• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前回、9週目で繋留流産した物です。)

出血・腹痛がある妊婦の不安とは?出血量やおりものの変化について

このQ&Aのポイント
  • 前回の繋留流産の経験から、妊娠初期の出血や腹痛に不安を抱いている
  • おりものの変化に関しても心配しており、布団が濡れるほどのおりものが出ることもあるのか疑問を持っている
  • 先生からは赤ちゃんの大きさは標準であり、出血や腹痛は異常というが、不安は拭えない状況にある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

こんにちは。 私は心拍確認後に7週で流産を経験した者で、再び妊娠し、現在6ヶ月です。 今回妊娠した初期の頃、前回のことが思い出され、毎日毎日不安で仕方ありませんでした。トピ主さんのお気持ち、よくわかります。 流産を経験したことのない女性は「妊娠⇒出産」そういうものだと信じれても、一度でも流産を経験すると必ずしも「妊娠=出産」ではないことを身をもって知ってしまうのですよね。悪い想像はリアルにできても、うまくいく想像ができない・・・苦しかったです。 7週で9.2mm、まずこの胎芽(ですよね?)の大きさでひとつ深呼吸してください。大丈夫です、トピ主さんの赤ちゃんは順調で平均です。 またお蒲団が濡れていたのは、オリモノですか? 汗ではないでしょうか? 私も妊娠経過していますが、けっこう驚くくらい水っぽいオリモノが出て驚いたことがありますが、やはり医師に早期破水は30週くらいから心配すれば良いということで、たいていはオリモノだそうです。 たぶん、一番今ご不安なのは薄い出血でしょうね。これも量が増えたら心配ですが、絨毛性の出血などあまり心配いらないものもありますよ。(私も8~9週で子宮内でだけでしたが絨毛性出血がありました) それと、別の方へのレスで拝見しましたが、つわりが軽いのもご不安とか。 これは本当に関係ありませんから。 私はその前回の流産したときは、赤ちゃんがほとんど成長していないにも関わらずかなり気持ち悪かったんです。ところが今回の妊娠時は7週くらいで「気持ち悪い???」と疑問符がつく程度の軽~~~いつわりが始まり、なんと10週に入るとピッタリ終わってしまいました(笑)。一度も吐くこともなく、激務の仕事をバリバリこなしていましたよ。赤ちゃんは常に順調な成長を見せてくれて「前回は悲しんだ分、この子は超がつくほど元気になって戻ってきてくれて、妊娠中から親孝行してくれてるんだ!」と思っています。5ヶ月中ごろから可愛い胎動を感じ始めると、不安も吹き飛びますよ! 実際の経過に関してはお医者様のおっしゃることを信じて従ってくださいね。 ただ、初期の頃は何をしようと何を食べようと、赤ちゃんの運命は変えられないのです。 今はもう一度お腹に戻ってきてくれた赤ちゃんを信じて「ママも頑張るよ~」っていっぱい話しかけてあげてください。胸がつぶれそうなほど不安になるのも心配するのも、もう愛しているから。 きっと赤ちゃんに伝わっていますよ。頑張ってくださいね!

kurotobi
質問者

補足

こんにちは、辛い経験を思いだしてしまうのにご回答有難う御座います 悪い想像はリアルにできても、うまくいく想像ができない・・。 まったく一緒です。 どうしても、前回と比べてしまいます。 つわりの感じも同じで・・・また?などと考えてしまいます。 でも、親孝行してくれているんですね☆ オリモノですが、私も水っぽいオリモノでした。 トイレで拭いているとジワーっと出てき、薄い出血に変わったので 間違いないと思います。 破水の心配は30週からなんですね、勉強になりました。 次の検診が、4月2日なんですが何もおきない様 赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sujini01
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

その後、お加減はいかがでしょうか? 温かくなったり、寒くなったり、応えることと思いますが、ご無理をせずに大事にしてくださいね。 さて補足に対する回答です。遅くなりすみません。 実は、まったくつわりがないまま、出産にいたった友人、ほとんどなく軽かった友人がいます。 一人目の彼女は、帝王切開で二度出産していますが、つわりのつのじもないので、ドンだけ丈夫なんだ~~!(つわりは、丈夫、丈夫ではないということとは全く関係ないのですが)と、ガンガンご飯を食べ太りまくる彼女を見て、あきれた記憶があります。ですから、つわりが軽い質問者さんも、妊娠状態とはあまり関係ないと思いますよ。 私もその後、どうされているのかしら、と心配しています。

kurotobi
質問者

お礼

お返事いただいたのに遅くなってすいませんでした。 4月2日に受診したところ、エコーでの心拍は確認できました。 現在は、初期流産期をすぎるのをまっている感じです。 私もすでに、履けるズボンがなくなってきています・・・ 気にかけて下さり有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sujini01
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

大変不安なお気持ちをお察しします。 質問者さんは、つわりなどでご飯は食べることができていますか? よく眠れていますか? まずは、お腹の赤ちゃんを信じて、ゆったりとした気持ちで「ママと一緒にがんばろうね。」とか「今日はあったかかったね~。」とお腹をさすりながら、赤ちゃんと一緒にいる今を大切にするところから始めませんか? 前回のことで、不安で、体の変化に敏感になるのは当然のことです。 おそらく、はっきりしないことで、どうしたらよいのか、宙ぶらりんな状態であることがきついと思いました。 少々、悩みましたが、質問者さんが知らないと言うことが不安を強くさせてしまう原因だと思いましたので、書かせて頂きました。 医学上では、結婚して2年間妊娠がない場合は、不妊症とされています。 妊娠しても、流産する場合、3回流産があると、「妊娠はするのだけれど、お腹の中で育ちにくい不育症」と診断されます。2回流産して、三回目で出産した方もいらっしゃるし、出血しても流産することなく、切迫流産を病院や自宅で臨月まで寝たきりの動かない状態で乗り切った友人が二人いますよ。 質問者さんの今の段階では、たまたま初めは残念ながら流産となってしまったけれど、今回はまだ赤ちゃんの育ち具合も大丈夫であることから、しばらく様子を観察して、少しでも異常が感じられたら、すぐに受診して羊水や胎盤の様子、赤ちゃんの発育の様子を見てもらい、対応していただいたらと思います。 なので、現時点では、妊娠に異常はないし、何とも言えない、というのがドクターの見解ではないかと思いました。 気にするなと思っても気にしないなんて無理だと思います。 まずは、おうちでできることからしましょう。腹巻でお腹を温めて、生姜湯やお日様のしたでもお散歩など、赤ちゃんとお母さんの体が温まり、明るく楽しいことを考えましょうよ。 不安でいっぱいだと思ってもいいです。言葉に出して、その道のプロの保健師さんや助産師さんに一度ご相談なさるといいと思いますよ。対処法など教えてくださると思います。 質問者さんのあかちゃんがすくすくと育っていきますように、遠くからお祈りしていますよ☆

kurotobi
質問者

補足

ご回答ありがとうござます。 つわりなのですが、よく皆さんピークが6~10週位と拝見しますが 私の場合、今7週目で常に何か気持ち悪い感じです。 つわりがあまりないというのも不安の一つです。 個人差はあると思いますが、つわりが軽く出産された方のお話も聞けたらと思います。 睡眠の方は、元々よく眠れる方ではないのですが、妊娠してからは 一日7~8時間位眠れるようになりました。 散歩に出かけてきました。少し気分がはれました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6週目の流産について

    昨日、妊娠6週目で出血し、流産してしまいました。エコーでは途中で成長が止まっているようだったといわれました。今週中ごろに検診したときにHCGの数値がおかしいといわれてから昨日まで、すごくショックでしたが、前向きに考えようとおもっているところです。病院では自然に出血とともに外に流れるのを待ってみて、1週間後にまだ子宮内に残っているようだったら手術しないといけないといわれました。6週目で流産の場合はどれぐらいの確率で自然に外にでるのでしょうか?腹痛はひどいのでしょうか?

  • 妊娠7週目で繋留流産。

    妊娠7週目の検診で超音波を見てすぐに赤ちゃんが成長していません。繋留流産といわれました。8~9週目で心拍が確認された、という方もたくさんいらっしゃるようなのですがもう赤ちゃんは育っていないのでしょうか?あと流産と診断される前に少しの出血(うっすらとショーツに付く程度)と茶色のおりものが一日ずつありました。その後出血もなく腹痛もないのですがやはり流産しているのでしょうか?9月28日にソウハ手術の予約をしているのですが、まだ流産ということを受け入れることができずにいます。その時に診てくれたお医者さんがいつもと違ったので手術までにいつものお医者さんに診てもらって同じ診断であれば納得できるのかな・・・と考えています。同じような経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 完全流産したのでしょうか??

    先月11月27日にから妊娠5週で出血があり、 翌日病院で流産だろうと判断されました。 その後出血(血の固まりのようなもの)が1週間続き 5日に通院した際には出血はとまっていました。 (腹痛等はまったくありませんでした) エコーで、前回確認できた胎のうは確認できず、 子宮内に出血が見られるとのことでした。 (黒い固まり?影?のように写っていました) 手術はせずに、自然に出てくるだろうとの診断でしたが 今では完全に出血も止まって、基礎体温も下がり、 排卵期のようなおりものがあります。 今後、本当にその血は外へ出てくるのでしょうか。 次の通院が1週間以上先で気になるので教えていただきたいです。

  • 5週で流産

    5週で流産  火曜に茶色いオリモノが出て病院へ。4週終わりで胎のうは5mmほど見えました。  しかし水曜から生理のような鮮血の出血になり止血の薬を処方してもらい安静にしていましたが、  昨日あまりに出血がひどいので病院へ。腹痛は軽い生理痛程度。  エコーは見ず、尿検査の結果 火曜に陽性反応が出ていたより もっと反応が薄くなっているので  今回は初期流産だろうということでした。  今日も普通の生理のような感じです。  先生は来週もう1度診てみます。とのこと。  去年 流産の手術を受けていて とても嫌だったので出来ることなら手術なしがいいんですが、  4~5週の初期で生理程度の痛み&出血でそのまま完全流産になったかたいらっしゃいますか?  あと今回続けての流産だったので 先生に「不育症の可能性もあるので専門家を紹介します。」と言われました。年齢は30歳で 今年4歳になる娘が1人います。  不育症と言われてその後無事に出産された方のお話も聞かせてください。  (ちなみに今回 排卵誘発剤での妊娠でした。)  

  • 12週で流産しました

    12週6日目という時期に流産しました。 その 一週間前(水曜日)に検診にいき 順調との事 しかし翌日 少しの出血。 金属日 出血も止まり また 土曜日に出血 病院は休診だったがみてもらい 大丈夫そうだから 自宅安静 出血が止まらなければまたきてください 月曜日に出血、 病院に行き 今は安静にするしかないから、一週間しても止まらなければ また来なさい。 翌日 火曜日、夕方 破水したような感じ(一度も出産した事がない為、破水がよくわからなかった) 激痛 出血多く 病院へ行き 診察したら このまま流産の可能性が高い。 入院、しばらくして 激痛、夜中に 流産。 翌日の検査時、原因は感染症か子宮筋腫(私、4つ有り)原因は不明。 この時期の流産は1000人に1人と言われました。 感染症 膣からなんらかでバイ菌が入った可能性が高い。 血液検査の結果 感染症の数値が高いからしばらく入院。 今にいたる。 毎日 内診をしていますが どうやら 筋腫が原因ではないようですが。 妊娠中のバイ菌って いつ何の原因で入るのでしょうか? もう 4ヶ月目に入るし 心拍もあり順調だったはずなのに。12週すぎたら 出血しても 流産の可能性は低いと聞いてたし。 涙が止まりませんし、 原因不明とは腑に 落ちません。 詳しい方 経験された方いらっしゃいませんか?

  • 35週 おりものにピンクの物

    35週 おりものにピンクの物 よろしくお願いします。 35週の妊婦です。 昨夜、 入浴前にトイレに行った時、 おりものにうっすらピンクの線の様な物を見つけました。 入浴後にトイレに行った時もまたうっすら付いていたので おしるしにしては早いと思い、 今朝病院に電話をしました。 朝には無色に戻っていましたし 腹痛も張りもなく、胎動も元気な事から 自宅で様子を見て下さいと指示を頂きました。 そして先ほどトイレに行ったら またうっすらピンクの物が出ていました。 相変わらず腹痛や張りはなく 胎動も元気なのですが これは赤ちゃんからの何らかの危険信号なのでしょうか? 病院からは 痛みがあったり出血が多くなったら連絡して下さいと言われております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠4週で流産止め服用してます

    初めてのことで不安です。 生理予定日5日前の8月12日から茶おり、ピンクおりものが1週間ほど 続き生理予定日の17日すぎても生理ならないため8月20日に検査薬したところ 終了線より半分くらいの薄さの陽性で 違う会社の検査薬もしてみましたがやはり 若干薄い陽性でした。この日から少し胸張ってます。 8月20日に産婦人科へ受診して膣からのエコーで4週入ったばっかりからか まだたいのうが確認できずまだ薄く出血あると 言われ流産止めトランサミンカプセルとダクチル8時間おきに服用して 安静指示がありました。出血が増えたり腹痛があったらすぐ来てくださいとのことでした。 で1週間後診察になりました。今は茶おりもピンクおりものなく白いどろっとしたトロっとした塊のおりものや水っぽいおりものが出ます。 心配です。似たような経験ある方いらっしゃいませんか? ぜひ、ご意見お願いします。

  • 妊娠6週で破水?

    こんにちは。私は6週6日の妊婦です。 今日のテレビ番組で体力測定をやっていて、私もテレビを見ながら30秒間腹筋運動をしてしまいました。 トイレ行って戻ってくるとパンツが濡れているの事に気付きました。 直径10センチくらいです。 腹痛やお腹の張りや出血もないのですが、乳濁色のおりものがほんのちょっぴり(5ミリくらい)と透明のおりものがティッシュについていました。 後、つわりでずっと気持ち悪かったのにこの事があってから気持ち悪くなくなりました。 これって破水でしょうか? さっき、かかりつけの病院に電話したら様子をみましょうとの事でした。 何か分かる方いらっしゃれば何でも良いので教えてください!!!

  • 妊娠16週 流産の可能性は?

    妊娠5ヶ月に入りました。 去年妊娠7週で稽留流産と診断され手術を行いました。 今回は今年7月に妊娠が分かりましたが、出血があり安静にしている時期がありました。妊娠4ヶ月の時点で何も異常はなく赤ちゃんも元気でした。今までは1~2週間おきに病院へ行っていましたが、次回は1ヶ月後です。つわりがおさまりまだ胎動もないので心配でなりません。 2歳の上の子がいるため、無理をしないようにはしていますがほぼ普通の毎日を送っているので最近気になっているんです。 次回の検診は18週なので、2週間先になります。 4ヶ月の検診の際に異常はないと言われていますが、稽留流産してしまう可能性もあるのでしょうか? 出血があれば即病院へ行くようにしますが、何もないので大丈夫かなと思ってはいるのですが、前回のこともあり不安でなりません。 万が一お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまっている場合、何週間も症状がないままいられるものなのでしょうか?それともその場合、始めは症状がなくても数週間すれば体に変化が出るのでしょうか?

  • 妊娠5週目 流産でも妊娠テストは陽性になる?

    今日、妊娠4週間と6日です。妊娠テストは、2日前にして、かなり濃く陽性に反応しました。腹痛が4日ほど前から朝から晩までしくしくとあり、お腹が張るので病院にいってエコーをとってもらいました。5週目からエコーに写るとネット等で調べていたのですが、実際病院ではエコーには何も写らず、早すぎるか、検査の再、出血があったので、流産の恐れがあると言われました。血液の検査を今日と2日後にして、結果が月曜日に分かるのですが、待ちきれません。。。流産していても、今日か、明日、家でする妊娠テストをすると陽性になるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう