12週で流産した経験と原因不明の疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は12週6日目に流産しました。一週間前に少しの出血がありましたが、検診では順調と言われました。しかし、翌日に再び出血し、病院で安静を指示されました。出血が止まらず、月曜日に再び病院に行ったところ、安静が唯一の治療法と言われました。それから翌日の火曜日に破水のような感じがあり、激痛と大量の出血で病院に行ったところ、流産の可能性が高いと告げられました。私は入院し、数日後に流産しました。原因は感染症か子宮筋腫の可能性がありますが、詳しい原因は不明です。
  • 流産は1000人に1人の割合で起こると言われていますが、私は12週という比較的安定期に流産しました。感染症の可能性が高いとされており、膣からバイ菌が入った可能性があると考えられます。血液検査の結果からも感染症の数値が高く、入院が必要となりました。現在は定期的な内診を受けていますが、子宮筋腫が原因ではないようです。
  • 私は妊娠中にバイ菌がどのようにして入ったのか疑問に思っています。私は順調な妊娠経過であり、心拍も確認されていました。私は12週を過ぎれば出血しても流産の可能性は低いと聞いていたので、この流産は理解できません。原因が不明なことが特に苦しいです。経験された方や詳しい知識のある方がいらっしゃれば、助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

12週で流産しました

12週6日目という時期に流産しました。 その 一週間前(水曜日)に検診にいき 順調との事 しかし翌日 少しの出血。 金属日 出血も止まり また 土曜日に出血 病院は休診だったがみてもらい 大丈夫そうだから 自宅安静 出血が止まらなければまたきてください 月曜日に出血、 病院に行き 今は安静にするしかないから、一週間しても止まらなければ また来なさい。 翌日 火曜日、夕方 破水したような感じ(一度も出産した事がない為、破水がよくわからなかった) 激痛 出血多く 病院へ行き 診察したら このまま流産の可能性が高い。 入院、しばらくして 激痛、夜中に 流産。 翌日の検査時、原因は感染症か子宮筋腫(私、4つ有り)原因は不明。 この時期の流産は1000人に1人と言われました。 感染症 膣からなんらかでバイ菌が入った可能性が高い。 血液検査の結果 感染症の数値が高いからしばらく入院。 今にいたる。 毎日 内診をしていますが どうやら 筋腫が原因ではないようですが。 妊娠中のバイ菌って いつ何の原因で入るのでしょうか? もう 4ヶ月目に入るし 心拍もあり順調だったはずなのに。12週すぎたら 出血しても 流産の可能性は低いと聞いてたし。 涙が止まりませんし、 原因不明とは腑に 落ちません。 詳しい方 経験された方いらっしゃいませんか?

noname#100998
noname#100998
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.1

私も同じ経過で流産しました。数日間、入院もしました。 やはり感染の疑いが強いけど、調べても雑菌くらいしか検出されず。。。 出てきた胎児は週数どおりの大きさで、数時間前までは、心拍も順調に動いていました。 私の場合はもうちょっと早くて9週の半ばでしたが、普通は初期でこうなる人は少ない。。らしく、ものすごくショックでした。 次の妊娠が怖くてたまりませんでした。また、同じようになるかもしれないと思うと、湯舟にも入れませんでした。 12週とのことなので、私以上に大変だったと思います。 今は身体をゆっくり休めてくださいね。 余談ですが、私はその後、2回妊娠しましたが、感染なく、無事出産しましたよ。なので、同じようになる確率は少ないと思いますよ。

noname#100998
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 9週目に流産だったんですね。思いださせてしまってすみません。 感染症が原因って 何なのでしょうね? 実は私は二回目で一回目は7週目くらいで心拍までは確認できなかったのですが、また次もこうなったらと思うと怖いです。 今 37歳 なので 余計に怖くて。 でも前に進もうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠5週、出血が・・・流産でしょうか?

    今年の6月に6週で流産しました。 (その時は出血もなく、赤ちゃんの心拍が見えずに) 今回は真っ赤な出血が少々。 翌日病院に行ったら妊娠は確認。 でも出血はやはり良くない兆候らしく、 入院かおうちで安静!とのことでした。 まだ5週なので、投薬するわけにもいかず、 正月明けにまた病院に行く予定です。 出血はほぼ止まったんですが、たまに茶色のが少々でます。 心配です。同じような症状でも無事に出産しました!って人おられませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 19週の妊婦です。

    19週の妊婦です。 初期から切迫流産(1ヶ月入院)、 14週のときに前置胎盤による大出血(再び入院)、 16週の時に破水し、 羊水がほとんどなくなり  妊娠継続が難しい状態でしたが幸い胎児も元気で感染も見られず、破水も止まり徐々にですが羊水も増えてきています。 といってもまだまだ羊水は少ないようですが??? 現在は張り止めの薬と安静で様子をみています。 そこで質問なのですが、 私が入院しているところは個人病院でNICUの設備はないのですが、先生がなにもおっしゃらないということはここで出産になったとしても大丈夫ということなのでしょうか?? 色々調べると私の今の状態はすごく胎児にとってハイリスクなんだとわかりました。 先生は羊水が少なくてエコーでは胎児がはっきりうつらないから細かい異常があってもわからない。羊水が増えるのを待つしかないとしかおっしゃっていません。 私としては設備の整った病院へ行けばもっと詳しく検査できるのでは??と思ってしまいます。 次の診察が日曜なのでその時に??????????の話をしてみようと思いますが  皆さんどう思いますか??

  • 妊娠5週目の状態で流産

    妊娠5週目で受診した時に「妊娠していますが胎のうのまわりが出血しています。流産の可能性があるので安静に」と言われました。 週一で受診していたのですが毎回「出血がひどくなってきています。流産の可能性が高くなってきているので安静に」と言われ、とうとう10週目で「もう成長の可能性がないので流産の手術をしましょう」と言われました。流産の可能性だけで赤ちゃんは成長していると思っていましたが、最初の時から成長は止まっていたそうです。成長していないことを言ってくれたらよかったのに、とてもショックを受けました。今日から入院して明日手術を受けることになっています。 色々調べたのですが、皆、出血して自然に流産になっているのに、何故私の場合はずっと子宮にとどまっているのか不思議です。このようになった原因や同じ状態になった方がいたら何か情報を教えていただきたいです。 また、5週目なので胎葉なども出現していなかったそうで、普通の10週目の心拍を確認後とは違うイメージです。名前をつけて供養しようと思っていましたが、そこまでする必要があるのかと思っています。(もちろん芽生えかけた命ですので忘れないようにはしようと思っています。) あと、きちんと説明していただけなかったことで主治医の対応にも疑問を抱いてしまっています。次の妊娠では病院を変えたほうがいいのでしょうか? 次の妊娠に向けて頑張りたいので、何かひとつでもアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 流産

    妊娠して、5週目の頃、腰がいたくなり出血していたので病院に行き診てもらいましたが、腰が痛いのは関係ないと言われました。 出血を止めるお薬を出され、安静にしてくださいと言われ帰りました。 次の日も腰が痛くて寝れなく、夜中に目が覚めトイレに行くと薄い血がペーパーにつき夜間病院へ電話し事情を説明、昨日検査したせいで出血したと思う、腰が痛いのは関係ないので安静にしくださいと言われ、言われたと通りに安静にしていましたが腰が痛くて寝れないまま、朝を迎え再びトイレに行くと今度は生理のように出血しました ノД`)… ヤバイと思いすぐ病院に行くと切迫流産で入院することになりました。 その後、出血を止める点滴をしていましたが、全然おさまらず、赤ちゃんの成長も止まり結果、流産してしまいました。 腰の痛みは流産に関係ないのでしょか?教えてください。

  • 妊娠5ヶ月での出血、もうだめなの?

    16週に入ったのですが、5週に始まった出血がいまだ止まりません。 5週ごろからおりものに血が混じるようになり、 病院にいったところ、切迫流産と診断され、 自宅安静をしていました。 ところが、昨日鮮血が出てしまいました。 あわてて病院にいったところ、 先生から、 「この時期で出血していると途中で破水するかもしれない。」と言われました。 途中で流産するという意味ですよね? 止血剤を処方されたのですが、 そのときも「気休めなんだけどね。」と言われてしまいました。 1ヵ月後(6ヶ月検診)まで、自宅安静といわれました。 家に帰って止血剤を飲んだところ、 出血はピタリと止まりましたが、 やはり今後流産してしまうのでしょうか? ちなみに原因は不明ということです。

  • 後期流産後の妊娠

    1月に妊娠22週目にして流産しました。初期から絶えず出血があり、切迫流産で安静をとっていましたが18週くらいで早期破水し(破水が判明したのは21週)、赤ちゃんの肺や脳に重度の障害が残ると説明を受け、妊娠継続を断念しました。出血が原因で感染を起こし早期破水につながったとみるのが妥当だろうと医師から説明がありましたが、出血の原因の特定は困難だとのことでした。否定できることは子宮ガン、前置胎盤、ポリープです。子宮の壁と赤ちゃんを包む膜の間にずれが生じてそこから出血があったのではないかという2人の医師の推測です。いずれしせよ稀なことだと言われました。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。半年くらい置いてまた妊娠したいと思っていますが、今回のような状況を避けるために私自身に出来ることはあるでしょうか?脊柱そくわん症(11度で軽度)を持っていますが何か関連は考えられますか?ちなみに第1子は3年前に何事もなく普通分娩で生んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 自然流産を待っていますが。

    病院の先生によって考えは違うと思いますがお分かりの方お願いします。 去年の8月に心拍確認前に8週で自然に流産しました。 そして今回も2度目の流産確定だと言われ先生の考えで自然に流産をするのを待っていますが出血もなく流産する兆候がありません。 6週1日で少し出血があり徐々に出血も止まりましたが7週2日で流産だと言われました。 胎のう26、5mmで胎芽・心拍は確認できていませんでした。 今は9週3日です。 先生は胎のうが小さいから手術をするより自然に流産するから待っていた方が良いと毎回言いますがずっとお腹の中に残しておくのは感染する場合もあるから手術する方が多いと聞きます。 自分的には手術するのは怖いので自然を希望していますが感染したらどうしようという気持ちが最近になって出てきました。 前回は出血があって徐々に増え激痛に耐えながら完全流産となりましたが今回は出血が止まってしまい腹痛もないので心配です。 流産を宣告されてから感染することもなく長く待って無事完全流産になった方はいらっしゃいますか? そして流産と言われてから長くてどのくらい待ちましたか? 宜しくお願いします。

  • 5週で流産

    5週で流産  火曜に茶色いオリモノが出て病院へ。4週終わりで胎のうは5mmほど見えました。  しかし水曜から生理のような鮮血の出血になり止血の薬を処方してもらい安静にしていましたが、  昨日あまりに出血がひどいので病院へ。腹痛は軽い生理痛程度。  エコーは見ず、尿検査の結果 火曜に陽性反応が出ていたより もっと反応が薄くなっているので  今回は初期流産だろうということでした。  今日も普通の生理のような感じです。  先生は来週もう1度診てみます。とのこと。  去年 流産の手術を受けていて とても嫌だったので出来ることなら手術なしがいいんですが、  4~5週の初期で生理程度の痛み&出血でそのまま完全流産になったかたいらっしゃいますか?  あと今回続けての流産だったので 先生に「不育症の可能性もあるので専門家を紹介します。」と言われました。年齢は30歳で 今年4歳になる娘が1人います。  不育症と言われてその後無事に出産された方のお話も聞かせてください。  (ちなみに今回 排卵誘発剤での妊娠でした。)  

  • 流産手術後11日目・・

    こんにちは。 稽留流産(10週)で流産手術を受けたものです。 術後11日目、未だ出血が止まりません。 黒っぽい血の中に赤い血も少量混じっています。 全体の量はそんなに多くはないのですが、心配です。 医師からは「10日間は出血する」と言われました。 10日、11日では1日しか差がないので、 再度受診を本日すべきなのか、様子を見るべきなのか 迷っているところです。 それに安静の指示は手術当日のみと言われ、翌日からは 普通どおりの生活をしても構わないとも言われました。 ネットで見たところ、「1、2週間安静」「3、4日安静」 と書いてあったので、私の受けた病院は安静期間が短すぎる と不安になっています。 そこで、私と同じ週数で流産手術を受けられた方が いらっしゃれば、お聞きしたいのです。 1・何日間出血が続きましたか? 2・長い出血であれば何日後に診察を受けられましたか? 3・そのときにどういう診断と処置(再手術、投薬など)を   受けられましたか? 4・安静期間はどれぐらいと聞かれましたか? 答えられる範囲内で結構です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠16週 切迫流産、ヘソの横に激痛、腹痛、

    こんばんわ。現在妊娠16w6dです。 妊娠前からOLをしていて疲れ等感じてはいなかったので仕事を続けていました。14週に突然出血(鮮血)した為病院へ駆け込んだ所 【切迫流産】と診断されて入院しました。 止血剤等の点滴で出血が止まった為9日間で退院。 現在は仕事を休み【自宅安静】しております。 その後、16w3dで検査を受けた時、出血は無くエコーで心音が確認されました。 病院から帰ってきて横になり、起き上がる時にヘソの右横少し下に 『バキーーーーン!』と激痛が走り動けなくなりました。 その日はズキズキと周辺が痛かったけど出血が無いので寝てました。 翌日には痛みも収まりましたが、その3日後にも起き上がるときに ヘソの右横に激しい痛みが・・・・ 12w頃からお腹のイロイロな部分が痛くはなってましたが 『子宮が大きくなる為だ!』と言い聞かせていましたが今回の2度の 痛みは不安です。まだ胎動も感じてないので赤ちゃんが無事かも分からず不安です。 前回の診察から1週間も経ってないのでまた行くのも躊躇してしまいます。 どなたか原因分かりませんでしょうか?

専門家に質問してみよう