• ベストアンサー

面接試験で聞かれたこと

bogoruの回答

  • ベストアンサー
  • bogoru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私は現在就職活動中の学生で、面接についてたくさん調べているのですが、 「貴方は、結婚・子供と仕事だったら、どっちを取るの?」 という類の質問は、面接官がしてはいけない質問に入っているものらしいです。だって、両方取るに決まっているじゃないですか。家庭があるから仕事ができ、仕事があるから家庭がつくれるんですから。こんなことを聞いてくる面接官は、正直言ってかなり未熟(orバカ)な面接官です。また、文献によると、こういったことを質問してくる企業は、よい人材を採ろうとしていない企業であるらしいです。 最後に結論を言わせてもらえば、このような質問をしてくる企業は「極まれ」です。

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 bogoru様も現在就職活動中の方なのですね。 >「貴方は、結婚・子供と仕事だったら、どっちを取るの?」 いう類の質問は、面接官がしてはいけない質問に入っているものらしいです。 そうなんですか。 面接官は「そりゃぁ、仕事を取るに決まってるよね~」と言ってましたが。 その文献、私も拝読してみたいです。 質問されることは、「極まれ」なのですね。 参考になりました。 共に就職活動頑張りましょうね。回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 公務員試験2次面接について

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は現在福祉系大学4年で就職活動中の者です。 夏前に一般企業を受験しておりましたが、生まれ育った故郷での就職をしたいと考え、地方公務員 上級行政職の試験を受験しました。 1次の筆記試験を奇跡的に合格することが出来、現在2次試験(面接・集団討論)へ向けて勉強中です。 これまでも受験や就職活動などで面接試験は受けてまいりましたが、生の自分を見ていただけるという意味で、面接試験自体は好きで、自信を持って望んでおりました。しかし、自分の将来を決定付ける今回の試験に対し、試験直前になってこれまでにない程の緊張を感じています。   長くなりましたが、公務員試験での面接の傾向や質問に対して準備しておくべき応答内容などありましたらご指導ください。 面接・集団討論に臨むにあたっての注意点や緊張を解く方法など、初心に返って皆さんのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 面接試験で落ちてしまいます。

    こんにちは。 私は今、大学4年生で就職活動をしています。 今までにいろいろな企業を受けさせていただいてきたのですが、 筆記試験は受かるのですが、面接で落とされてしまいます。 先日もある企業のグループディスカッションを受けたのですが、落ちてしまいました。そこの企業では、試験でしっかり発言しているかや、元気の良さといったものを見ているとおっしゃっていました。 率先して発言し、声も出していたと思うので、なぜ落ちてしまったのかわかりません。 まわりの友達は内定をもらっている人たちばかりなので、焦る一方です。面接は、始まってからの30秒で決まると聞いたのですが、 ほんとでしょうか? 何回も落とされてもがんばろうと思うのですが、そのたびに「今回はご意向に添えず・・・」というメールがくるので、落ち込んでしまいます。 面接で緊張してしまってうまく話せなくなってしまうことは多々あるのですが、面接官が何を見ていて、なぜ私は落とされてしまうのかわかりません。 ぜひ、ご意見をお願いします。

  • 就職試験の面接

    私は、内定をもっています。それは、地元の企業です。しかし、地元に帰らずに東京で就職したいと考えて、まだ就職活動を続けています。 先日も面接を受けてきたのですが、「内定はあるの?」「なんであるのに就職活動をまだやってるの?」っていわれました。 その時は、「周りに流されて就職活動をしていました。そのウチに本当にやりたいことがわかってきてまだ就職活動を続けています」といいました。 しかし、これでは入社しても、この調子ですぐに気が変わり辞めてしまうのではないか?と思われてもおかしくないと思います。 また、嘘をつき、公務員試験を受けていたので就職活動が遅れましたなどとでもいった方が良いのでしょうか。変なしつもんですいませんが、教えて下さい。

  • 面接について

    中途採用の面接にて 39歳 生活苦で転職活動中です。 転職理由をきちんと説明しました。 転職回数が多いので、親の交通事故による介護が理由と説明しましたが、本当にそれだけ?と言われました。 それまでは大変だったねと言われたりしましたが、今回は意外な回答で驚きました。 面接試験にて言われた事。 長く働いてほしい すぐ転職するんじゃないか その歳でキャリアどうするの? まだ腰を据えて働こうと思わないの? 将来考えてないの? 等等言われました。 私は氷河期世代でとにかく親の介護と仕事して生活するので精一杯でした。 仕事が無かった時代、将来より眼の前のことで精一杯でした。 上記の質問を受けて、氷河期世代のこと、理解してないなぁと感じました。 結婚して家庭があって、勝ち組の面接官、羨ましいです。 価値観が合わないと思うので、試験は辞退します。 一生懸命働いてもうまく行かず、悪質な会社に利用されたり、安月給でこき使われたりなど多々ありました。 生活の為仕方なくそのような環境に甘んじた自分がいけないと思います。 多くは望みません。 久しぶりに嫌な面接でしたので、気持ち切り換える方法をご教示下さい。

  • 面接試験が迫っています。面接のコツ教えてください。

    来週に再就職のための面接が迫っています。面接試験なんて、何年もしてないので、焦ってきました。準備しておかないと、緊張して何も話せなくなってしまいそうなので、質問されたときのどう答えるか考えたいと思っています。出来たら、面接のコツ教えてください。 ちなみに、看護婦で病院勤務の面接試験です。

  • 就職試験の面接について。

    就職試験の面接について。 集団面接や個人面接の面接官は会社では普段どんな人ですか? 力のある方ですか? (役員面接以外の面接です) 面接試験の面接官はどのようにしてきまるんですか? そういう役割があるんですか?

  • 会計事務所の就職面接で、試験休暇のことはどのように聞いたらよいか

    会計事務所の就職面接で試験休みのことはどうきいたらよいか。 現在、税理士試験の勉強を続けながら就職活動をしています。 先日もある会計事務所に面接に行きました。そこで、所長が「何か質問はあるか」というので、仕事に関する質問をいくつかしたあとで、税理士試験前の試験休暇は何日とれるのか質問しました。そのとたん、所長が烈火のごとく私を怒鳴りつけ「そんな事務所やお客様のプラスにならない制度はこの事務所にはない。事務所やお客様にどんなメリットがあるのか説明してみろ。」というのです。結局この事務所の出願は辞退しましたが、会計事務所に勤務している方は、この質問にどのようにお答えになりますか。お教えください。

  • 就職試験の面接 嬉しかったこと聞かれたら?

    新卒で就職活動をしています。 今度面接を受けるのですが、 嬉しかったこと、悲しかったことを聞かれるそうです。 このとき、嬉しかったこと、悲しかったこと 両方とも資格試験に関することは駄目でしょうか? もちろんどちらも違う資格試験についてではありますが 面白みのない子だと思われるでしょうか? また、失敗したことという質問を 後悔してることとして答えても大丈夫でしょうか? 絶対この企業に受かりたく失敗したくありません。 やさしいご回答お願いします。

  • 筆記試験に受かり、面接へ。手紙を書きたいのですが、、、

    就職活動をしています。筆記試験に受かり、面接を受けるのですが、企業にお礼の手紙を書こうと思います。(筆記試験のお礼と面接に向けて) 参考になるようなHPなど教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 企業の採用面接で面接官から「あなたを動物に例えると何ですか?またその理由も答えてください」と質問されたときなんて答える?

    只今、就職活動中で面接試験で「あなたを動物に例えると何ですか?またその理由も答えてください」と質問され答えられませんでした。この質問に対し何かユーモアのある答えはありませんでしょうか。よろしくお願いします。