女性からの好意を試されている?不安な状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は英語教師をしており、グループレッスンで二人の女性を教えています。一人は依頼者で、もう一人は彼女の友達ですが、彼女の方が急にやる気を出してきています。二人は私に個人的な質問もし、仲良くなってきました。
  • 最近、その友達が個人レッスンを希望してきましたが、料金について触れていません。私の友人は、この要望が彼女の好意を試す行動かもしれないと忠告しています。私は料金を伝えて様子を見るつもりですが、相手の気持ちや反応が不安です。
  • 将来的には仕事自体がなくなる可能性もあるため、どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって女性が男の自分に対する好意を試してるんでしょうか?

タイトルがアバウトですみません。ちょっと急ぎで困ってます。 実は英語教師をやっておりましてグループレッスンで二人の女性をおしえてます。一人は依頼者で彼女の友達は一緒に付き合わされた感がいっぱいありました。しかしレッスンが数回経つにつれ、その友達は急にやる気が出てきて積極的に取り組んでくれました。あと、なぜか二人は毎回私にいろんな個人的な質問を聞いてきます。 たとえば、”結婚してますか?、趣味は?”などです。ちなみに私は独身です。その後はだんだんと仲良くなってきました。 早い話、ここからが本題です。 今夜、そのお友達が二人で今週都合が取れなくて個人レッスンにしてくれないかって聞いてきました。当然、個人だと料金が高くなりますが彼女はそれについて触れてませんでした。相手がこの事を知らない可能性がありますが私の友達は”これは私の気持ちを試してるって忠告してます。”私がもしグループ割引のままにさせてもらったら彼女が好きだという事になる恐れがあるということです。 とりあえず公私混同を避けるべく、ちゃんと料金の事を伝えて様子見をするつもりですが相手がどんな気持ちか、それともリアクションを取るか不安です。ひょっとしたら仕事自体がなくなるかもしれません。 今後はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auudiis
  • ベストアンサー率35% (60/170)
回答No.5

男です。 No.4さんと同じような内容になりますが男性視点から。 お相手は、アナタの事を多少いいなと思っているかも しれませんが、そこまで深く考えていないのでは? レッスン料をグループ割引にしたら彼女の事が好きだ なんてのは飛躍しすぎではないのでしょうか。 ちょっと私もそのご友人の忠告の真意がはかりかねます。 もしかすると質問文にないけど、そう思えるようなお話が 裏にはあるのですかね? ともあれ、まずは仰っているようにちゃんと料金の事を伝 えるべきですね。仕事をなくしたくない、という意味合い から考えるのであれば(恋愛ではなくビジネス的な観点か ら)料金の話をした時の反応次第では、グループ割引を適用 して顧客として繋いでいくという選択肢も十分あるでしょう。 それと今後どうしたらいいかという事ですが、 質問者様はその女性のことが好きなのでしょうか? それとも顧客としてつないでいきたいだけ? 文面からは異性として気になるのかな、とお見受け したのですが。 異性として気になるのであれば2人で食事に行くなど、 レッスン以外での接点を持つようにしていけばよいの ではないのでしょうか。

valikyule
質問者

補足

auudiisさん、貴重な意見をありがとうございます。^^ はい、すべてを質問文に乗せておくと長文になると思って出来るだけ要点のみを書き込みました。 今はまだ気になっている程度で周りの人から彼女は好意があるということを聞かされてちょっと意識してます。 この頃彼女からも頻繁にメールが来るようになったのでひょっとすると。って思います。 食事などで今後は様子を見ます。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

あんまり深く考えてないんじゃないかな~(笑) 最初は付き合ってるだけだったのがあなたに興味を持つようになり、 個人レッスンに応じてくれたら嬉しいな、 って気持ちはあるかもだけど、料金云々であなたの気持ちを計ろう なんてセコい女、いるかしら? いたらいたでロクなもんじゃないと思うし(笑) とりあえずあなたは取るべき手段を取って公私混同しない スタンスを守るのが一番! 彼女が気になるなら、ビジネスとは別の場所でアプローチしましょう。 そのご友人、どんな男女関係を歩んできたんでしょうね(^-^;

valikyule
質問者

お礼

tweetieさん、 なるほど、みなさんのおっしゃるとおり公私混同は避けて 相手も快く返事をくれました。おかげ様ですっきりしました! 彼女はそんな女性じゃないことが分かってちょっと安心(?) しました(笑)

回答No.3

まずは貴方の気持ちからではないですか? 貴方はそのお友達に好意を抱いているのですか それとも、ただ単に仕事が減ってしまうかもしれないと 不安になっているのですか? どちらにしろ、お金の問題は しっかり伝えておくべきでしょうね。 大事な問題ですし 個人的な意見としては 特別に割引をするというのはお勧めできませんが。 どんなに仲が良くても そういう所はきちんとしておくべきではないですかね もう二人とも大人ですし、 なにより一回割引にしてしまうと これからもずっと、といった風にも なりかねませんし。 個人的な質問をしてくるのも 一種のコミュニケーションかもしれませんよ そんなに重大に考えなくても 良いとは思いますが・・・。

  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

すみません、 >これって女性が男の自分に対する好意を試してるんでしょうか? これが本題でしたね(笑) う~ん、考えすぎだと思います。今週だけなんですよね? 例えば、個人レッスンにする理由もないのに目をキラキラさせながら、「今度からは・・・個人レッスンにしたいんですけど・・・♪」とか言ってきたら脈ありかと思いますが、今回は偶然予定が合わなかったと言うだけではないかと…。 でも、割引にすると好感度あがると思うので、その人のことを好きなのなら、割引にしてしまうのも手かもしれません^^ 特別ですよ♪というのはお忘れなく^^ 女性は特別扱いに弱いんですよ~☆ 参考になればうれしいです。

  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

簡単ですよ~(笑) 「個人レッスンだと、○○円になってしまうんですが・・・」と、 >とりあえず公私混同を避けるべく、ちゃんと料金の事を伝えて 相手の態度次第で(「え~どうしよう、払えない!(涙)」とかになったら) >ひょっとしたら仕事自体がなくなるかもしれません。 ので、 「あ、じゃあ、サービスってことで、特別にグループ割引を適用しますね♪特別なので、他のお客様には内緒ですよ^^」 と言えば、好感度UPだと思います。 (今後と言うのは、またこれとは違う話でしょうか?) 参考になればうれしいです☆

関連するQ&A

  • 公私混同の区別がわかりません

    来春から社会人となります。その心構えを調べると、公私混同は控えるべきだという言葉がちらほら見受けられます。 私の意見としましては、公私混同の基準というのは、人それぞれであると考えます。相手の立場に立って、仕事の妨げにならないような相談や質問は、してもいいと考えております。 しかし、相手の立場に立つというのは難しい事です。特に私の場合、よく人から包容力があると言われるので、裏を返せば他人の気持ちに鈍感だとも言えます。 質問したいことは、私の公私混同という言葉の解釈はあっているのか間違っているのか、また人の立場に立って考えるためにはどうすれば良いか、ということです。よろしくお願いいたします。

  • ドロドロな状態からでも諦められない(長文)

    20歳の女です。相手は27歳です。10月末に彼に振られたのですが、私は復縁を希望しています。振られた原因は公私混同した行動(喧嘩した時に会社で私的な話を迫った)をしてしまった事にあります。 しかし、公私混同のこと以外にも私に問題が多すぎるという事に気づくまで随分と時間がかかってしまい、その間、未練タラタラで彼に気持ちをおしつけてきたせいで現状はさらに悪化、かなりドロドロしています。 別れ話の時に彼が「一度友達に戻って、そこから始めよう」と言ってくれたので、いまからでも全く無駄じゃないなら頑張りたいと言ったのですが彼の返事はずっと「俺を忘れたほうが私のためだ」とか「他の男を探したほうが早いよ」と、私の事を言うばかりです。嫌いなら嫌いとあなたの気持ちを言って?と聞くと「そんなこと言ってないけど友達以上は考えられない」というので、じゃあ友達から~というのは私を慰めるためで、もう未来はないんですね?と聞けば「未来の事は分からない」とか「そんな浅い考えを言われても」と最後の別れは言おうとしない感じです。 これらを聞いて私はまだわずかな可能性を捨てるには早いと感じ、諦めようとは思えなかったのですが・・・友達でいつづければ可能性はありますでしょうか。

  • 個人レッスンかグループレッスンか

    ドラムをミュージックスクールで一年間個人レッスンで習ってきました。 レッスン料金が2000円ほど違います。個人レッスンの方が料金は高いです。 少々料金が違っていてもこのまま個人レッスンですすんで行くのがいいのか,グループレッスンの方に切り替えたらいいのか悩んでいます。 個人レッスンの良い点と悪い点。グループレッスンの良い点と悪い点。を教えてください。 また,一年間個人レッスンを受けていたら,グループレッスンには代えずに,個人レッスンをそのまま続けた方がいいのでしょうか。 教えてください。特にミュージックスクールに通っておられる方で,両方(個人・グループ)を経験されている方の意見をお聞かせください。

  • 元彼とのこと。迷惑でしょうか?(長文)

    短いつきあいの後別れてから半年、 相手から連絡をもらい、 「気になる」といわれ、デートを重ねました。 そのときは私の気持ちが不安定で 心を開いてもいいかわからなかったこともあり 最終的に私が彼を避けました。 それから3ヶ月経って私がいたたまれない気持ちになり 彼に「やっぱり好きだと思う」と言いに行き、 彼は「避けられたから嫌いになったのかと思ってた」と。 私の気持ちは嬉しいし、好きではあるけど どうしたらいいのかよく分からないんだと言われました。 あまり無理強いするのも・・・と思って そのときは「もし考えられることだったら 時間を掛けて考えてくれたら嬉しい」と伝え、 帰り際に彼は私をぎゅーっと抱きしめてくれたのですが、 それ以降3ヶ月・・・なにもリアクションがありません。 これはもうあきらめろってことなのでしょうか。 また連絡して答えを聞きたいと言うのは迷惑ですか?? もやもやしてしまってちょっとしんどいのです・・・。 実は同じ会社にいる人で、ほぼ毎日のように会います。 公私混同は避けたいので、会社では何もなかったかのように接しています。。。 メールすれば返事はくれるのですが、、、、

  • 自分に好意を持ってくれてる人への接し方

    明らかに自分に好意を持ってくれている相手に対して、そのことが分かって以降、どんな風に接しますか? 1.期待させても悪いので、自分にとっては対象ではないという意思表示を相手に分かる程度にあらわす。例えば、食事に誘われても行かない。 2.こちらの態度をどうとらえるかは相手次第なのでその人に対する接し方は今までとなんら変えるつもりはない。食事にも誘われれば行く。(二人きりでもOK。)ただ、相手がこちらのはっきりした返事を求めてきたら自分の正直な気持ちを伝えるだけ。 ただ仮に「2.」となった場合、相手にとって思わせぶりなことをするのは冷たい、ひどい、などとなる事 もあると思うんです。その場合今存在する友達関係も破綻しますよね。。 人によって考えは違うんだな~とつくづく考えます。 みなさん、どうですか???

  • 好意を知っていながら・・・

    大学生の男です。 ずっと片想いしていた女性がいましたが、その人にはずっと彼氏がいました。一年半の片想いの末、彼女には自分の気持ちを伝えました。(気持ちを伝えるだけの告白で、「付き合って」等は言っていません。) 彼女とは、学校で会った時はよく話をして、客観的に見ても友達としてはかなり仲がいいほうだと思います。ただ、相手に彼氏がいるということもあり、遊びやご飯には行ったことはありません。共通の友達もあまりいないため、グループですら遊びに行ったこともありません。 その彼女が、最近、メールや会ったときに「今度飲みに行こうよ」と言ってくるようになりました。もちろん友達を交えてという意味かもしれません。ただ、僕の気持ちを知っていながら、それまで飲みになどいったこともないのに突然誘ってくるとはどういう心境なんでしょうか。(僕は告白した後もちょくちょくメールを送ったりしていたので、まだ気持ちがあるということは普通の人ならわかると思います) 僕が相手の立場だったら、自分に気があるとわかっている相手を、わざわざ飲みになんて誘えません。答える気がないのにその気にさせてしまうのは失礼だと思うからです。 もしくは、自分に気がある人と一緒にいるのは気持ちがいいから、悪くいえば僕は「遊ばれてる」ということなのでしょうか(この意見が僕の女友達のなかでは一番多いものでした。なので余計慎重になってしまいます)。 僕は誘われて正直うれしいのですが、ホイホイついて行って良いものか悩んでいます(彼女が彼氏と別れようという気配はまったくないからです)。正直友達を呼ばれるくらいだったら行かないほうがマシかなと思っています。ふだんから話す機会はあるのに、わざわざ飲みに行こうと言ってこちらに期待させるくらいなら、相手にも二人で行くくらいのリスクは背負ってほしいと思っています。僕が誘ったならまだしも、向こうから誘ってきておいて、友達を交えるくらいだったら、何のために誘ってきているのかさっぱりわかりません。誘うけど、友達も呼んで「勘違いしないでね」的な対策をするくらいなら、わざわざ飲みになんて誘わなければいいのにと本当にそう思います。それは友達として誘われてるだけだよ、と皆さんよくおっしゃいますが、はたして、2年間も友達で、しかし遊びになど行ったこともなかったのに、告白されたとたん飲みに行こう、というのはとても不自然な流れに感じるのは僕だけでしょうか。こちらはまだ好きなので正直つらいです。 こちらは本気だから、その気がないなら勘違いするようなことはやめてほしい、と伝えるべきか迷っています。 是非コメントよろしくお願いします。

  • 自分に好意を持ってくれてる人への接し方

     明らかに自分に好意を持ってくれている人に対して、そのことが分かって以降、どんな風に接しますか?ちなみに前提として、その人は友達としては好きの部類に入るが恋愛感情を持つ対象ではない、、、といった関係だとしてください。最も近いものを以下から選んで頂けませんでしょうか。 1.期待させても悪いので、自分にとっては対象ではないという意思表示を相手に分かる程度にあらわす。例えば、食事に誘われても行かない、自分から話し掛けたりするのを極力控えるなど。 2.こちらの態度をどうとらえるかは相手次第なのでその人に対する接し方は今までとなんら変えるつもりはない。食事にも誘われれば行く。(二人きりでもOK。)ただ、相手がこちらのはっきりした返事を求めてきたら自分の正直な気持ちを伝えるだけ。 私は2です。逆の立場でも2のように接してほしいです。が、以前そんな話になったときに、相手にとって思わせぶりなことをするのは冷たい、ひどいなどと言われた事があり、人によって考えは違うんだな~とつくづく思いました。みなさん、どうですか???

  • 習い事のコーチと親

    子供が習い事をしていて、その親の中にコーチに媚びを売り、公私混同している親がいます コーチもその親の事を信頼してコーチも公私混同しており、何か言われるとコーチも事実確認もせず、媚び売り親の言った事を鵜呑みにして無関係な人を加害者扱いにして孤立させようとして困っています ちなみに私も加害者にされました 理由は新しいコーチが不祥事をしてしまい、私は話を聞いていただけなんですが、どこで誰に見られていたのか、その話をしていた事がバレているんです その件でなぜか新しいコーチの味方についているなど言われてます 練習前に先生に挨拶に行ったらコーチに あら、いたの。 あなたは新しいコーチの味方だから 新しいコーチはもう辞めさせたから あなたは新しいコーチの今回の件どこまで知っているかわからないが、新しいコーチの今後の人生もあるから他人に口外しないように となぜか忠告を受けました こんな習い事内部おかしいと思うのは私だけでしょうか? そもそもコーチが公私混同をするのはよろしくないと思うのですが

  • 好きと女性から告白するのはNG?

    好きと女性から告白するのは、相手(男性)の興味の度合いが 下がったり、簡単に手に入るという感覚になってしまうので 男性から好きと言われるような女性であるべき・・・・・と 友達に忠告されました。 追いかけるより追わせるようにしないと、とも言われています。 が、私は好きになったら、その人しか見えなくなるし、どんどん 積極的に行動するタイプです。 私には今、好きな人がいて、「俺の事どう思ってるの」 と聞かれたので、はっきりと好きと言ってしまいました。 メールしたり2人で遊んだりしますが、相手の気持ちは 曖昧な言葉で濁されてしまい、はっきりと教えてくれません。 やはり、こちらから好きと言ったのがまずかったのでしょうか? メールも返事はありますが、向こうからは来ないし・・(泣) 誘うのも私からばかりです。 アドバイスお願いします。

  • 女性アイドル好きになっている自分「素直」になれない

    女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい よろしくお願いします。