• ベストアンサー

山野楽器 ハンドロールピアノとPCがつながりません

山野楽器 ハンドロールピアノとPCがつながりません OSはウィンドウズXPです ドライバなどどちらかのサイトでありますでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.4

#3です。 ソフト側のMIDI設定はどうなっているのでしょうか? オプションとか環境設定で確認できると思います。

monoko
質問者

補足

Midiデバイスマネージャーは インストール済みデバイス:01v 出力:YAMAHA UX16-1となっています

その他の回答 (3)

• hosakaing
回答No.3

#1さんがいうとおりです。 ・・・が、ひとつ確認。 何のソフト(DAW)を使っているの? ソフト側の設定もあると思うよ。

monoko
質問者

補足

ソフトはCubase SX 3です Cubase SX 3のデバイス設定にも表示されないんです・・・。

• SAYKA
回答No.2

説明書は 無いのかな? http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?WORD=UX16&div=emi 「接続について」22p を見て ケーブルの接続、主にinとoutの間違いが無いか良く確認してみて。 これを間違えて繋がらないっていう人が 割と多いよ。

• SAYKA
回答No.1

ええと これの事なのかな? http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/handroll_piano61k2.html PCと接続するにはPC側が別途MIDIという規格の接続ができる必要が有るよ 後はその接続するやつの設定でMIDIキーボードとしてそのキーボードを設定するだけになるね。 何を使って接続したかで 設定方法やドライバは全然違うから それを補足したらより有効な回答が付くと思う。 PCに接続している事を前提にしてるけど そもそもそれもできてないのかな? つながらない って言ってるけど。 もしそうなら http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=midi%E3%82%92%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B

monoko
質問者

補足

ヤマハUX16というMIDIケーブルを使用しています ヤマハUX16のドライバーはインストール済みですが接続が上手くいきません MIDIケーブルのドライバー以外(ハンドロールピアノ本体のドライバー)も必要なのでしょうか?