12週で流産した経験と原因不明の疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は12週6日目に流産しました。一週間前に少しの出血がありましたが、検診では順調と言われました。しかし、翌日に再び出血し、病院で安静を指示されました。出血が止まらず、月曜日に再び病院に行ったところ、安静が唯一の治療法と言われました。それから翌日の火曜日に破水のような感じがあり、激痛と大量の出血で病院に行ったところ、流産の可能性が高いと告げられました。私は入院し、数日後に流産しました。原因は感染症か子宮筋腫の可能性がありますが、詳しい原因は不明です。
  • 流産は1000人に1人の割合で起こると言われていますが、私は12週という比較的安定期に流産しました。感染症の可能性が高いとされており、膣からバイ菌が入った可能性があると考えられます。血液検査の結果からも感染症の数値が高く、入院が必要となりました。現在は定期的な内診を受けていますが、子宮筋腫が原因ではないようです。
  • 私は妊娠中にバイ菌がどのようにして入ったのか疑問に思っています。私は順調な妊娠経過であり、心拍も確認されていました。私は12週を過ぎれば出血しても流産の可能性は低いと聞いていたので、この流産は理解できません。原因が不明なことが特に苦しいです。経験された方や詳しい知識のある方がいらっしゃれば、助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

12週で流産しました

12週6日目という時期に流産しました。 その 一週間前(水曜日)に検診にいき 順調との事 しかし翌日 少しの出血。 金属日 出血も止まり また 土曜日に出血 病院は休診だったがみてもらい 大丈夫そうだから 自宅安静 出血が止まらなければまたきてください 月曜日に出血、 病院に行き 今は安静にするしかないから、一週間しても止まらなければ また来なさい。 翌日 火曜日、夕方 破水したような感じ(一度も出産した事がない為、破水がよくわからなかった) 激痛 出血多く 病院へ行き 診察したら このまま流産の可能性が高い。 入院、しばらくして 激痛、夜中に 流産。 翌日の検査時、原因は感染症か子宮筋腫(私、4つ有り)原因は不明。 この時期の流産は1000人に1人と言われました。 感染症 膣からなんらかでバイ菌が入った可能性が高い。 血液検査の結果 感染症の数値が高いからしばらく入院。 今にいたる。 毎日 内診をしていますが どうやら 筋腫が原因ではないようですが。 妊娠中のバイ菌って いつ何の原因で入るのでしょうか? もう 4ヶ月目に入るし 心拍もあり順調だったはずなのに。12週すぎたら 出血しても 流産の可能性は低いと聞いてたし。 涙が止まりませんし、 原因不明とは腑に 落ちません。 詳しい方 経験された方いらっしゃいませんか?

noname#100998
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori4156
回答No.1

私も同じ経過で流産しました。数日間、入院もしました。 やはり感染の疑いが強いけど、調べても雑菌くらいしか検出されず。。。 出てきた胎児は週数どおりの大きさで、数時間前までは、心拍も順調に動いていました。 私の場合はもうちょっと早くて9週の半ばでしたが、普通は初期でこうなる人は少ない。。らしく、ものすごくショックでした。 次の妊娠が怖くてたまりませんでした。また、同じようになるかもしれないと思うと、湯舟にも入れませんでした。 12週とのことなので、私以上に大変だったと思います。 今は身体をゆっくり休めてくださいね。 余談ですが、私はその後、2回妊娠しましたが、感染なく、無事出産しましたよ。なので、同じようになる確率は少ないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 9週目に流産だったんですね。思いださせてしまってすみません。 感染症が原因って 何なのでしょうね? 実は私は二回目で一回目は7週目くらいで心拍までは確認できなかったのですが、また次もこうなったらと思うと怖いです。 今 37歳 なので 余計に怖くて。 でも前に進もうと思います。