女性からの好意を試されている?不安な状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は英語教師をしており、グループレッスンで二人の女性を教えています。一人は依頼者で、もう一人は彼女の友達ですが、彼女の方が急にやる気を出してきています。二人は私に個人的な質問もし、仲良くなってきました。
  • 最近、その友達が個人レッスンを希望してきましたが、料金について触れていません。私の友人は、この要望が彼女の好意を試す行動かもしれないと忠告しています。私は料金を伝えて様子を見るつもりですが、相手の気持ちや反応が不安です。
  • 将来的には仕事自体がなくなる可能性もあるため、どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって女性が男の自分に対する好意を試してるんでしょうか?

タイトルがアバウトですみません。ちょっと急ぎで困ってます。 実は英語教師をやっておりましてグループレッスンで二人の女性をおしえてます。一人は依頼者で彼女の友達は一緒に付き合わされた感がいっぱいありました。しかしレッスンが数回経つにつれ、その友達は急にやる気が出てきて積極的に取り組んでくれました。あと、なぜか二人は毎回私にいろんな個人的な質問を聞いてきます。 たとえば、”結婚してますか?、趣味は?”などです。ちなみに私は独身です。その後はだんだんと仲良くなってきました。 早い話、ここからが本題です。 今夜、そのお友達が二人で今週都合が取れなくて個人レッスンにしてくれないかって聞いてきました。当然、個人だと料金が高くなりますが彼女はそれについて触れてませんでした。相手がこの事を知らない可能性がありますが私の友達は”これは私の気持ちを試してるって忠告してます。”私がもしグループ割引のままにさせてもらったら彼女が好きだという事になる恐れがあるということです。 とりあえず公私混同を避けるべく、ちゃんと料金の事を伝えて様子見をするつもりですが相手がどんな気持ちか、それともリアクションを取るか不安です。ひょっとしたら仕事自体がなくなるかもしれません。 今後はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auudiis
回答No.5

男です。 No.4さんと同じような内容になりますが男性視点から。 お相手は、アナタの事を多少いいなと思っているかも しれませんが、そこまで深く考えていないのでは? レッスン料をグループ割引にしたら彼女の事が好きだ なんてのは飛躍しすぎではないのでしょうか。 ちょっと私もそのご友人の忠告の真意がはかりかねます。 もしかすると質問文にないけど、そう思えるようなお話が 裏にはあるのですかね? ともあれ、まずは仰っているようにちゃんと料金の事を伝 えるべきですね。仕事をなくしたくない、という意味合い から考えるのであれば(恋愛ではなくビジネス的な観点か ら)料金の話をした時の反応次第では、グループ割引を適用 して顧客として繋いでいくという選択肢も十分あるでしょう。 それと今後どうしたらいいかという事ですが、 質問者様はその女性のことが好きなのでしょうか? それとも顧客としてつないでいきたいだけ? 文面からは異性として気になるのかな、とお見受け したのですが。 異性として気になるのであれば2人で食事に行くなど、 レッスン以外での接点を持つようにしていけばよいの ではないのでしょうか。

valikyule
質問者

補足

auudiisさん、貴重な意見をありがとうございます。^^ はい、すべてを質問文に乗せておくと長文になると思って出来るだけ要点のみを書き込みました。 今はまだ気になっている程度で周りの人から彼女は好意があるということを聞かされてちょっと意識してます。 この頃彼女からも頻繁にメールが来るようになったのでひょっとすると。って思います。 食事などで今後は様子を見ます。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tweetie
回答No.4

あんまり深く考えてないんじゃないかな~(笑) 最初は付き合ってるだけだったのがあなたに興味を持つようになり、 個人レッスンに応じてくれたら嬉しいな、 って気持ちはあるかもだけど、料金云々であなたの気持ちを計ろう なんてセコい女、いるかしら? いたらいたでロクなもんじゃないと思うし(笑) とりあえずあなたは取るべき手段を取って公私混同しない スタンスを守るのが一番! 彼女が気になるなら、ビジネスとは別の場所でアプローチしましょう。 そのご友人、どんな男女関係を歩んできたんでしょうね(^-^;

valikyule
質問者

お礼

tweetieさん、 なるほど、みなさんのおっしゃるとおり公私混同は避けて 相手も快く返事をくれました。おかげ様ですっきりしました! 彼女はそんな女性じゃないことが分かってちょっと安心(?) しました(笑)

回答No.3

まずは貴方の気持ちからではないですか? 貴方はそのお友達に好意を抱いているのですか それとも、ただ単に仕事が減ってしまうかもしれないと 不安になっているのですか? どちらにしろ、お金の問題は しっかり伝えておくべきでしょうね。 大事な問題ですし 個人的な意見としては 特別に割引をするというのはお勧めできませんが。 どんなに仲が良くても そういう所はきちんとしておくべきではないですかね もう二人とも大人ですし、 なにより一回割引にしてしまうと これからもずっと、といった風にも なりかねませんし。 個人的な質問をしてくるのも 一種のコミュニケーションかもしれませんよ そんなに重大に考えなくても 良いとは思いますが・・・。

• -justice-
回答No.2

すみません、 >これって女性が男の自分に対する好意を試してるんでしょうか? これが本題でしたね(笑) う~ん、考えすぎだと思います。今週だけなんですよね? 例えば、個人レッスンにする理由もないのに目をキラキラさせながら、「今度からは・・・個人レッスンにしたいんですけど・・・♪」とか言ってきたら脈ありかと思いますが、今回は偶然予定が合わなかったと言うだけではないかと…。 でも、割引にすると好感度あがると思うので、その人のことを好きなのなら、割引にしてしまうのも手かもしれません^^ 特別ですよ♪というのはお忘れなく^^ 女性は特別扱いに弱いんですよ~☆ 参考になればうれしいです。

• -justice-
回答No.1

簡単ですよ~(笑) 「個人レッスンだと、○○円になってしまうんですが・・・」と、 >とりあえず公私混同を避けるべく、ちゃんと料金の事を伝えて 相手の態度次第で(「え~どうしよう、払えない!(涙)」とかになったら) >ひょっとしたら仕事自体がなくなるかもしれません。 ので、 「あ、じゃあ、サービスってことで、特別にグループ割引を適用しますね♪特別なので、他のお客様には内緒ですよ^^」 と言えば、好感度UPだと思います。 (今後と言うのは、またこれとは違う話でしょうか?) 参考になればうれしいです☆