• ベストアンサー

面接試験で聞かれたこと

bogoruの回答

• ベストアンサー
  • bogoru
回答No.2

私は現在就職活動中の学生で、面接についてたくさん調べているのですが、 「貴方は、結婚・子供と仕事だったら、どっちを取るの?」 という類の質問は、面接官がしてはいけない質問に入っているものらしいです。だって、両方取るに決まっているじゃないですか。家庭があるから仕事ができ、仕事があるから家庭がつくれるんですから。こんなことを聞いてくる面接官は、正直言ってかなり未熟(orバカ)な面接官です。また、文献によると、こういったことを質問してくる企業は、よい人材を採ろうとしていない企業であるらしいです。 最後に結論を言わせてもらえば、このような質問をしてくる企業は「極まれ」です。

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 bogoru様も現在就職活動中の方なのですね。 >「貴方は、結婚・子供と仕事だったら、どっちを取るの?」 いう類の質問は、面接官がしてはいけない質問に入っているものらしいです。 そうなんですか。 面接官は「そりゃぁ、仕事を取るに決まってるよね~」と言ってましたが。 その文献、私も拝読してみたいです。 質問されることは、「極まれ」なのですね。 参考になりました。 共に就職活動頑張りましょうね。回答どうもありがとうございました!