• 締切済み

ハンドロールピアノとその類似品の使い勝手は?

お久しぶりです。 くるくると巻いて手軽に持ち歩けるキーボードの購入を検討しています。候補は、元祖『ハンドロールピアノ(山野楽器)』とその類似品です。いくつかのサイトをチェックしてみて、値段の割には音はそんなに悪くない、という印象を持っています。 そんなわけで、気になるのは、白鍵・黒鍵部分の素材、と弾いたとき(というよりは『押す』といった感じでしょうか?)の感触はどのように違うのか?また、弾いたときのレスポンスの速さなど、実際に試弾された方の意見がきければいちばん有り難いです。 あくまでも、両者(or3社以上からでているのでしょうか?)を比較しての意見をうかがいたいのです。必ずいずれか1台買う予定ですので、『お薦めしません』以外の意見をお願いします。ピアノのような音質・使用感は望むべくもないことは重々承知しています。 テンポ○○以上の曲は無理、○○の曲を弾くと出ない音があるなど、具体的な経験をお聞かせいただけるとなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • hatune
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.5

ハンドロールピアノは、大型電気店に置いてあったので触ったことがありますが… あれは練習用のシロモノではないですね。 もちろん演奏用でもありません。 他の方が書いておられるように、歌の音取りとか。 または、作曲・編曲をする知人が、どうしても仕事をしなければならない時に、旅行をすることになり、旅先で音の確認をする為に持っていったという話を聞きましたので、そのような用途に向いている物なのだと思います。 あれでピアノの練習をするくらいなら(部分練習であっても)、紙鍵盤の方がマシかも。 (ピアノ演奏では、無駄な力が入ることは極力避けたいですが、あれで弾いているとガチガチに固まった指になりそう。。。) 演奏ではなく「お遊び用オモチャ」としてなら、1つあっても楽しいかもしれませんし、ああいう物の存在自体は面白いと思うのですが…。 電子ピアノやキーボードを扱っている大型電気店ですと、置いてあることもありますので、どこかへ実物を見に行かれるのが1番かとは思います。 役立つ回答でなくてごめんなさい。

lyrico
質問者

お礼

>電子ピアノやキーボードを扱っている大型電気店ですと、置いてあることもありますので、どこかへ実物を見に行かれるのが1番かとは思います。 実店舗では山野楽器のようなところにしかおいてないのかと思っていました。 この欄を借りてみなさんに「ありがとうございます」。私の質問のしかたが悪かったようで、どの『ロールピアノが一番マシか』ということをききたかったのですが、みなさんの回答を読んで、少なくても『どれもダメ』ということだけはわかりました。過大な期待をしない分実際の品にふれてみたら、心理的にいい気分で弾けそうかな?と自分をなぐさめています。 早速この週末さがしに行ってきま~す。

  • andante1
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.4

すみません。結局『お薦めしません』という意見なのですが。 すでに他の方が書いておられることに私も同感です。 名前に「ピアノ」と付いていますし、見た目も一見鍵盤の模様をしているので誤解するのも仕方ないですが、いわゆるピアノとは全く別のおもちゃです。鍵盤楽器とも違います。 >感触はどのように違うのか?また、弾いたときのレスポンスの速さなど~ とありますが、感触、レスポンス、という以前の問題です。 >テンポ○○以上の曲は無理~ などという議論も、次元が違います。 指1本で、鍵盤(の模様のところ)の真ん中あたりを確実に叩けばとりあえず音が出る?という感じでしょうか。 伴奏の練習や、難しい曲の運指の練習、には全く向かないと思います。そもそもピアノや鍵盤楽器のジャンルとは違う器具ですから。 別にロールピアノに恨みがあるわけではありません。このおもちゃ独自の使い方を別に開発すればそれはそれで使い道があるかも知れません。

lyrico
質問者

お礼

>別にロールピアノに恨みがあるわけではありません。このおもちゃ~ 最後には『おもちゃ』呼ばわりですか(笑)。過度の期待をしてはいけないことはわかっていたつもりでしたが、この二日間どんどん気持ちがへこんでいます。でも、率直に言っていただいてよかったです。 >指1本で、鍵盤(の模様のところ)の真ん中あたりを確実に叩けばとりあえず音が出る?という感じでしょうか。 なんか意地になっちゃってるみたいなんですが、とりあえずは買ってみようと思ってます。アドバイスにしたがって指を痛めないように気をつけて弾いてみます。ありがとうございました。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.3

こんにちは 私も夜間の運指の練習になるか?と思って検討して 楽器店で触って見ました >いくつかのサイトをチェックしてみて、 >値段の割には音はそんなに悪くない、という印象を持っています。 >白鍵・黒鍵部分の素材、と弾いたとき >(というよりは『押す』といった感じでしょうか?) >の感触はどのように違うのか? ということは「実際触った事なし」でしょうか? であれば白と黒の違いはまったくありません そう言えば白の上に、黒が張ってあって、ビニールシート一枚分高い? ぐらいの程度です。 高さがないので、運指の確認すらできません。 どこにも引っかからないのである意味自由自在!笑 どういう用途があるんでしょうね? 左手でコード、右手でメロディだけのコード弾き なら弾けるんでしょうか? 完全割り切り購入なら、高いものでもないので悪くないと 思いますよ!

lyrico
質問者

お礼

>であれば白と黒の違いはまったくありません そう言えば白の上に、黒が張ってあって、ビニールシート一枚分高い? ぐらいの程度です。 そんな素材の話をききたかったのです。高さもあまりないのですか。各社比較して一番感触のいいものをと思っていたのですが、どうやらそんなレベルの話ではなさそうですね。。。

noname#27382
noname#27382
回答No.2

私も1つ持っています。 友人がウケ狙いでプレゼントしてくれました。 メーカーはどこか忘れましたが、たぶんどこもそんなに大差ないように思います。 ピアノと同じように弾くことは望めないということは承知で購入されるのですよね? どんなゆっくりなテンポでも、それなりの曲を5指を使ってピアノと同じように弾こうとするのは無理だと思います。 たとえば、歌の練習での音取りとかに使うのなら、持ち運べるし便利だなあと思っています。 ロールピアノを一番きれいに弾く事ができるのは、1本指で音を一つずつ弾く弾き方だと思います。 ピアノを弾く人にとっては、音を出して曲を弾くだけでもとても難しいので、ロールピアノ独特の弾き方を研究しなければならないと思います。

lyrico
質問者

お礼

>ロールピアノ独特の弾き方を研究しなければならないと思います。 う~ん、ますます購買意欲がなくなってきました。 実は今使っている電子ピアノはとても弾きづらいのです。ショールームで他のピアノにふれるといつもより指が動くっ!、と感じるほどに。 鍵盤の悪さにはなれっこになっているので、もしかしたらこんな私なら我慢できるかもしれません。なにより、どこでも使えるのは魅力なので、機能面(録音できるか、等)にも注目して選んでみようと思います。ありがとうございました。

  • cooksan
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

元祖持ってます。以下、元祖の感想です。 一言で、まったくお話にならない代物だと思います。 音質がうんぬん以前に鍵盤の問題がすべてです。 鍵盤の真ん中を狙って叩けば確かに音は出ます。 でも普通に弾いていると叩いてもでない音が多すぎるのです。(レスポンスが悪い) 間違った音が出るのではなく、何の反応もないのです。 何で出ないのかはよく分かりません。(場所の問題か、力の問題か、何か他の問題か) でも、普通の鍵盤なら必ず音がでる弾き方です。 それでもがんばって鳴らそうと力むと指を痛めます。 弾ける曲をお尋ねですが、私のレパートリでまともに弾けるのはありませんでした。が、片手演奏で一音一音確かめながら弾けるような曲ならなんとかなると思います。 なお、普通の鍵盤とは仕組みが違いすぎますので、練習には使えないでしょう。(キーボードとピアノの違いなんてもんじゃありませんから。)

lyrico
質問者

補足

(絶対買う!)って決めたのにそこまで言われちゃうと、なんか決心が鈍ってしまいます。 私は、主にリビングで伴奏の練習用につかいたいなぁ、と思っていたのですが、もし性能が良いなら、もう少し難しい曲の運指の練習ができればと思っていました。 ちなみに、何世代めのハンドロールピアノをおもちかおしえてください。もしかしたら、世代交代で少し性能がアップしているかもしれないと・・期待しつつ・・・。

関連するQ&A

  • 山野楽器 ハンドロールピアノとPCがつながりません

    山野楽器 ハンドロールピアノとPCがつながりません OSはウィンドウズXPです ドライバなどどちらかのサイトでありますでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 指の太い人とピアノ

    黒人男性など、指の太い人がピアノを弾く場合、黒鍵と白鍵の間はどうやって弾くのですか。 指が入るとは思えない。 ゆっくりした曲なら、下にずらせますが、例えば、ショパンのワルツ7番、2ページ目、Piu mossoの2小節目、ファソファミドソ、など。 ファとミなどはどうやって弾きますか? テンポも速いし。

  • ロールピアノを弾いたことがある方

    ロールピアノの購入を検討中です。実際に山野楽器に行って弾いてみましたが、出ない音があるなどサンプルは参考になりませんでした。反応がにぶいような感じがしたのですが、実際に弾いたことのある方感想をお聞かせ願いませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ピアノ;ミとファの間と、シとドの間の件

    ピアノにおける半音とは 「黒鍵と、その黒鍵に隣り合う白鍵の間は、半音である。また、間に黒鍵を挟まない隣同士の白鍵の間も、半音である」という定義ですが、 それでは全音は半音が混合された音なのでしたら、 ミとファの間と、シとドの間には全音(黒鍵)がありません。 このような場合の♯とフラットはどこになるのでしょうか?

  • トルコ行進曲

    10年ほど前にブルグミュラー終了でやめ、また独学でやり始めた者です。 憧れだったトルコ行進曲を練習しているのですが、 中間部の16分が、黒鍵と白鍵の交互になっているため粒がそろわず、汚くなってしまいます。 テンポを72ぐらいまで落としてひいているのですが、その段階ですでにそろわないです。 こうした、黒鍵と白鍵を交互に弾くときののコツはありませんか? あるいは、それにむいた練習曲はありませんか? 今やってるのは他にチェルニー30と、ピアノの練習ラジリテーです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ(YDP-140)を弾くときのゴツゴツ音

    趣味のためにYAMAHAの電子ピアノ(ARIUS YDP-140)を購入しました。 弾いている際に底を叩く?ゴツゴツという音がかなり気になるのですが、これは電子ピアノ特有のものですか? 何年も生のピアノは弾いていないのでよく覚えていないのですが、鍵盤を押す時に生のピアノはこんな音ってなりませんよね。 それから、黒鍵と白鍵の隙間が他の隙間よりも大きく中が見えているところがあるのですが、これは仕様でしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 絶対音感の方に質問

    私には絶対音感があります。家にピアノがあってよく弾いていたからだと思います。 12音全て、聞くと即座にわかるのですが、どうやら黒鍵と白鍵では「わかりかた」が違うのです。 白鍵、例えばソの音を聴いた時、ソと聴こえます。 しかし、黒鍵、ソ♯を聴いたとき、ソ♯とわかるのですが、ソ♯と聴こえる感じは白鍵よりもしないです。 おそらく、「ソシャープ」という呼び方だからだと思います。ソ、のように一文字じゃないからだと思います。だからなのか、白鍵のほうが自信をもって聴きとれます。黒鍵のほうは、わかるけど、きこえない、曖昧な気持ちになります。 これは、言語と認識の問題かもしれません。私以外の絶対音感の方は、どう感じますか?

  • ピアノのコードの効率的な覚え方を教えて下さい!!

    ピアノ初心者です。ピアノのコードをすぐ覚える方法はありますか? コードの音構成を頭に浮かべ、白鍵だけを用いたコードならある程度すぐ押さえられるので宇が、黒鍵を含むコードだと時間がかかります。(例えばDコードなど) コードネームを見た瞬間、パッとコードを押さえられるようになるにはどうしたら良いのでしょうか? コツが御座いましたらお願いします。 ギターをやっているのですが、ギターの場合、コードは構成音を考えながら押さえるより丸暗記の方が私は早かったですがピアノはそんなことはないのでしょうか?

  • これは絶対音感?

    楽譜を見ていないけれど、曲(歌など)を聴いてメインパートとベースならピアノで聴いた後に弾けます。 でも速い曲だと何回か聴かないと上手くできない時があります。 白鍵主体の曲でも黒鍵の曲でも大丈夫です。 物をたたいて出る音は少し音階のようにも聞こえます。 これは絶対音感といえるのでしょうか? それとも相対音感ですか?

  • ヤマハC5グランドピアノの鍵盤変色について

    鍵盤の変色について調べていたらかなり前にも同じようなトピが上がっていたのですが、また質問させて下さい。 80年代にヤマハC5グランドピアノを購入し、10年経たないうちに人口象牙の白鍵が弾く範囲だけ茶色に変色しました。 あまりにもひどかったので、調律師の方の薦めもありに白鍵すべてを交換してもらいました。 それからまた大学を出るまでは、多少の変色があったもののあまり気になるほどではなかったので、 そのまま弾いていましたが、ここ5年位前からまた白鍵の変色がひどくなり、去年に調律師の方に相談したら黒鍵の色が白鍵に移ってしまうらしく、人口象牙の場合はしょうがないことのようです。 白鍵の総取替えはかなりの金額がかかるとの事で、白鍵のみ変色した部分を削ってきれいにする 事が出来るそうなんですが、どなたかお願いしたことがある方いますか? 削ってしまってタッチの感触とか大丈夫なのかな?とかいろいろ不安があります。 また金額も10万ほどかかると言われました。 金額的にも高額だし、削ることも多少抵抗があるので、もう少し良い案があったら教えてください。