ヤマハC5グランドピアノの鍵盤変色について

このQ&Aのポイント
  • ヤマハC5グランドピアノの鍵盤変色に関する情報をまとめました。
  • 白鍵の変色に対する問題と解決策について調査しました。
  • 白鍵の変色を解消するための金額と注意点について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハC5グランドピアノの鍵盤変色について

鍵盤の変色について調べていたらかなり前にも同じようなトピが上がっていたのですが、また質問させて下さい。 80年代にヤマハC5グランドピアノを購入し、10年経たないうちに人口象牙の白鍵が弾く範囲だけ茶色に変色しました。 あまりにもひどかったので、調律師の方の薦めもありに白鍵すべてを交換してもらいました。 それからまた大学を出るまでは、多少の変色があったもののあまり気になるほどではなかったので、 そのまま弾いていましたが、ここ5年位前からまた白鍵の変色がひどくなり、去年に調律師の方に相談したら黒鍵の色が白鍵に移ってしまうらしく、人口象牙の場合はしょうがないことのようです。 白鍵の総取替えはかなりの金額がかかるとの事で、白鍵のみ変色した部分を削ってきれいにする 事が出来るそうなんですが、どなたかお願いしたことがある方いますか? 削ってしまってタッチの感触とか大丈夫なのかな?とかいろいろ不安があります。 また金額も10万ほどかかると言われました。 金額的にも高額だし、削ることも多少抵抗があるので、もう少し良い案があったら教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.1

気にしないのが一番いいでしょうね。削るのは絶対にやめてください。 時々鍵盤を拭くことをお勧めします。市販のクリーナーなどは使わず、水を固く絞った柔らかい布で充分です。

nao-yuu
質問者

お礼

やはり削ることはやめたほうがいいんですね~ 私も削ることにかなり抵抗を感じていたのですが、専属の調律師の方が勧めるのでどうしたらいいのか悩んでいました。 もう少し水拭きをして様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。