書かれていることは 野球規則1.02違反の敗退行為として 審判は警告を発し、それでも繰り返す場合は 規則4.15(e)を根拠に没収試合が妥当でしょう。 よって、質問者さんの質問ロは 「上の2つの規則がある以上、 机上の空論としてもありえない」が正解では? え?  常識的な回答でつまらないですか? では言いましょう。 野球を野球でないものにしようとすることを 野球規則は「許しません」。 これは野球規則の最も大切なことです。

回答No.6

回答番号No.2と同じ者ですが、 まず訂正。 ボークは、走者がいない場合はボールがひとつ与えられるので、四球で出塁させる可能性があるはずです。 ただし走者がいないときのボークは、ボークとはいわず単に反則投球であり、投球数に含まれるらしいので、自分の以前の回答は間違いでした。 また、回答者様の中で失点の定義を勘違いされている方がいらっしゃるように思います。 失点は得点したランナーを出した(そのランナーがバッターのときに投球した)投手につきます。 よって、走者がいる状態でリリーフした投手に、そのすでにいるランナー分の失点はつきません。そのランナーを出した、すでに降板した投手につきます。

回答No.5

「失点」なら例えば満塁でリリーフしたピッチャーが初球ホームランを食らったら普通に「1球4失点」なので前例はいくつかあるでしょう。 「自責点」については思いつきません。 (15秒ルールやボークはボール球を1球投げたことになりませんでしたっけ?)

• CHOMI
回答No.4

イ:キャッチャーライナーは過去にあったようです。 昭和40年5月11日の巨人-広島戦でピッチャーライナーが投手の 右ひざに当たり、そのまま本塁にいたキャッチャーまで はね返ってキャッチャーが捕球。 記録はキャッチャーライナーとなりました。 (プロ野球 記録・奇録・きろく 宇佐美徹也著より)

• ronnie147
回答No.3

ロ:投手が交代した時点で、ランナーを3人背負っていたとして、ボークをし続ければ、0球で3失点はあると思います。 ただ、ボークをしたとしてもそのバッターが出塁することはないので、0球では3失点が最高だと思います。 また、失点と自責点とは違うのでランナーを出してしまった投手が敗戦投手となります。 間違っていたら申し訳ないです。